イ・ジョンソク × イム・ユナらが作品への想いを語った「ビッグマウス」制作発表会見レポート到着

2022年08月08日10時52分ドラマ
© 2022 Disney and related entities

ディズニー公式動画配信サービス「Disney+ (ディズニープラス)」の「スター」に独占配信中のドラマ「ビッグマウス」の制作発表会見がて7月29日に韓国で行われ、主演のイ・ジョンソク、イム・ユナはじめ、キム・ジュホン、オク・ジャヨン、ヤン・ギョンウォンら共演陣、そしてオ・チュンファン監督が登壇し、作品への想いを語った。

「ビッグマウス」は勝率10%という三流弁護士が、生き残るため、そして家族を守るために天才詐欺師=「ビッグマウス」となり、事件の裏に隠された巨大な陰謀を暴いていくクライムミステリードラマだ。



イ・ジョンソクが演じるのは家族を守るために天才詐欺師=「ビッグマウス」となる弁護士、パク・チャンホ役、その妻コ・ミホ役にはイム・ユナ(少女時代)、クチョン市長、チェ・ドハ役キム・ジュホン、クチョン病院病院長、ヒョン・ジュヒ役のオク・ジャヨン、真のロイヤルファミリー、コン・ジフン役はヤン・ギョンウォン。
【「ビッグマウス」を2倍楽しむ】にはドラマのあらすじと見どころ、相関図などまとめて紹介している。

bm左から)ヤン・ギョンウォン、イム・ユナ、イ・ジョンソク、オク・ジャヨン、キム・ジュホン

オ・チュンファン監督が、「ビッグマウス」は私にとって 5 作品目のドラマです。「ビッグマウス」は、観た瞬間にハマる面白いドラマで、スケールが大きく、社会的に重要な内容を含んでいるのはもちろん、ストーリーが気になって 16 話を次々と観てしまうと思います。ひとりの男性が詐欺師“ビッグマウス”だとでっち上げられて、危機に追い込まれる。普通のドラマであれば、濡れ衣を晴らすために努力しますが、本作の主人公は“ビッグマウス”になりすまし、巨大な因縁の実態を暴きだそうと努力します。驚くようなどんでん返しが相次ぐ物語を、ここにいる俳優の方々がとても上手に演じてくれ、見ごたえのあるドラマになりました。視聴者の方々にご覧いただくのが楽しみです。」と挨拶し、キャスト陣と監督がお互いを見合い笑顔が自然とほころぶ、和やかな雰囲気でスタートした。

本作が除隊後の初めてのドラマ出演となるイ・ジョンソクは、出演について「本当にすごく久しぶりにドラマに出演しました。たくさんのファンの方々が長い間待っていてくださったと知り、申し訳ない気持ちです。「ビッグマウス」は、監督と再びタッグを組みたいと思って選びました。尊敬する監督であると同時に親しい兄や友人のような存在なんです。一緒に悩みながら新しいタイプの作品に挑戦してみようと、監督を信じて本作に出ることにしました。」とコメント。監督とは『あなたが眠っている間に』に続き2作目となるが、「すごく緊張する瞬間がたくさんありました。久しぶりに演技をしたので大変だったというよりは、この作品自体に少し難しいシーンが多かったんです。監督を頼り、いろいろ質問しながら演じました。」と監督に全幅の信頼を置く。

また、イ・ジョンソク演じるパク・チャンホの妻、コ・ミホを演じるイム・ユナは「ノワールというジャンルと看護師の役は初めてなので、新しい姿を見せられるのではないかと思いました。また、ミホのとても賢くて芯が強くて、自分から行動するところに魅力を感じ、やってみたいと思いました。ミホの外見はソフトで内面が強いです。そんな姿が素敵だと思うし、自分もそうなりたいと思っています。また、「看護師役が似合う」と言っていただけたら嬉しいですね。」これまで医師や出版社の代表、悲運の家長など、さまざまな役を演じ、その実力を見せてきたキム・ジュホンは、「監督に本作の脚本をいただいた時から、チェ・ドハという役に興味がわきました。面白いものが作れそうだと期待を抱いたんです。さらに、よい俳優の方たちがキャスティングされ、ますますやってみたいと思いました。」と話す。
「黒い太陽~コードネーム:アムネシア」などでも知られるオク・ジャヨンは「最初、第4話まで脚本をもらい、面白くて夢中で読みました。いろいろな事件が巻き起こり、話の続きが気になったんです。「でも、私はうまく演じられるだろうか」。そう思いながら打ち合わせに臨みました。出演を決めたのは、監督の包容力や穏やかさに惹かれたからです。」と出演の経緯を明かした。ここまでで、たくさんの監督への感謝と愛があふれる様子に、思わずオク・ジャヨンから「まるで監督のファンミーティングみたいですね(笑)」とコメントすると、イ・ジョンソクもそれに「監督の影響力は本当にすごいです」とすかさず続け、キャスト達と監督、スタッフとの関係性の良さが垣間見られた。

BM左から)ヤン・ギョンウォン、イム・ユナ、イ・ジョンソク、オク・ジャヨン、キム・ジュホン

そんなみんなに愛される監督だが、キャスティングは「直観」だったと言う。一番悩んだのは実はユナが演じたコ・ミホ役で、「(ミホは)堅い性格でありながら、ある人には天使のような存在であり、さらに難しい状況を乗り越える突破力も持ち合わせた人物。素敵で善良なキャラクターですが、観る人を説得するのが難しい役でもあります。ユナさんが演じたらきっとうまくいくだろうと考えていたところ、イ・ジョンソクさんもまったく同じことを語ったんです。だから、絶対にユナさんにやってほしいと思いました。ユナさんのキャスティングが決まった瞬間が一番心に残っています。」とキャスティング時の秘話を明かした。

マスコミ財閥の御曹司コン・ジフンを演じるヤン・ギョンウォンについては、監督は「彼がスーツを着ている姿を見せたいと思ったんです。そして上着を脱がせて鍛えた体も見せたかった。誰かにコントロールされることなく望み通りだった人生が、突然揺らぎ始める。そこから生じるカオスと統制とアンバランスなもの。そんな役をヤン・ギョンウォンさんに演じてほしかった」と出演を熱望したそうだが、まさにその通りにスーツを着こなし、ラグジュアリーでセクシーな雰囲気を醸し出す。役作りにあたっては「監督が自由にやらせてくれたのが大きかったと思う。もう一つは、僕は、イ・ジョンソクさんやキム・ジュホンさんのようなハンサムではありませんが、長所が一つあるとすればメイクが効果を発揮する顔です。メイクやヘアスタイルによってイメージが大きく変わります。だから、ヘアメイク担当の方たちの苦労が報われ、光を放つんです。編集の力も大きい」と人柄を感じさせるコメントに続けて「何より一番重要なのは、共演者の方たちが僕をコン・ジフンとして接してくれたこと」とみんなに感謝の意を表した。

本作のストーリーの軸となるのは、3 流弁護士であったパク・チャンホが、ある事件によって巨大な陰謀に関わることとなり、刑務所へ送られ、人生が思いもよらない方向に進んでいくという物語だ。妻のコ・ミホとは新婚でありながらも、離れた環境で暮らし、会えないという夫婦をイ・ジョンソクとイム・ユナは絶妙な空気感で演じている。夫婦役の演技について、イム・ユナは「新婚夫婦ですが、「夫役がイ・ジョンソクさんであれば演技に悩むこともないだろう」と思ったのも出演を決めた理由のひとつです。」と語る。さらに「イ・ジョンソクさんは繊細なディテールを生かす演技をしているのが印象に残りました。離れた環境で生きる夫婦役なので、撮影中に一緒に過ごす時間があまり多くなかったのが残念でしたが、回想シーンで 2 人が一緒に登場する姿がたくさん出てきます」と話すと、イ・ジョンソクも「そうですね。とてもささやかで大切な回想シーンがたくさんあります」とにっこり。

最後に二人から「僕も久しぶりに作品を通じてみなさまにお会いすることになり、とても緊張しています。ドラマを楽しんでいただければと思います。ありがとうございます。」(イ・ジョンソク)「「ビッグマウス」は、組織の陰謀を暴くストーリーですが、私、ミホは全力をかけて家族のために奔走します。家族の大切さや信頼をもう一度考えることができるドラマです」(イム・ユナ)とドラマを PR し、会見は締めくくられた。韓国ドラマ「ビッグマウス」(毎週金曜・土曜配信/全 16 話)、ディズニープラス「スター」で独占配信中!

■あらすじ
勝率 10%にも満たない三流弁護士・パク・チャンホ(イ・ジョンソク)が、ある日殺人事件を引き受けることになった。ところが、事件の真相にたどり着くと、そこから彼の身辺に奇妙なことが起こり始める。突然の車の衝突事故、体内から検出された薬物、事務所の壁や天井から発見された巨額の現金、麻薬、拳銃、USB・・・。そして警察は、天才詐欺師であり、闇の世界の支配者、“ビッグマウス”の逮捕を発表すると、チャンホが、最凶の重罪人だけが送られる恐ろしい地獄のような場所、グチョン監獄に収監されるのだった。突如天才詐欺師としてでっち上げられたチャンホが、刑務所の中で生き残る方法はたったひとつ、本物のビッグマウスになること。本物の“ビッグマウス”になりすまし、自分をビッグマウスに仕立て上げた、巨大な因縁の実態を暴き出していく

kandoratop【作品詳細】【「ビッグマウス」を2倍楽しむ】

公式サイト
◇公式 Twitter:@DisneyPlusJ
◇公式 Instagram:@disneyplusjp
◇公式 facebook:@DisneyPlusJP

■ディズニープラスとは:
Disney+ (ディズニープラス)は、ディズニーがグローバルで展開する定額制公式動画配信サービス。ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナル ジオグラフィックの名作・話題作に加え、スターブランドとして大人が楽しめるドラマや映画も。ここでしか見られないオリジナル作品も見放題。