テレビ愛知「風と雲と雨」第1-5話あらすじ:運命の出会い~世に求められし者

2022年07月27日08時00分ドラマ
© 2020 TV Chosun

いよいよ明日7月28日(木)からはパク・シフが朝鮮一の易者に扮する韓国本格時代劇「風と雲と雨」(全21話)がスタート!第1話~第5話のあらすじと見どころを紹介、Youtubeにて日本版予告動画が公開中だ。

【「風と雲と雨」2倍楽しむ】では、2020年に行われた「制作記者会見」や「オンラインイベント」レポート、スペシャル映像、インタビュー映像、各話のネタバレあらすじと見どころなどまとめて紹介している。今回紹介するのは全28話版の1話~7話あたりまで。



「風と雲と雨」は朝鮮最高の観相師と神力を持つ王女、運命に翻弄される愛の行方とキングメーカーたちの王位争奪戦を描くアクション・ロマンス時代劇。

■キャスト
チェ・チョンジュン役:パク・シフ
ポンリョン役:コ・ソンヒ
興宣大院/イ・ハウン役:チョン・グァンリョル
チェ・インギュ役:ソンヒョク
 ほか

■第1話
1800年代の朝鮮王朝時代、江華島では、名士チェ・ギョンの息子チェ・チョンジュンが17歳の若さで科挙に首席で及第し凱旋する。同じ島で暮らす巫女バンダルの娘イ・ボンリョンは、人の未来が見える不思議な力を持っていた。育った環境も身分も違う2人だったが、出会ってすぐに惹かれ合い恋に落ちる。ある日、2人の仲を嫉妬したチョンジュンの友チェ・インギュの企みによって、ボンリョンの母バンダルが捕らえられてしまう。
通常ドラマの初回は登場人物や全体のストーリー紹介が中心ですぐにドラマの世界観へ没入することはなかなかない中、本作品は初回の冒頭から主演のパク・シフとコ・ソンヒ2人が対峙し、自然とドラマの世界観に引き込まれてしまうだろう。また子役時代の話もテンポよく進み1話からパク・シフの姿が見ることができるのもポイント。当時の時代背景については【韓ドラコラム】で詳しく解説。またこの回のネタバレあらすじは1-2話/全28話版

■第2話
5年後、江華島の役人となったチョンジュンは、献上品を乗せた船でボンリョンと再会する。再会を喜ぶチョンジュンだったが、ボンリョンは“翁主様”と呼ばれており、その場を立ち去ってしまう。一方キム・ビョンウンは、キム一族の財宝が積まれた船の出航を遅らせるために、チョンジュンとボンリョンを結婚させようと企んでいたが、ギョンが婚姻を断ると、王命にて結婚を強行させるのであった。そんな中、漕運船で爆発が起きる。
何故ボンリョンは突如チョンジュンを裏切ったのか!?ここから苦しいすれ違いが描かれる。インギュが抱える、優秀なチョンジュンへの強烈な劣等感や、インギュの父がチョンジュンの父により、民から搾り取った金で私腹を肥やし、金で鎮使という官職を得た罪を問われ、財産没収とされていたことなど、インジュのチョンジュンを逆恨みする理由が回想シーンで明らかになる。またこの回のネタバレあらすじとみどころは2話/全28話版3話/全28話版
※“オンジュ(翁主)”は側室の産んだ王女で、“コンジュ(公主)”は正室が産んだ王女。“チャガ”は姫(公主・翁主)を呼ぶときに家族や親しい人たちが会話の中で使った。


■第3話
チョンジュンは修行を終えて都にやって来る。そこで情報通のヨン・パルヨンと出会い、都で最も人気のある占い師“赤導師”を訪ねて自分の腕前を確かめる。また、パルヨンに連れられて賭場に行くと、賭け事に興じる興宣君を見かける。賭場で手入れの兵士から興宣君を救ったチョンジュンは、まじまじと興宣君の顔を見て珍しい“虎の相”だと告げる。一方ボンリョンは、以前街中で見かけた“火花の目”を持つ娘ミン・ジャヨンを発見する。
チョンジュンが都の人気占い師が単なるインチキであると見抜くシーンはとても痛快だが、その後危ない目に遭っているその占い師を助けてあげるチョンジュン。彼の人に対しての優しさを感じるシーンだ。インギュは未だにボンリョンに想いを寄せていることがわかるシーンが登場する。この回のネタバレあらすじとみどころは3-4話話/全28話版
※刺字(チャジュ)刑:ボンリョンの体に烙印を焼きつけられたのは、罪人の体に罪名を刻む刑罰。


■第4話
科挙に10年挑戦している学士ソンジンは、今年こそ合格できるかを占ってもらうため、妹とともにチョンジュンを訪ねる。だがチョンジュンは占いの結果を告げなかった。ある日、キム・ジャグンの愛妾ナハプのもとにお偉方の夫人たちが集まる。ジャヨンを捜し出したいボンリョンはその場を訪ね、誰も知らないはずのナハプの過去を明らかにし、月成楼の部屋を手に入れる。そんな中、薬房を訪れたチョンジュンは、偶然ジャヨンに出会う。
ボンリョンに再会しても冷たくあしらったチョンジュンだが、偶然ボンリョンがソンファと話しているのを目撃する。裏切られたボンリョンへの怒りはすぐには収まらないものの、昔と変わらないボンリョンの心優しい姿を目撃し、心なしか安堵の表情を浮かべているようである。この回のネタバレあらすじとみどころは5-6話/全28話版

■第5話
親のいない子たちの施設である留接所がジャグンによって撤去されそうになる。助けを求めに来たジャヨンの話を聞いたチョンジュンは、王族たちに手紙を出して撤去中止を訴える。そんな中、興宣君は王に取り次ぐ代わりに、占術師の腕を競わせる場に出るようチョンジュンに言う。そして、都で一番の易者と認められたチョンジュンは、賞金を辞退し留接所の維持を願い出る。イ・ハジョンの口添えで、留接所の撤去を禁じる王命が下されるが…。
ジャヨンに助けを求められたチョンジュンは施設を残すために王に直訴するという大胆な手段に出たが、その過程で王や王族のことを「弱者達を助ける能力がありかつ保護する義務がある存在」と述べている。このことでチョンジュンが考える政が見て取れる。第5話の一番の見どころは、興宣君に頼まれ向かった占い師達の集まりの場。圧倒的なチョンジュンの易学に注目。この回のネタバレあらすじとみどころは6話/全28話版7話/全28話版

テレビ愛知「ドラマ一覧」番組公式サイト
 2022年7月28日スタート 月~金8:15-9:30
Youtube「風と雲と雨」予告動画

kandoratop【作品詳細】【「風と雲と雨」を2倍楽しむ】