Ado×椎名林檎 最強コラボ曲が『カラダ探し』主題歌に大抜擢!2人からのコメント全文イラスト、本予告公開

2022年08月18日06時00分音楽

19歳歌い手Adoが2022年10月14日(金)に全国公開となる映画『カラダ探し』の主題歌を担当することが決定した。主題歌の作詞、作編曲は椎名林檎が担当し、2人からのコメントとORIHARAが描きおろしたコラボレーションビジュアル、本編予告動画が解禁された。



映画『カラダ探し』は小説投稿サイト「エブリスタ」(旧・E★エブリスタ)で人気No.1の携帯小説として話題となり、2014年には村瀬克俊による漫画版が『少年ジャンプ+』(集英社)で連載され、累計閲覧数1億回を初めて突破。コミックスはシリーズ累計発行部数340万部を突破する、Z世代のバイブル的ホラー『カラダ探し』が待望の実写化。橋本環奈、眞栄田郷敦、山本舞香、神尾楓珠、醍醐虎汰朗、横田真悠ら、圧倒的な人気を博す若手キャストが集結し、『IT/イット』シリーズや『死霊館』シリーズ、『シャイニング』など世界的大ヒット作の数々を生み出したワーナーブラザースが贈る超刺激的ループ型ホラー。

ADO

本作の原プロデューサーが「若者の代弁者で社会に対してのアンチテーゼを歌っている方だと思っていて、若者が脅威に立ち向かう物語にこれ以上ない方だと思っています。」との理由から今回の主題歌に抜擢された。

さらに、主題歌「行方知れず」の作詞 作編曲を務めたのは、バンド「東京事変」のメンバーとしても活動するほか、楽曲提供やプロデュースなど幅広い活動を続ける、音楽家の椎名林檎。Ado自身も、かねてより” 影響を強く受けた尊敬するアーティストの一人“として名前を挙げており、自身のYouTubeチャンネルでも「罪と罰」のカバー動画を投稿しているほど。Adoは今回の起用について「私にとっても椎名林檎はスターであり、憧れであり歌い方にも影響を受けているので、尊敬の気持ちと、今回のこのコラボは幻なのかなって、嘘じゃないかと思うくらいとても貴重な経験です」と感無量の様子を見せた。

さらに「(収録は)林檎にディレクションしていただきながら作品を完成させていきました。林檎だからこそ表現したい事が林檎の中にあり、ちゃんと応えられるかの不安はありましたが、沢山アドバイスをくださって勉強になりました。こういう歌い方もあるのか、という発見もあり貴重な経験になりましたし、素晴らしい作品になりました」と尊敬するアーティストとの仕事にかなり刺激を受けた様子で、楽曲への自信を覗かせた。

一方の椎名林檎からも、別添のコメントが到着。Adoのイメージディレクターを務めるORIHARAが描きおろしたコラボレーションビジュアルも併せて公開し、ファンにはたまらない夢の最強コラボの実現にご注目いただきたい。



【Ado コメント全文】
椎名林檎さんから曲を書き下ろしていただけるなんて本当に夢のようで凄く嬉しくて、「うわぁ、私林檎さんに曲を書いていただいたんだ!」という感じの林檎さんの魅力が沢山詰まった楽曲です。私にとっても椎名林檎さんはスターであり、憧れであり歌い方にも影響を受けているので、尊敬の気持ちと、今回のこのコラボは幻なのかなって、嘘じゃないかと思うくらいとても貴重な経験です。林檎さんに曲を書き下ろしていただけて、さらに『カラダ探し』の主題歌を担当させていただけるのは、この命が尽きてしまうんじゃないかと思う程、この世の全ての運を使い果たしているくらいに光栄です。
(収録は)林檎さんにディレクションしていただきながら作品を完成させていきました。林檎さんだからこそ表現したい事が林檎さんの中にあり、ちゃんと応えられるかの不安はありましたが、沢山アドバイスをくださって勉強になりました。こういう歌い方もあるのか、という発見もあり貴重な経験になりましたし、素晴らしい作品になりました。早く皆さんに聴いていただきたいです。

椎名

映画『カラダ探し』本予告

映画『カラダ探し』
10月14日(金)全国公開
橋本環奈 眞栄田郷敦
山本舞香 神尾楓珠 醍醐虎汰朗 横田真悠
栁俊太郎 西田尚美 柄本佑
原作:ウェルザード「カラダ探し」(エブリスタ) 監督:羽住英一郎 脚本:土城温美 音楽:菅野祐悟
主題歌:Ado 「行方知れず」 作詞 作編曲 椎名林檎 (ユニバーサル ミュージック)
製作:「カラダ探し」製作委員会 制作プロダクション:ROBOT 製作幹事・配給:ワーナー・ブラザース映画 ©2022「カラダ探し」製作委員会

公式HP
◇公式Twitter:@karadasagashi_m #カラダ探し
◇公式Instagram:@karadasagashi_movie