WOWOW「風起洛陽~神都に翔ける蒼き炎~」第33-最終回あらすじ:隠された標的~それぞれの道

2022年08月17日21時55分ドラマ
(c) BEIJING IQIYI SCIENCE
& TECHNOLOGY CO., LTD.

WOWOWでの日本初放送・配信する「風起洛陽~神都に翔ける蒼き炎~」(全39話)は大人気歴史小説を今大注目の俳優ホアン・シュエン(海上牧雲記~3つの予言と王朝の謎)×ワン・イーボー(陳情令)W主演で贈る中国サスペンス時代劇!8月24日(水)からの第33話~最終回(第39話)のあらすじを紹介しよう。

※9月21日からは、三国時代の動乱の裏で暗躍する間者たちの壮絶な諜報戦を描いた歴史サスペンス「風起隴西<ろうせい>-SPY of Three Kingdoms-」を放送する。



「風起洛陽~神都に翔ける蒼き炎~」は昨年12月に中国の動画配信サービスで配信されるや否や瞬く間に話題となり、スタートからわずか10日で作品に対するコメントが10万件を超えるなど中国全土で大きな話題となった作品。

■キャスト
ホアン・シュエン、ワン・イーボー、ビクトリア(ソン・チェン)、ソン・イー、ヨン・メイ、チャン・ドゥオ

■第33話「隠された標的」
李北七を捜しに行った武思月は、逆に捕らえられてしまう。その頃、百里弘毅は皇帝が燃灯大典を行う天堂が、修築前後で位置が変わっていたことに気づく。そんな時、高秉燭が青夜を連れて百里家の屋敷を訪れる。高秉燭は春秋道の根城で手に入れた謎の文書から、白浪の先祖の話を思い出す。これにより伏火雷霆の場所をつかめたように思えたのだが……。

風起ep34(c) BEIJING IQIYI SCIENCE & TECHNOLOGY CO., LTD.■第34話「明火の爪痕」
爆発はすさまじい被害をもたらし、神都を大きく揺るがす。激怒した皇帝は武攸決に調査を指示。そんな中、大理寺卿の高昇(こうしょう)は高秉燭が疑わしいと武攸決の従兄・武慎行に耳打ちする。その頃、高秉燭は武思月が爆発現場にいたことを知り、声を枯らして彼女を捜し回っていた。一方、友を失った悲しみに茫然とする百里弘毅の元に、ある人物がやってくるが……。

風起ep35(c) BEIJING IQIYI SCIENCE & TECHNOLOGY CO., LTD.■第35話「人心の妙」
皇帝は武攸決に、聯昉の長である公子楚の役割を継ぐよう命じる。神都最大の食糧庫である含嘉倉が爆破され、街では食糧の強奪や暴動が起き始めていた。爆破事件に関する朝廷の協議に呼ばれなかった李譯忱は宮殿に向かうが……。一方、含嘉倉の火災現場を調べていた武思月は、燃えかすの中に、存在するはずのない古い籾があることに気づく。

風起ep36(c) BEIJING IQIYI SCIENCE & TECHNOLOGY CO., LTD.■第36話「燃え盛る炎」
春秋道の煽動で暴動が起きる中、飢饉の原因は太子が食糧を大量に買い込んだことだとの噂が広まり、民の朝廷への不満は頂点に達していた。太子に激怒した皇帝は厳しい処分を言い渡すが、高秉燭と武思月は春秋道の陰謀だと気づく。その時、不良井で騒ぎが起き一触即発の状態だとの知らせが舞い込む。高秉燭は住人たちを説得しようと不良井に向かうが……。

風起ep37(c) BEIJING IQIYI SCIENCE & TECHNOLOGY CO., LTD.■第37話「野望の継承」
百里弘毅の兄・百里寛仁がかつて流罪を言い渡された際、友だった武攸決は皇帝を欺き百里寛仁を助けていた。含嘉倉の件でそれが明るみに出たものの、春秋道の頭目を捕らえた功績により、武攸決は厳罰を免れる。不良井にも食糧が届けられ、高秉燭は不良井の人々に感謝される。そんな中、投獄された兄の元を訪れた百里弘毅に百里寛仁が語ったのは……。

風起ep38(c) BEIJING IQIYI SCIENCE & TECHNOLOGY CO., LTD.■第38話「刻まれた遺恨」
百里寛仁の処罰後、武攸決は乱を鎮めた功を認められて龍山(りゅうざん)王に加封され、皇帝から期待をかけられる。一方、宇文佩佩が内衛に誅殺されたとの告示を見た柳灃は武攸決を詰問するが、はねつけられて憎悪をたぎらせる。武攸決から開倉の式典での警護を任せられた高秉燭は、武思月を不良井に呼び出し、ある懸念を示す。

風起ep39(c) BEIJING IQIYI SCIENCE & TECHNOLOGY CO., LTD.■最終回(第39話)「それぞれの道」
開倉の儀の当日、皇帝は神都の人々が集う南市に登場する。春秋道の道徒である宮嫣を内衛に引き入れた武攸決は、持ち場から離れ、念願だったその瞬間を見守っていた。そこへ高秉燭が登場。高秉燭は武攸決が聯昉の長となった時から起きた一連の出来事を見逃さず、百里弘毅と連携して陰謀を食い止めようとしていた。そして対峙する高秉燭と武攸決の前に現れたのは……。


WOWOW「風起洛陽~神都に翔ける蒼き炎~」番組サイト
 2022年5月4日-9月14日 水曜20:00-22:00 2話連続放送 
 9月14日は20:00-20:50 最終回放送
充実のハイビジョンチャンネル!スカパー!簡単申込

【華流ドラマ】【作品詳細】【関連・各話あらすじ】