上川隆也「遺留捜査season7」双子の弟を思う兄に涙!糸村木でカードの秘密を探り出した!第3話ネタバレと第4話予告

2022年07月29日10時48分ドラマ
@テレビ朝日

7月28日に「遺留捜査season7」第3話が放送され、双子の兄が弟を思う気持ちが描かれた!テレビ朝日 2022年8月4日(木)よる8時から放送される第4話は人気者の体操コーチが殺され、現場には合格祈願の鉛筆が残された!PR動画は番組公式サイトで公開されている。



「木曜ミステリー」のラストを飾る「遺留捜査season7」の第3話が7月28日に放送された。窃盗をしていた父親の手伝いをさせられ、自身は学校にも通わせてもらえず、少年院に入った兄と、裕福な家庭に養子に出た弟。双子でありながら、人生は大きく異なった。さらにそれを決めたのが、お菓子のおまけについているカードでの対戦だった。「遺留捜査」らしく、最後にほろっとさせられる展開となった。

8月4日に放送される第4話には、被害者の体操教室のインスタトラクターと交際していたシングルマザー役で前田亜季がゲスト出演する。糸村とコンビを組んで捜査にあたり、いつも糸村に悩まさせられている神崎莉緒役の栗山千明と前田亜希は、22年ぶりの共演となる。故・深作欣二監督の映画『バトル・ロワイアル』で共演しているのだ。『バトル・ロワイアル』は、大反響を巻き起こしたこの衝撃作。ヒロイン役を演じた前田は、第24回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞し、鮮烈なインパクトを刻んだ栗山はクエンティン・タランティーノ監督に見出され、映画『キル・ビル』に出演することになった。この二人が第4話では刑事と被疑者として対峙することになる。

■遺留捜査×京都 観光マップ
京都の印象的な場所でロケをしたり、糸村が自転車で走り回ったりと、ドラマで京都の各地が見れる。番組公式サイトでは、ロケをした現場や出演者お薦めのスポットをマップに表示している。第3話で被害者が亡くなっていたのは明治二十一年に完成した、レンガ造りの小さなトンネル・ねじりまんぽだ。ドラマが放送される毎にロケ現場は更新される。

■前回:第3話ネタバレあらすじ
人通りの少ない路地で、若い男性の遺体が見つかった。リーダー・佐倉路花(戸田恵子)は、殺されていたのが少年時代に逮捕した山下駆(入江甚儀)だったことを知り愕然となる。駆はその後、少年院に収容されたが、路花の支援もあって更生し、現在は清掃作業員として真面目に働いていた。佐倉は長年非行少年を更生させる仕事もしていて、学校にあまりいっていなかった駆に勉強も教えていた。

遺留品を調べた糸村聡(上川隆也)は、駆の財布の中からキャラクターが印刷された古いカードを見つけた。それはおかしのおまけについていたカードだ。キャラクターには力関係があり、勝負もできるスタイルになっている。

被害者の家を探すと、隣の家で服の窃盗事件がおきていた。駆の家は被害にあっていないはずなのに、衣服はすべてなくなっていた。その衣服は勤務先のロッカーに保管されていた。糸村たちはなぜそんなことになっていたのか疑問に思う。

まもなく、事件当日、現場近くの料亭で駆が”見合い”していたという情報が浮上する。だが、確認したところ、出版社の若き副社長・井野脇透(入江甚儀・2役)だと判明する。実は、2人は双子の兄弟だったのだ。透によると、兄弟は幼いころ施設で暮らしていたが、透だけが出版社を経営する夫婦のもとに引き取られたという。

解剖が行われ、被害者の胃の内容物から当日お見合いで出された食事と一致し、被害者が駆ではなく、透ではないかという意見がでてくる。しかし、佐倉は透が書く「京」の字をみて、入れ替わりは起きていないことを知る。透に再度確認すると、お見合い当日、「延期」という連絡があり、透はお見合いにいっていなかったことがわかった。料亭にかけつけ、近所を探して、死んでいる駆を見つけていたのだ。透は駆がお見合いを邪魔したと考えている。実は中学受験の際、駆に身代わりを頼んだのだが、駆は白紙で出し、受験に失敗した。

糸村は相変わらずカードを調べていた。村木(甲本雅裕)の調べもあり、そのカードはエラーカードだったことを知る。そして、井野脇家に一人養子に入る際、どちらにするかもカードで決まっていたことが分かった。

お見合い相手から話を聞くと、当日は駆はほとんどなにも話さなかったが、お見合い直前に幼い日の駆が暴力を振るっている動画が送られていて、それが透だと思って断ったという。駆が弟への嫉妬と憎しみがあったのかと思われたが、動画に映っている男性が駆の父親だと分かった。父親は窃盗の常習犯だ。父親を取り調べると、駆が小さい頃に窃盗現場の見張りをさせたり、下見に行かせたりしていたのだ。そしてお見合い前日に偶然駆と会って、殴られてしまったという。その後、駆の家に泊まった。父親を外出できないようにするために衣服をすべて隠していたのだ。父親は本来は透のお見合いを邪魔するために、駆を殴ったりしたのだった。

その男は井野脇家の関係者、社長の弟だった。透が会社を継ぐことが許せなかった。それで見合いをつぶそうとし、そのことを知っている駆を殺したのだった。

透は駆が死んでほっとしたというが、糸村が駆のことを話し出す。養子になるのがどちらになるかを決める時に、駆はすでに最強のカードを持っていた。エラーカードが回収された後は手に入れることができない。透を養子にだすために、あえて最強のカードは出さなかった。中学受験のころは駆は父親から透を守るために、わざと嫌われるようにしたのだった。兄として弟の幸せを願い続けた透だった。

■第4話あらすじ
子ども向け体操スクールに所属するインストラクター・川井公一(堀井新太)が、教室内で死んでいるのが見つかった。臨場した糸村聡(上川隆也)は、川井の所持品の中から合格祈願の鉛筆を発見した。その鉛筆には指をかける部分にえぐったような傷がついており、糸村はいったいなぜその場所に傷があるのか首をかしげる。

捜査をはじめた糸村は、川井の部屋を訪ねてきた小学2年生の少女・富池万理華(小山紗愛)と出会う。万理華は幼稚園時代に川井に体操を習っており、教室を辞めた今も彼を慕い、“交換ノート”を交わしていると話す。

テレビ朝日 2022年7月14日スタート。毎週木曜日よる8時放送、「遺留捜査season7」。出演:上川隆也、栗山千明、戸田恵子、永井大、戸塚純貴、甲本雅裕、宮﨑香蓮ほか。番組公式Twitterアカウントは「@iryusousa_tva」。

テレビ朝日「遺留捜査season7」番組公式サイト

【2022年夏ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】