KinKi KidsがBSプレミアム「The Covers」に2週にわたって初登場!第1夜でSMAP「青いイナズマ」を激レアカバー

2022年08月06日19時00分芸能
NHK番組サイトより

リリー・フランキー、水原希子がMCを務める「The Covers」(NHKBSプレミアム、夜10時45分~)明日8月7日(日)と14日(日)の2週にわたってKinKi Kidsが初登場し「KinKi Kidsナイト!25周年スペシャル」を放送、番組サイトで予告動画が公開中だ。



25年前の夏、「硝子の少年」(詞:松本 隆 曲:山下達郎)でCDデビューを果たしたKinKi Kids(堂本光一と堂本剛)。それ以来、レジェンド音楽家たちが楽曲制作を手がけ、すべてのシングルが1位を記録するなど、四半世紀に渡りトップを走り続けている。

番組ではそんな2人が音楽人生を語る上で欠かせないというカバー曲や、25周年の軌跡を彩るオリジナル作品を披露する。また、MCのリリー・フランキー、水原希子とのトークを通して2人が築いた音楽文化とその原点、そして創作へと迫っていく。

まず、第1夜の7日は、デビュー前からの交流の深いSMAPの名曲「青いイナズマ」を激レアカバーし、デビュー曲から最新曲まで彼らの楽曲を手がける山下達郎の「いのちの最後のひとしずく」。楽曲の魅力と、SMAP、山下達郎への思いを語る。

オリジナル作品は、松本隆・山下達郎が手がけた夏の名曲「ジェットコースター・ロマンス」、2001年に2人で詞曲を手掛けた、歌い継がれる名曲「愛のかたまり」。更に、作詞はKinKi Kidsの2人、作曲は山下達郎による25周年のアニバーサリーソング「Amazing Love」を、フルコーラスでお届けする。

トークでは、「KinKi Kidsの25年は、日本の音楽史の25年でもある。音楽通なら見逃せない内容」と、並々ならぬ"KinKi愛"を語るリリーフランキーと「子供の頃から観つづけてきた存在。ワクワクと聞きたいことがいっぱいで、あっという間の時間でした」と語る水原希子の“KinKi愛”溢れるMC2人と爆笑トークを展開する。

また、NHKの秘蔵映像で贈る『デビュー前のカバー映像』に、ふたりは照れながらも 当時歌っていた楽曲が、いまの自分たちに与えた影響や、音楽的ルーツから二人の関係性まで、たっぷりと語る。

番組のナレーションを担当している堂本光一は「この番組で音楽について話してみたいと思っていたので、とても嬉しかったです。MCのお2人とのお話でハッとさせられることもあり、我々の創ったものが響いてくださっているのが有難かったです」と語り、堂本剛は「有意義な時間でした。25周年だからこそ語れることもあって。お2人がこんなにも奥深く僕たちの音楽を理解して下さり、いろいろと深く聞いて頂ける場で、幸せな時間でした」と語った。

貴重なパフォーマンスと大いに盛り上がりをみせたトークも交え、通常より5分拡大でお届けする。(※スタート時間が、通常より5分早い22:45です)KinKi Kids25周年スペシャルナイト!どうぞお楽しみに。



「The Covers」は、ジャンルや世代を超えたアーティストが、昭和の名曲をアレンジした上でカバーし、また、音楽や時代をテーマにトークを繰り広げる大人のための音楽番組である。

『KinKi Kidsナイト!25周年スペシャル』
【MC】リリー・フランキー 水原希子
【語り】堂本光一
【ゲスト】KinKi Kids
【第1夜】8月7日(日)午後10:45~午後11:19 BSPBS4K
【第2夜】8月14日(日)午後10:45~午後11:19 BSPBS4K

♪「青いイナズマ」(SMAP/1996)詞:森 浩美 曲:林田健司
♪「いのちの最後のひとしずく」(山下達郎/2011)詞・曲:山下達郎
♪「ジェットコースター・ロマンス」(KinKi Kids/1998)詞:松本 隆 曲:山下達郎
♪「愛のかたまり」(KinKi Kids/2001)詞:堂本 剛 曲:堂本光一
♪「Amazing Love」(KinKi Kids/2022)詞:KinKi Kids 曲:山下達郎

The Covers