「めざましテレビ」内にて放送中TVアニメ「ちいかわ」にモモンガが初登場!CV井口裕香のコメントも到着!

2022年09月15日12時30分アニメ

毎週金曜日7:40頃「めざましテレビ」内にて放送中のアニメ「ちいかわ」の9月16日(金)放送回でモモンガが初登場することが分かった!公式サイトで予告動画など公開中だ。



本作は、イラストレーターのナガノがTwitter に投稿している人気漫画が原作。2020年にTwitterで連載が開始され、ちいさくてかわいいキャラクターたちと、シビアな世界観のギャップが大人から子供まで幅広い人気を博し、フォロワーは 138 万人(9月12 日時点)を突破している。

2021年10月に Twitter 上で発表されたアニメ化は多くのいいね!を集め、トレンドに「ちいかわ」関連のワードがランクイン。また、めざましテレビ公式 YouTube チャンネル内で公開されている動画の総再生回数は4,400万(9月12日時点)を突破し、さらに単行本の累計発行部数が100万部を突破した!(電子書籍含む)かわいいだけではない独特な世界観で子どもから大人まで多くの人を魅了する、今大注目のキャラクターだ!

9月16日(金)放送の第25話「カルメ焼き/ついにやったゾ」にて、モモンガ(CV:井口裕香)が初登場することが発表された。常にかわいこぶっていて、色んなことをおねだりするモモンガ。そんなモモンガに初めて出会ったちいかわは困惑…!?ちょっと意地悪だけどどこか憎めないモモンガの初登場シーンは必見です!また、“かまってちゃん”の一面も持つモモンガだが、今後他のキャラクター達とどのように関わるのか、ご注目あれ!さらに、第25話ではちいかわとハチワレが朝の市場でカルメ焼きをほおばるのでこちらもお見逃しなく!

今回初登場となる井口裕香のコメントが到着!

■モモンガ/CV: 井口裕香(常にかわいこぶっている。色んなことをおねだりする。)

ちいかわQ.アニメ放送開始から多くの反響があったかと思いますが、その中でいよいよモモンガが初登場となる
心境を教えてください。
ついに…きたぞ…ッ!ついにやったゾ…ッ!!!おもいっっっっきりかわいこぶってやる…!
(本当に本当に、遂に…!という気持ちです。毎週たのしみにしていたので、遂にモモンガの登場、興奮でわくわくが止まりません!すごくすごく嬉しいです!!!モモンガだいすきです!ウワーッ!!!)

Q. モモンガを演じる上で意識したポイントや、他の作品と比較して難しかったことなどを教えてください。
とにかくかわいく、そして憎たらしく、でもなんだか嫌いにはなれない…癪に触るかわゆさ!そんなモモンガを大切に演じるように意識しています。ショートアニメなので、ひとコマ、ひと言をなるべく印象的にできるように気をつけて演じるのが他の作品と違うところかなぁと思います。あとは「ちいかわ」のもつ独特な雰囲気、かわいらしさを第一に!!!そこをなによりも大切に演じています。

Q ご自身とモモンガで、似ているところや共通点などはありますか?
わりとそのまま、私そのものです!原作の「ちいかわ」は最初からずっと見ていてファンだったのですが、モモンガが登場してからもうモモンガにぞっこんでした。癖になる憎たらしさ…!家族には「なんだか裕香にそっくりなにくたらしい子が出てきたね」と言われました。嬉しい〜!キラッキラッ☆あっ!でもわたしは人のものは取りません!

Q. ご自身が考えるモモンガの魅力と注目ポイントを教えてください。
モモンガの傍若無人さ、憎たらしくもかわいいところ、そしてかわいこぶりっ子モードに入ったときの、きゅるきゅるさ!全てが魅力だと思います!「ちいかわ」登場人物のなかで誰よりも子どもで、甘えん坊で、可愛がられたい…そんな子なんじゃないかなぁと思います。子どもゆえの傍若無人さが魅力なのではないでしょうか!!!良いですね!かわいいですね!好きですねえ!!!!!!

《井口裕香》
『とある魔術の禁書目録』のインデックス役や、『〈物語〉シリーズ』の阿良々木月火役など、他多数出演。


■ 放送情報
「めざましテレビ」(フジテレビ系列 5:25~8:00)内にて毎週金曜日 7:40 ごろ放送
放送終了後(8:00~)に YouTube、TVer、GYAO!、FOD で 1 週間限定見逃し配信
■ キャスト
ちいかわ:青木遥 / ハチワレ:田中誠人 / うさぎ:小澤亜李
モモンガ:井口裕香 / ポシェットの鎧さん:杉田智和 / 労働の鎧さん:東地宏樹
ラーメンの鎧さん:松岡禎丞 / ラッコ:内田雄馬 / くりまんじゅう:淺井孝行 他
■ スタッフ
原作:ナガノ「ちいかわ」 / シリーズディレクター:三原武憲 / セットアップデザイン:朝倉夕貴
色彩設計:石黒けい / 撮影監督:金子直広(三晃プロダクション)/ 音響監督:土屋雅紀
音楽:トクマルシューゴ / 編集:茶谷真悟 / アニメーション制作:動画工房

「ちいかわ」公式サイト
公式 Twitter