抱腹絶倒の時代劇コメディ「哲仁王妃」でシン・ヘソンは4つのキャラを完璧に演じた!

2022年09月08日14時09分ドラマ
(C) 2019-20 TV Chosun

いよいよ明日9月9日(金)からテレビ東京にて韓国フュージョン時代劇「哲仁王后 俺がクイーン!?」が地上波放送される。日本版予告動画はYoutubeにて公開中だ。

「哲仁王后 俺がクイーン!?」は、現代韓国の大統領府シェフ、チャン・ポンファン(チェ・ジュニョク)の魂が朝鮮時代の王妃キム・ソヨン(シン・ヘソン)の体に入り込んだことから巻き起こるフュージョン時代劇。



作中でシン・ヘソンは、キム・ジョンヒョン扮する朝鮮王朝第25代王・哲宗の妻、哲仁王后を演じる。哲仁王后は物欲が強い伝わっている父親と違って、寡黙で喜怒哀楽を顔に出さず婦徳のある女性として称されている。

ところが、本作ではそんな慎ましいはずの王妃の体に、現代の男性シェフ、ボンファンの魂が宿ってしまう。Netflixで好評配信中の「還魂」は邪術によって別の人間の肉体に魂が移されるが、本作はある犯罪に巻き込まれてプールに落ちた拍子に時代と性別を超えて本人の知らないところで魂が入れ替わるというとんでもない展開。

「30だけど17です」「黄金の私の人生」などでどちらかといえば理知的な役や「ただひとつの愛」ではバレリーナのヨンソ役など女性的な役をしなやかに演じているシン・ヘソン。

本作でも、王妃になる夢を胸に抱く両家の子女ソヨンを演じる…はずだったが、ボンファンは自信過剰の虚勢を張ってばかりの男性で、何より無類の女好きのオレ様男ととんでもない男なのだ。初回からそんな男の魂が宿ったのだからさあ大変!華やかな韓服姿の美しい王妃が大股歩きでやりたい放題。男なのだと宣言しながらも夫となった哲宗と熱烈ラブシーンがあったり、あろうことか側室にまでちょっかいを出す始末。

初回からぶっ飛んだ彼女の"男性憑依演技"は韓国で高い評価を受け、本作を大ヒットに導いた(韓国での評判)。製作発表会では、「自分自身とドラマのキャラクターはかなり異なった部分も多いが挑戦してみたかった」とオファーを受けた理由が明かしたが、彼女がすごいのは“がさつすぎる演技”だけではない。

シン・ヘソンは本作で、両家の夢見る子女ソヨン、女好きボンファンの魂が宿った王妃、元のソヨンの魂が戻りかけた王妃、完全にソヨンの魂に戻った王妃と4つのキャラクターを演じる。これほどのややこしい役を、演技、動き、そして声のトーンを微妙に変えて視聴者を混乱させることなく完璧に演じた。

哲仁王后

また、シリアスなのにどこかユーモラスな夫、哲宗(キム・ジョンヒョン)とのケミ(相性)も最高で、ドラマ史上に残るたくさんの名シーンや、“ノータッチ・カップル”という新しい流行語まで生んだ。

もちろん、本作は抱腹絶倒の新感覚時代劇として人気を博したが、見逃せないのは、歴史ファンも唸らせる大どんでん返しありのストーリーだ。

明日から地上派で放送される「哲仁王后 俺がクイーン!?」がどれほど面白いのか、視聴可能エリアの方にはぜひともその目で確かめてほしい。

実在の朝鮮王朝第25代王・哲宗や哲仁王后、時代背景や各話のあらすじと見どころ、豆知識、インタビュー、韓国での評判などは【「哲仁王后」を2倍楽しむ】でまとめて紹介しているので、視聴の参考にされたい。


テレビ東京「哲仁王后」サイト
 2022年9月9日 月~金 8:15-9:11
Youtube「哲仁王后 俺がクイーン!?」予告動画

哲仁王后■商品概要
DVD-BOX1、2
発売日:2022年7月6日(水)
価格:各19,800円(税込)/18,000円(税抜)
特典映像:ビハインドなど
2020年/韓国/全40話/片面1層/日本語字幕/ドルビーデジタル2.0chステレオ/10枚組
※仕様は変更となる場合がある。
発売元:ストリームメディアコーポレーション
販売元:TCエンタテインメント

kandoratop【作品詳細】【「哲仁王后」を2倍楽しむ】