BS日テレ「三国志~司馬懿 軍師連盟~」第81-最終話あらすじ:洛陽占拠~最後の決別

2022年08月03日14時30分ドラマ
©CHINA INT'L TV CORPORATION

洛陽を占拠した司馬懿の誓い!BS日テレにて放送の「三国志〜司馬懿 軍師連盟〜」(全86話)は中国歴史ドラマ史上最長となる 333 日の撮影期間をかけて製作された中国歴史超大作ドラマ!8月4日(木)からの第81話~最終回(第86話)のあらすじを紹介、Youtubeにて予告動画が公開中だ。

※8月12日からは、母と母の恋人から虐待を受ける少女を助け出すため少女の母親になることを決意した女性の心を揺さぶる感動の社会派サスペンス。2010 年に放送されるや否や、社会現象を巻き起こした松雪泰子×芦田愛菜出演の大ヒットドラマをリメイクした作品トルコ版「Mother」を放送する。



「三国志~司馬懿 軍師連盟~」は、激動の三国時代に翻弄された軍師・司馬懿の生き様を軸に、莫大スケールで描く“新・三国志”。本国では配信開始から1週目で再生回数10億を突破し、総再生回数はなんと68億超えともいわれる中国の人気ドラマ。

■キャスト
ウー・ショウポー
ユー・ハーウェイ
リウ・タオ ドラマ
リー・チェン
チャン・チュンニン
ワン・ルオヨン
ほか

■第81話「洛陽占拠」
洛陽を占拠した司馬懿は、曹爽が戻ってきても、虐殺はせず、宗親も守り、爵位も与えて兵権を戻すだけだと誓う。一方の曹爽は、あまりに突然起こった反乱に驚く。

三国志82©CHINA INT'L TV CORPORATION■第82話「裏切りの代償」
司馬懿の誓いに反して、司馬昭と鍾会は曹爽らを排除することを考えていた。司馬昭は、曹爽を裏切った何晏に刑罰を司る廷尉の任を与え、曹爽らが帝位を奪い謀反を企むとして、捕まえさせる。

三国志83©CHINA INT'L TV CORPORATION■第83話「夏侯玄の政変」
曹爽の一族が処刑されることになった。この処分で、曹爽の息子が共に処刑されることを知った司馬孚と柏霊イン(はくれいいん)が止めるが、司馬懿はこれを認めなかった。

三国志84©CHINA INT'L TV CORPORATION■第84話「司馬懿の本心」
反乱を起こそうとした王リョウが降伏したことにより、司馬懿は宣旨の通り、王リョウを処刑せずとして釈放した。しかし護送の途中、賈逵廟に連行された王リョウは、司馬懿の本心を悟り、司馬懿に自分を殺すよう求めた。

三国志85©CHINA INT'L TV CORPORATION■第85話「男たちの涙」
柏霊インが亡くなり、司馬孚も司馬懿の元を去った。寂しくなった司馬家だが、侯吉(こうきつ)が小ゲン(しょうげん)と結婚したいと申し出て、司馬懿のはその仲を取り持つことに。

三国志86©CHINA INT'L TV CORPORATION■第86話「最後の決別」
司馬懿は、自分が死んだら文帝の側に安置して欲しいと天子に願い、朝議の場を後にする。小ゲンと侯吉の婚礼を執り行った翌朝、司馬懿は最後の連れとなった亀の心猿意馬を逃がしてやることにする。

BS日テレ「三国志~司馬懿 軍師連盟~」番組公式サイト
 2022年4月13日-8月11日 月-金 14:30-15:30

【華流ドラマ】【作品詳細】【関連・各話あらすじ】