「5つの歌詩」#2「マスカラまつげ」監督が制作秘話を語るインサイドストーリー映像解禁

2022年08月18日12時00分ドラマ

DREAMS COME TRUE全面協力×脚本・総監修:岡田惠和の最強タッグで贈る5SONGS×5STORIESのオリジナルドラマ「5つの歌詩」の#2「マスカラまつげ」監督が制作秘話を語るインサイドストーリー映像が解禁となった。さらに、スペシャルLIVEご招待キャンペーンが開始!



BS放送と配信サービスを手掛ける「スターチャンネル」が、新たな取り組みとして、スターチャンネル初となるオリジナルドラマプロジェクト「5つの歌詩(うた)」を始動。現在「スターチャンネルEX」にて独占配信中、そして今週末の8/13(土)から「BS10 スターチャンネル」にてTV初放送となる。

この度、現在配信中の#2「マスカラまつげ」のメガホンをとった小野田玄監督が語る制作秘話と本編、メイキング映像からなるインサイドストーリー映像を解禁。



「マスカラまつげ」の演出を担ったのは、NIKE「JUST DO IT」、資生堂「新TSUBAKI /赤・白」、サントリー 「伊右衛門/品質」などのCM演出を担当し、フジサンケイグループ 広告大賞2006 MediaMIX 部門でグランプリ、ADFEST2007 360°LOTUS “Gold” Napster Japan Open Your Ears Campaign、電通賞2011 テレビ広告公共部門 “最優秀賞”など受賞歴多数の小野田玄。

インサイドストーリーの映像内のインタビューでは、「曲調はすごい明るくて元気だったり、前向きなのに歌っている歌詩の内容とかっていうのが、諦めなきゃいけないけど、諦めたくない、強がりみたいなところだったりとかっていうのを、すごい繊細に描かれている、不思議な組み合わせの曲だなと思いました」と歌詩の印象を明かし、ドラマ初演出という点に関して「右も左も分からない状態ですよね。『読み合わせって何?』みたいな。リハーサルして、戻しって言いまして、戻しって何って思いながら、台詞のようにして、どこまで何を口に出していっていいのかとか、考えていたりしていいのかというのが、何もわからない状態で、反省点でもあり、勉強になったところでもあります」と振り返っている。

主演の高梨は、「監督も何かここはこうみたいな明確なビジョンを結構持ってる方でしたし、私も私でやっていく中で、私はこう思うみたいなところも結構出てきたので、本当に一個一個話し合って、これだったらこうだね、みたいなのはかなりありました」と監督の印象を語っている。このほかにも、「ラストの方のストーリーとつながっていくのかとか、最初から読み切れなかった」など撮影で苦労したことや印象的なシーンについても語っており、制作秘話盛りだくさんの映像となっている。最後に、「一人の女の子が、空回りしながら、一生懸命恋をするお話となってます。主人公の咲良の気持ちの動きだったりとか、想いという普遍的な恋をする気持ちというのを、女性だけじゃなくて、男性を含めて、咲良の恋の行方を見守っていただければいいかなと、そして皆さんの中に何か残れば良いかなと思ってます」と視聴者へメッセージを寄せている。

#2「マスカラまつげ」は、恋も仕事にも一生懸命に頑張る「あなた」に贈る、恋と友情の物語。既に解禁済みのキャストが語るフィーチャレット映像、そして、今回解禁した監督が制作秘話を語るインサイドストーリーを観ればより楽しめるはず。

さらには、「スターチャンネル EX」での独占配信を記念して、12 月に大阪・横浜で開催されるスペシャルライヴ “STAR CHANNEL presents DREAMS COME TRUE 5 つの歌詩(うた) SUPER LIVE 2022”へ、加入者限定 800 名様をご招待するスペシャルキャンペーンが本日 8/18(木)よりスター!ドリカムの奥深き歌詩の世界を堪能できる、ドリカムワンダーランド 2023 開催前の貴重なライヴへのご招待となります。ドラマと合わせて楽しめる貴重な機会、奮ってご参加を!

ライヴ特設サイト



■「マスカラまつげ」あらすじ
高校生の頃から地味で裏方気質の咲良(高梨臨)は、結婚式のドレスコーディネーターとして慌ただしい毎日を過ごしていた。そんな咲良の楽しみは3年前の飲み会で偶然知り合い仲良くなったシンガーソングライターの亮輔(結木滉星)の路上ライブを見にいくこと。友人の菜美子(石川恋)にも相談するほどの淡い恋心を抱いていたのだが、ある日の仕事中、突然、亮輔から携帯に「ドレスを選んで欲しい」とメッセージが届く。すると驚いている間もなく、お店の入口には笑い合う亮輔と真理子(安野澄)の姿があった…。

出演:高梨臨、結木滉星、安野澄、石川恋、金子昇 
演出:小野田玄
脚本監修:岡田惠和 脚本:濱田真和
企画:スターチャンネル 制作:東北新社/MMJ ©︎2022 東北新社 

公式HP 



【スターチャンネルEXとは】 公式HP:https://ex.star-ch.jp/
「スターチャンネルEX」は、独占作品を中心に、日本初上陸の最新海外ドラマとスターチャンネルの厳選映画が観られる動画配信サービス。映画スターが出演するドラマや、有名映画監督が手掛ける話題のドラマ、スターチャンネルの映画レーベル最新作など、映画ファンが楽しめる“ここでしか観られない”作品の数々を月額990円(税込)で見放題!オンデマンド配信に加え「テレビ」と同じ感覚で映画や海外ドラマが楽しめる独自編成のライブ配信や、作品のみどころを掘り下げるこだわりの作品解説も充実している。

【スターチャンネルとは】 公式HP:https://www.star-ch.jp/
スターチャンネルは映画が好きな全ての人のための「映画エンターテインメントサービス」。BS3チャンネルの放送と配信サービス、劇場公開作品を通じて、映画の様々な楽しみ方を提供している。

充実のハイビジョンチャンネル!スカパー!簡単申込