「24時間テレビ45」は「ジャにのちゃんねる」の二宮和也、中丸雄一、山田涼介、菊池風磨がメインパーソナリティで大活躍!

2022年08月22日16時10分芸能
@日本テレビ

8月27日(土)よる6時30分からの日本テレビの「24時間テレビ 愛は地球を救う」は「会いたい」をテーマに3年ぶりに観客を迎えて実現する!チャリティーランナーはEXITの兼近大樹!関連動画は番組公式サイトで公開されている。



45回目を迎える日本テレビ系のチャリティ番組「24時間テレビ」の今年のメインパーソナリティーは人気YouTubeチャンネル「ジャにのちゃんねる」の嵐の二宮和也、KAT-TUNの中丸雄一、Hey! Say! JUMPの山田涼介、Sexy Zoneの菊池風磨が勤める。「ジャにのちゃんねる」はそれぞれグループやソロで大活躍の日々を送る中、二宮和也が個人的に声をかけたメンバーが集まってチャンネルを運営している。週に2回は動画をアップしているが、現在は「24時間テレビ」と組んだ動画も週に1回程度アップされてファンを喜ばせている。

ゆるい雰囲気で進む「ジャにのちゃんねる」のメンバー4人は日曜日の日本テレビでそれぞれレギュラーを持っている。朝の「シューイチ」に中丸雄一、続く「ニノさん」には二宮和也と菊池風磨、「スクール革命」に山田涼介が出演している。「ニノさん」と「スクール革命!」のスペシャル対決も決定し、二宮和也率いる「ニノさん」チームには陣内智則、ガンバレルーヤ、朝日奈央が加わり、山田涼介率いる「スクール革命!」チームに知念侑李、山崎弘也、生見愛瑠が参戦して戦う。

国技館では二宮和也、中丸雄一、山田涼介、菊池風磨がグリーン上で横一列に並び、同時にパットしすべてのボールのカップインを目指す「連続パターゴルフチャレンジ」や、幅20センチ、長さ8メートルの板の上をゆっくり自転車で走る「のろのろ自転車一本橋競争」など、スゴ技に生挑戦する。

また、テーマ「会いたい」に合わせた企画として「亡き母から二十歳の私へ~時を越えて届いた奇跡の贈り物~」、「胸から下がマヒした女性の人生かけた願い おなかの我が子に会いたい!その瞬間のドキュメント」を山田涼介が担当、「手足が動かなくなる病…それでも笑顔で!少女の夢を叶えるパラデル漫画プロジェクト」を中丸雄一が担当する。さらに、生放送でトライアスロンに挑戦する人気子役・村山輝星を菊池風磨がサポートし、二宮和也は年内でのコンサート活動の引退を発表した加山雄三とのスペシャル対談に臨む。

他にもプロ転向後初のTV出演となる羽生結弦が西日本豪雨で被害に会った少女のためにアイスショーに臨んだり、相葉雅紀が「会って自分の目で確かめたい ~保護犬トリミングの その先~」の企画として何回も通った沖縄の保護犬の施設に向かう。

24時間テレビ内のドラマは今年は劇団ひとりが地上波ドラマとしては初の監督兼脚本を担当し、浅野忠信が主演する「無言館」を放送する。戦争で亡くなった画学生の絵を集めた美術館「無言館」設立のために全国を駆け巡ったある男を、実話をもとに描くヒューマンストーリーだ。よる9時ごろから放送を予定している。

なお、対面での募金は今年もなく、スマホやパソコンからなどキャッシュレス募金が中心となる。番組公式サイトにて募金が可能になっている。

■「24時間テレビ45」放送概要
放送日時:2022年8月27日(土) よる6時30分から28日よる8時54分まで放送
メインパーソナリティー:ジャにのちゃんねる(二宮和也、中丸雄一、山田涼介、菊池風磨)
チャリティーランナー:兼近大樹(EXIT)
24時間テレビサポーター:徳光和夫
総合司会:羽鳥慎一、水卜麻美(NTVアナウンサー)
SPドラマ「無言館」出演者:浅野忠信、大地康雄、笹野高史、でんでん、由紀さおり、檀ふみ、皆川猿時、渡辺真起子、八木莉可子、影山拓也、寺尾聰(他)

日本テレビ「24時間テレビ愛は地球を救う」番組公式サイト
YouTube「ジャにのちゃんねる」