香取慎吾「僕はいい男なんで主人公に共感できない」『犬も食わねどチャーリーは笑う』完成披露舞台挨拶レポート

2022年08月30日00時14分映画

映画『犬も食わねどチャーリーは笑う』(9月23日公開)の完成を記念し、完成披露舞台挨拶が開催され、主演の田村裕次郎を演じる香取慎吾をはじめ、裕次郎の妻であるヒロイン日和役の岸井ゆきの、香取の職場の後輩役の井之脇海、上司役の的場浩司、同僚の余貴美子といった豪華キャスト陣に加え、メガホンをとった市井昌秀監督が登壇した。オフィシャルレポートが到着したのでご紹介、予告動画は映画公式サイトで公開中だ。



結婚4年目を迎える田村裕次郎(香取慎吾)と日和(ひより/岸井ゆきの)。表向きは仲良し夫婦の2人の間に生まれた綻びが、過激なSNS「旦那デスノート」の存在によって引くに引けない夫婦ゲンカに発展!散りばめられたジョークや登場人物たちのやり取りにニヤリとしながら、どこか“怖さ”を感じずにはいられない。

映画『犬も食わねどチャーリーは笑う』 完成披露舞台挨拶 概要
■日程:8 月 29 日 (月)
■場所:TOHO シネマズ 六本木ヒルズ(東京都港区六本木 6-10-2 六本木ヒルズけやき坂コンプレックス内)
■登壇者(敬称略):香取慎吾、岸井ゆきの、井之脇海、的場浩司、余貴美子、市井昌秀監督
■MC:笠井信輔


犬

ホームセンターに務めるごくごく“平凡”な男・田村裕次郎役の香取。3 年ぶりの映画主演作であり、コロナ禍での制作になったことから「ここ何年か離れていなければいけない時間がだいぶ続いていますから、このように皆さんと直接お会いできる舞台挨拶に参加することができて幸せに思っています」としみじみ。役柄については「(裕次郎は)凄くダメな男。香取慎吾自身は凄くいい男なんですけど」と笑わせつつ「演じながらどうにも納得がいかないというか、共感が出来なかった」と苦労した様子。市井監督がモデルのキャラクターゆえに「監督のそばで『ほんとダメですよね』と言うと、監督に対してダメだと言っているみたいになる」と苦笑いだった。

犬

裕次郎の妻・日和役の岸井は香取との初共演に「小さいころから見てきたままの香取さんがそこにいました。圧倒的な香取慎吾という揺るぎないものを感じました。こちらにプレッシャーもかけないでそこにいてくれるけれど、でも香取慎吾としていてくれる」と独特なオーラを感じていた。

犬

裕次郎の同僚・若槻広人役の井之脇はホームセンターでの撮影を振り返り「的場浩司さんがムードメーカーのように楽しく愉快な話をしてくださって、それを笑いながら聞きながら、チーム感のようなものが生まれた気がする」とベテランに感謝。裕次郎の職場の店長・浦島役の的場は「市井監督は凄い映画を作ってしまいました。作品を観てもらったらわかるはずです!自分も妻を大切にしなければと改めて思いました」と太鼓判を押していた。

犬

映画の内容にちなんで「愚痴」を聞かれたのは、裕次郎の職場の同僚・蓑山(みのやま)さん役の余は「皆さんに発表する愚痴かわからないけれど…」と照れつつ「いまだに私が階段に上るときに夫がカンチョーをしてくる。やめてよ!と言っているのに毎回やってきて、本当に意味がわからない」と愚痴りつつものろけていた。一方、香取は「愚痴?ないな~!だって僕は凄く優しいいい子なので…」とふざけながらも「いまだに『あー!草彅くん』と言われる。全然違うはずなのに昔からある。でも吾郎ちゃんと言われたことは一度もない」と意外なエピソードを明かした。

犬

現在舞台公演中の岸井も愚痴を聞かれると「終演したら20分くらいで支度をして帰らなければいけないので、もう少しゆっくりしたい」と可愛らしい愚痴。井之脇は「僕はマッサージなど他人に触れられるのが苦手なことから、潔癖症だと言われます。それもあって温泉に誘ってもらえなかったりするので、誘ってほしい!」と訴えていた。

オリジナル脚本も手掛けた市井監督は、コロナ禍を理由とする 2 回の延期を経て作品を完成させた。「自分が経験したダサさやずるさなども表現として映画にすることで自分の存在を肯定できました。妻との喧嘩もこの映画によって昇華できるのが嬉しい。2 度コロナで延期したことも肯定して、自分が満足できる映画が完成しました」と手応え。最後に主演の香取は「こんな風に映画に出演させてもらって、たくさんのお客さんが足を運んでくださって本当に幸せです。コロナ禍が長く続いていて、エンターテインメントとは何か?と僕でさえ考えさせられました。でもこのままなくなるのは本当に寂しいし、そんなことはありえないと思っていて、そこからみんなで少しずつ前に進んでこんな大きな劇場で舞台挨拶ができました」と大感激。公開に向けて「今はスマホで何でも観られる時代ですが、こんなに大きなスクリーンで映画を観られる場所は映画館しかありません。是非とも劇場に足を運んでいただき、この作品がみなさんにとっての好きな映画になってもらえたら嬉しいです」と大ヒットを祈願していた。



【作品情報】
出演:香取慎吾(『凪待ち』)、岸井ゆきの(『やがて海へと届く』 )
監督・脚本:市井昌秀(『台風家族』)
音楽:安部勇磨
主題歌:「こころのままに」/never young beach
配給:キノフィルムズ/木下グループ 
©2022 “犬も食わねどチャーリーは笑う”FILM PARTNERS

公式HP
◇公式Twitter:@inucha2022