奈緒が荒くれ漁師たちを束ねるシングルマザーを演じる「ファーストペンギン!」PR動画解禁!【2022秋ドラマ】

2022年09月15日09時10分ドラマ
@日本テレビ

勇気をもって海に最初に飛び込む一羽目のペンギンのように、勇気をもって漁師の世界に飛び込んだ和佳(奈緒)の物語!2022年10月5日スタート毎週水曜よる10時日本テレビ新水曜ドラマ「ファーストペンギン!」PR動画が番組公式サイトで公開された。



シングルマザーの岩崎和佳が漁師の世界に飛び込み業界に革命を起こす実話をもとに、ヒットメーカー・森下佳子が脚本を担当する「ファーストペンギン!」が2022年10月、日本テレビで放送される。

ペンギンは元来臆病な動物で、敵も多い海にはなかなか飛び込めない。そんな中、最初の一羽が勇気をもって飛び込むと、次々と海へ飛び込んでゆく。そんな勇気ある一羽のことを「ファーストペンギン」と呼ぶ。このドラマは、縁もゆかりもない漁業の世界に飛び込んでいったシングルマザー・和佳と、和佳と一緒に改革を起こしてゆく漁師たちを描く。

アジとサバの違いもわからないような超ド素人の和佳を演じるのは民放GP帯連ドラ初主演となる奈緒だ。「あなたの番です」では視聴者を震え上がらせるような演技を見せた奈緒だが、今回、「民放GP帯連ドラ初主演」という初めてのことに挑戦する。いつも食卓にある魚一匹にしてもバックには漁師たちの熱い思いがこもっていることを知ってほしいといい、「ぜひ、「ファーストペンギン」のような主人公を、ハラハラドキドキと見守っていただけたら嬉しいです」と視聴者へコメントしている。

そんな和佳を迎え入れる漁師を束ねている片岡洋を演じるのは堤真一だ。都会から移り住んできた和佳と出会い、“浜の立て直し”のオファーを持ち掛ける。バディを組む和佳と喧嘩を繰り返しながらも、少しずつ絆を深めていく役どころだ。ドラマをみることで明るさやエネルギーをもらってほしいと話す。

堤真一演じる片岡が立ち上げた漁船団「さんし船団丸」の一員である永沢一希役を演じるのは鈴木伸之、東京に住んでいる和佳の相談相手でありミステリアスな雰囲気をもつ琴平祐介を渡辺大知が演じる。さらに、漁師団のベテラン漁師として個性豊かな梅沢富美男、吹越満、梶原善、さらに梶原善の息子役として上村侑、シングルマザーである和佳をささえるママ友、農林水産省の職員、仲買人役として、志田未来、松本若菜、ファーストサマーウイカが登場する。

日本テレビ 10月5日スタート、新水曜ドラマ「ファーストペンギン!」。出演:奈緒、堤真一、鈴木伸之、渡辺大知、梅沢富美男、吹越満、梶原善、上村侑、志田未来、松本若菜、ファーストサマーウイカほか。番組公式Twitterアカウントは「@ntv_penguin」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

日本テレビ「ファーストペンギン!」番組公式サイト

【2022年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】