「ビッグマウス」イ・ジョンソク×ユナ夫婦にネット大興奮!気になる写真や<あな眠>匂わせ、視聴率と第1話見どころ・あらすじ

2022年07月30日21時00分ドラマ
『ビッグマウス』ディズニープラス スターにて独占配信中
(c) 2022 Disney and its related entities

日本でも早くから注目を集めていたイ・ジョンソク×少女時代ユナ共演のMBC新金土ドラマ「ビッグマウス」初回が、昨日29日韓国でスタートし、日本でもDisney+ (ディズニープラス)「スター」を通じて配信開始した。深夜のSNSを大いににぎわした第1話の見どころとあらすじを振り返る。

「ビッグマウス」は勝率10%という三流弁護士が、生き残るため、そして家族を守るために天才詐欺師=「ビッグマウス」となり、事件の裏に隠された巨大な陰謀を暴いていくクライムミステリードラマだ。



■視聴率6%超の好スタート!

第1話は、三流弁護士パク・チャンホが、キャリアを一発逆転させるべくある殺人事件の依頼を受けた結果、交通事故に遭うという展開だった。視聴率調査会社「ニールセンコリア」による初回の全国視聴率は6.2%と集計。これは前作でディズニープラスでも配信中の「ドクター弁護士」初回放送視聴率5.2%より1.0%高い滑り出しとなった。ちなみに「ドクター弁護士」最終回は7.0%だった。

■チャンホの愛すべき家族

ビッグマウス(c) 2022 Disney and its related entities 冒頭イ・ジョンソクのナレーションで、「成功して愛する家族と幸せに暮らす」という人生目標が語られるが、多くのファンはドラマのストーリー以上にイ・ジョンソクとユナというビッグカップルの夫婦役に注視したようだ。

陰で“ビッグマウス”と呼ばれている口だけ男を、除隊初ドラマとなるイ・ジョンソクが想像を超えるポンコツぶりで演じファンを喜ばせた。自身も引っかかった詐欺事件の集団訴訟に失敗し被害者集団からボコボコにやられてしまい、2億5千万ウォン超の借金を抱えてもノー天気、ネクタイも一人で結べず、ついには妻に離婚まで言い渡されてしまう。

ビッグマウス2(c) 2022 Disney and its related entities 一方、3年ぶりのドラマ復帰で初の妻役を演じたユナは、自称“白衣の天使”の看護師として働く、恐妻を表情豊かに演じている。離婚まで持ち出す憤怒の形相や、口に放り込まれた高級肉にとろける表情、夫のベッドの誘いを断るかと思いきや、両手を広げて夫を呼び寄せる肉食系女子を何ともキュートに演じている。

喧嘩しながらもラブラブぶりが見られる2人は結婚3年目に突入。部屋の壁には2人の高校の制服を着た写真から結婚式の写真までぎっしり飾られており、夫婦の甘い軌跡がのぞき見できる。

また、イ・ジョンソクと義父役イ・ギヨンとの関係も面白い。チャンホ(イ・ジョンソク)はミホ(ユナ)とは離婚しても義父とは離れられないといい、イ・ギヨン扮するギグァンもミホは一人で生きられるが、チャンホは自分がいなくては生きられないと、娘より婿をチョイスする相思相愛ぶり。

■こだわりの脇役たち

2人は、イ・ジョンソクが検事役を演じた<あな眠>こと「あなたが眠っている間に」でも上司と部下役で共演しており、初回から最高のケミ(相性)を見せてくれた。本作は「スタートアップ:夢の扉」オ・チュンファン監督が「あなたが~」以来のイ・ジョンソクとタッグを組んだ作品。検事と弁護士の違いはあるが、両作品ともイ・ジョンソクは法曹界で働く。そんな彼のスーツ姿、交通事故と初回から<あな眠>を匂わせる演出もファンを喜ばせたようだ。

ビッグマウス3(c) 2022 Disney and its related entities 他にも<あな眠>では記者役で登場したオ・ウィシクが、本作ではチャンホの親友で弁護士キム・スンテ役、「スタートアップ」でヒロイン(ペ・スジ扮)の父を演じたキム・ジュホンが、本作ではチャンホの人生を狂わす切っ掛けとなるグチョン市長チェ・ドハで登場しているのも見逃せない。

他にも、「アルハンブラ宮殿の思い出」でヒョンビン相手にゲームの中で何度も何度も殺されるドラマ史上最多の死を経験したパク・フンが死体役で登場したり、「愛の不時着」ピョ・チス役で大ブレイクし、オンラインファンミーティングまで開いたヤン・ギョンウォンがコン・ジフン役で腹筋を見せてヒールな演技を披露。また「刑務所のルールブック」で囚人ミン教授役を演じたチョン・ジェソンが、本作では刑務所の所長役で登場したりと脇を固めるキャスティングでもドラマファンを夢中にさせた。今夜配信の第2話では作品ごとに異なる演技を見せてくれる若手実力派のクァク・ドンヨンがグチョン刑務所の囚人ジェリー役で登場する。

いよいよ物語が本格的にスタートする第2話配信前に、第1話をサクッと復習しておこう。



ビッグマウス(c) 2022 Disney and its related entities ■第1話あらすじ
巷を賑わす極悪犯罪の数々が“ビッグマウス”による犯行だとマスコミで取り上げていた。そんな中、三流弁護士のチャンホが大事故を起こした。

その7日前。チャンホは自身も被害に遭った詐欺事件の集団訴訟に敗訴し、勝訴を信じていた妻ミホに愛想尽かしされてしまう。そんな中、グチョン市長のチェ・ドハ(キム・ジュホン)から「グチョン大学殺人事件」の弁護の依頼が入る。

事件は富裕層たちのNRフォーラムの会員チョン・チェボン(キム・ジョンヒョン)、ハン・ジェホ(イ・ユジュン)、フォーラムの顧問弁護士イ・ドゥグン(オ・リュン)の乗った車が交通事故を起こし、トランクからグチョン病院内科課長ソ・ジェヨン(パク・フン)の死体が発見され、3人に殺人の容疑がかかった。

3人は互いに罪のなすり合いをしているが、実は無実を勝ち取る戦略も裁判官の買収も終わっており、あとは法廷でシナリオ通りに動く弁護士が必要だった。そこでチェ市長に能無しの弁護士を捜すように頼み、選ばれたのがチャンホだった。

表向きは3人の無実獲得だが、市長選で世話になったことで日ごろから政策にまで口出しする3人を疎ましく思っていたチェ市長は、3人の罪を実証することが目的だと明かす。きな臭い依頼を一度は断るチャンホだが、殺人の証拠となるドライブレコーダーがどこかにあり、殺害されたのもNRの会員だと聞き、強者に向かい勝つことで富と名声が手に入ると考え依頼を引き受けることに。

親友のオ・ウィシク弁護士(キム・スンテ)の協力で、3人がないと言っていたドライブレコーダーが存在することを世間に公表。チャンホは弁護士として収監されている3人に接見するためグチョン刑務所へ向かう。彼らは面会室ではなく、刑務所の深い地下にある秘密の部屋で優雅に過ごしていた。従順なそぶりで彼らにあいさつしたチャンホは、コーヒーカップに仕掛けた盗聴器で、ドライブレコーダーのデータがジェホの妻が持っていることを聞き出し、データを手に入れることに成功。

内容を確認したチャンホは事件の背後にNRフォーラムのリーダーのコン・ジフン(ヤン・ギョンウォン)がいることを知る。そこでデータをチェ市長に渡さず、ジフンを強請って大金を手にしようと考えたチャンホは、ジフンの別荘を突き止め交渉するが、ジフンは全く動じず、交渉失敗。

そこで今度は名誉狙いでチェ市長との約束通りに、真実を暴こうと事件担当のチョン・ドンファ検事にデータを渡すことに。

チョン検事と連絡が取れないチャンホは、3年目の結婚記念日に高級レストランを予約して家族で過ごす。そこにチョン検事から連絡が入り、妻たちを残して約束の場所へ向かうことに。車の運転をするチャンホは部屋を出るときに従業員から渡されたサービスのコーヒーを飲むが、その途端、幻覚症状が現れ、大事故を起こしてしまう。かろうじて一命をとりとめたチャンホだが…目覚めたチャンホは別人、この寄席最悪のクズ野郎になっていた。

原題:빅마우스(ビッマウス)
日本初配信:2022年7月29日~ ディズニープラス「スター」で金・土曜日独占配信

■キャスト 【相関図】
パク・チャンホ役:イ・ジョンソク
コ・ミホ役:イム・ユナ
チェ・ドハ役:キム・ジュホン
コ・ギグァン役:イ・ギヨン
キム・スンテ役:オ・ウィシク
 ほか

kandoratop【作品詳細】【「ビッグマウス」を2倍楽しむ】

公式サイト
◇公式 Twitter:@DisneyPlusJ
◇公式 Instagram:@disneyplusjp
◇公式 facebook:@DisneyPlusJP

■ディズニープラスとは:
Disney+ (ディズニープラス)は、ディズニーがグローバルで展開する定額制公式動画配信サービス。ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナル ジオグラフィックの名作・話題作に加え、スターブランドとして大人が楽しめるドラマや映画も。ここでしか見られないオリジナル作品も見放題。