WOWOW「始皇帝 天下統一」第73-最終回あらすじ:揺れる4国~天下統一

2022年08月04日21時00分ドラマ
© 2018 FOCUS PICTURES INC.

WOWOWプライムおよびWOWOWオンデマンドで日本初放送、オンデマンド配信の中国ドラマ「始皇帝 天下統一」(全78話)原題:大秦賦)は、誰もが知る秦の最盛期を圧倒的なスケールで映像化した歴史超大作!8月11日(木)からの第73話~最終回(第78話)のあらすじを紹介しよう。



「始皇帝 天下統一」は、!中国屈指の実力派キャストが集結し、中国史上初の天下統一を成し遂げた秦の始皇帝の生涯を描く歴史超大作。中国では『大秦帝国』シリーズ完結作として2020年12月1日から全78話で放送された。

■キャスト
エイ政/始皇帝役:チャン・ルーイー
呂不韋役:ドアン・イーホン
李斯役:リー・ナイウェン
趙姫役:チュウ・チュウ
エイ異人/荘襄王役:シン・バイチン
 ほか

■第73話「揺れる4国」
韓、趙の滅亡により、残された4国はそれぞれ存続の道を模索する。楚では李園らが殺害され、負芻が王位に就いた。秦王 嬴政は楚王の血を引く昌平君 羋啓を陳郢に派遣し、負芻を王位簒奪者だと糾弾させて楚を混乱に陥れる。魏は秦に下るため使者を出すが、その際に斉が他国との同盟を考えていることを漏らしてしまう。燕の太子丹は国を守るため、嬴政の暗殺計画を進める。

始皇帝ep74© 2018 FOCUS PICTURES INC.■第74話「秦王(しんおう)暗殺」
次に滅ぼすべき国は燕か魏かと秦王 嬴政らが議論していると、燕より和議を求める使者がやってきた。燕使である荊軻と秦舞陽は、燕の重要拠点である督亢の地図と、裏切り者 樊於期の首を献上するという。しかしこれは燕の太子 丹による秦王の暗殺計画であり、荊軻は献上品である地図の巻物に、嬴政を暗殺するための匕首を忍ばせていた……。

始皇帝ep75© 2018 FOCUS PICTURES INC.■第75話「郡県制への道」
秦将 王賁は魏の都 大梁を攻めるも、城の守りが堅く攻めあぐねていた。秦王 嬴政は白起将軍の残した戦報を見返し水攻めを決行させ、ついに魏も滅びる。秦はいよいよ楚への進攻策を協議する。李信と王翦はそれぞれ策を出すが、必要な兵力の見立てには大きく差があるものだった。また、陳郢にいる羋啓は楚人から分封を迫られており、秦臣たちは封建制の実施を主張し、意見はまとまらない。そんな中、王翦は嬴政に胸の内を明かす。

始皇帝ep76© 2018 FOCUS PICTURES INC.■第76話「裏切り」
楚の景涵の企てで昌平君 羋啓は秦を裏切ることとなる。これにより城父に軍を進めていた李信と蒙恬は、陳郢の軍と項燕軍に囲まれ大敗を喫した。また昌平君の娘で嬴政の夫人である羋華は、父の裏切り行為により冷宮へ入ることを決意する。隠居していた王翦は楚への侵攻を願い出て大軍を率い出撃する。しかし一向に攻勢に出ず、嬴政に褒賞を求める文を送り続けていた。

始皇帝ep77© 2018 FOCUS PICTURES INC.■第77話「逆心の末路」
秦の王翦軍は長きに渡るにらみ合いの末に楚の項燕軍を破った。項燕は四散した兵を集めて秦王 嬴政のいる陳郢を包囲する。王翦は必ず秦王を助けに兵を返すと踏んだのである。しかし嬴政は王翦に楚の都 郢を攻めさせ、楚王 負芻を捕縛するように命を出す。そのころ斉では楚に援軍を出すか協議が進んでいたが、斉の丞相 后勝は秦から賄賂を受け取っており援軍の派兵を妨害する。

始皇帝ep78© 2018 FOCUS PICTURES INC.■最終回(第78話)「天下統一」
ついに天下には秦と斉の2国のみとなった。秦王 嬴政の夫人 離秋は兄である斉王に対し降伏を説得するため斉に向かう。斉の公子 田冲と共に投降を促すも、丞相 后勝に妨害され斉は秦に対抗することを決める。嬴政はこれを知ると斉の主力軍が集まる高唐を攻め、斉の都 臨淄を包囲する。斉王は最後の決断を迫られていた。



WOWOW「始皇帝 天下統一」番組公式サイト
 2021年11月25日-8月25日 木20:00~22:00 2話連続放送
充実のハイビジョンチャンネル!スカパー!簡単申込

【華流ドラマ】【作品詳細】【各話あらすじ】