史上初!「北アルプス」をスマホ一つで疑似旅行!?石橋静河、間宮祥太朗、小野賢章、南條愛乃、香取慎吾、柄本佑がナレーション

2022年07月29日09時00分商品・CM

サントリー食品インターナショナル株式会社は、「サントリー天然水」の魅力を伝えるコミュニケーションの一環として、「サントリー天然水」第4の水源「北アルプス」周辺に、日本で唯一氷河が現存することに着目して作ったインタラクティブコンテンツ(※1)「~IMMERSIVE NORTHERN ALPS EXPERIENCES~ENDLESS DAWN そしてまた、朝が来る。」を、7月29日(金)より「サントリー天然水」特設サイトで公開する。
※1 コンテンツを受動的に視聴するだけでなく、ユーザーの能動的なアクションを通じて楽しむことが出来る、体験型デジタルサイトの意で使用。



本コンテンツは、空撮した1万枚以上の写真を基に、北アルプスを丸ごと③次元(3D)モデルとして再現したインタラクティブコンテンツで、本編映像のナレーションを石橋静河、間宮祥太朗、小野賢章、南條愛乃、香取慎吾、柄本佑が務める。(※ナレーション担当順)

1万枚以上の空撮写真は入山困難な春先に撮影
コンテンツ用の北アルプスは、今年4月にヘリコプターから撮影した。実は撮影エリアはこの時期、豪雪のため一般の人の入山は困難ですが、実際に撮影した写真を基に3D モデル化した本コンテンツでは、通常は見ることができない春の北アルプスを近距離から観察することができる。ちなみに、約1万枚以上の写真を撮影し、カクネ里氷河を中心とした100平方キロメートルを、最大地上解像度10センチメートル程度という精度でモデル化している。

チーム一丸となって、北アルプスの魅力を網羅する迫力満点のコンテンツを制作 北アルプスは空撮写真を基に、全体を360度スキャンしてデータを取り込み、丸ごと3Dモデル化した。それが完成した後、今まで見たことがない景色や視点、動きを追求すべく、バーチャル上でさまざまなカメラワークをつけて、試行錯誤しながらコンテンツ用のデータを撮影。北アルプスにおいて、何万年もかけて起こった地形の変化や自然現象などを、いかに限られた秒数で効率的かつダイナミックに見せることができるかに、スタッフ一人一人が持てる力と技術を注ぎ、制作チーム一丸となって、北アルプスの水を巡るすべての事象が凝縮された映像に仕上げた。

特設サイト