【最終回】橋本愛、3人の母の愛と絆に号泣「家庭教師のトラコ」第10話でトラコが好きな3つの言葉発表!第9ネタバレと予告 

2022年09月15日11時16分ドラマ
@日本テレビ

9月14日(水)に放送された日本テレビ系 新水曜ドラマ「家庭教師のトラコ」第9話でトラコ(橋本愛)コスプレを卒業!9月21日の最終回で合格率100%を達成できるのか!?第9話ネタバレあらすじと第10話見どころを紹介、予告動画は番組公式サイトで公開中だ。

オンライン動画配信サービス Hulu にて第1話から最新話まで見逃し配信中のドラマ「家庭教師のトラコ」(日本テレビ系で毎週水曜よる10:00~放送)。9月21日(水)最終話(第10話)放送後には中村蒼が出演するオリジナルストーリーが配信される。⇒詳細



「家庭教師のトラコ」は、合格率100パーセントを誇る、謎多き家庭教師・の主人公・トラコ(橋本愛)が、「年齢」も「抱えている問題」もまったくバラバラの3人の母親と3人の子供を救う“個別指導式ヒューマンドラマ”だ。

9月14日に放送された第9話で、トラコと3人の母たちに見えない“絆”があったことが判明した。里美は、トラコの母・香苗(片岡礼子)が以前同じクラブで働いていた“マリア”で結婚や出産、失踪までの過程を知っており、智代は当時手伝っていた「万福亭」でトラコ母子を撮影したことを覚えていた。そして、中学時代の真希は、失踪した母を探して道端で泣くトラコに声をかけ交番に連れて行っていたことが分かったのだ。

3人の母に説得されたトラコは意を決して母の病室をたずねるが、時すでに遅く、母は息を引き取った後だった。もう伝えられない母への想いを、3人に受け止めてもらうトラコ。「がんばったね」「辛かったね」「偉い、偉い」と声をかけられたトラコは子供の用に泣きじゃくった。Twitterでは「感動で涙が止まらない」「素敵な話だった」「涙が止まらない」と心揺さぶるシーンへのコメントが多数寄せられた。

その後、すっかり毒の抜けたトラコは、子供たちに謝罪し、コスプレもやめて普通の家庭教師に戻った。一方、福多は見合い相手と順調な交際を続け、11月に挙式が決まり、トラコと福多はそれぞれの道を進み始めた。ところが、突然子供たち全員が「受験はしない」と言い出した!次週9月21日に放送される第10話では、トラコは子供たちそれぞれの受験をやめたい理由をつときめ、解決に向けて動くことに。

ところが、“普通の家庭教師”になってしまったトラコは、なんとしてでも受験に合格してもらいたいという思いから、どうしても子供たちの顔色をうかがってしまい、これまでのような無茶なやり方で考えを改めさせることもできない。頼みに綱だった福多の挙式も迫る中…悩める親子と一緒にトラコが導き出す答えとは!?

そして気になる受験の結果は?これまで「嫌いな言葉」ばかり増やしてきたトラコが、ついに「好きな言葉」も発表される!

世界中のお金が正しく使われ、幸せになる人が1人でも増えますようにという壮大な夢をもつ家庭教師トラコの授業がついにラストを迎える!

■前回:第9話ネタバレあらすじ
トラコ(橋本愛)が歩道橋から突き落とされた。そんなことは全く知らない里美(鈴木保奈美)たちは、トラコに見捨てられた寂しさを無理に取り繕う子どもたちの姿に胸を痛める。母たちは裏切ったトラコを許せないと言いながらも、トラコが危ない目に遭っていないか、つい気になってしまう。

その頃、トラコは病院のベッドの上で目を覚ます。傍らには傷ついた地球儀。看護師によれば、打ち所が悪かったら命が危なかったらしい。歩道橋から突き落とされるのを目撃した人がいるため警察が事情を聴きに来ると知ったトラコは、10億をゆすり取った利明(矢島健一)のことが頭をよぎり、警察が来る前に病院を抜け出す。

一方、福多(中村蒼)はホテルで見合いをする。相手の日向子(片山友希)は福多となら幸せな家庭を作れそうだとすっかりその気だが、好きな女性のタイプを聞かれた福多はトラコを思い浮かべてしまい…。そんな福多のスマホに、なつぞらホームの園長から電話がかかってくる。

トラコは家庭教師を再開。新しい生徒の家に金髪ギャルスタイルのコスプレで現れるが、タラレバばかり言う生徒とルールを守らない親にイラ立ち、さっさと辞めてしまう。以前のようなヤル気が全く出ないトラコ。そんな中、福多からメールが届く…『おまえのお母さんが見つかったらしい』。

トラコと福多は電話で久しぶりに話を交わす。福多が園長先生から聞いた情報では、トラコの母親は心臓を患い入院中で相当具合が悪いそうだ。トラコは今更会う気はないと言うが…。福多から近況を聞かれたトラコは、家庭教師をやめてもっと手っ取り早く稼ごうと思っていると伝える。「そっちは?」と聞くトラコに福多が見合いの話をすると、トラコはわずかに動揺して…。

トラコはためらいながらも母・香苗が入院している病院を訪れ、病室の前まで来る…が、やっぱり帰ろうとして踵を返したその時、松葉杖をついた白髪の男・野嶋光造(西岡徳馬)とぶつかりる。

数日後、福多は日向子からスマホのニュースを見せられ衝撃を受ける。『不動産王・野嶋光造氏(75)が年齢差45以上の女性と婚約』『資産額30億円』の小見出しのそばで、野嶋と腕を組んでいるのは、なんとトラコだった。福多は3人の母たちに会いに行き、今トラコの母が重い病気で入院していることを伝え、病院の住所を置いて帰る。

偶然にも、その病院は里美の勤め先だった。トラコの母・香苗(片岡礼子)に会いに行った里美は、彼女がかつて、同じ歌舞伎町のキャバレーで働いていたマリアだと気づく。香苗が手にしていたトラコ7歳の時の写真から、当時短大生だった智代が接客する「万福亭」で幼い寅子と共に来店していたこと、さらに中学生だった真希が、母を探して泣いていたトラコを交番に連れて行ったことも判明する。3人の母たちは、ずっと以前からトラコと繋がっていたのだ。

3人は野嶋の家にトラコの母親だと名乗って乗り込み、「会いに行かないと一生後悔する」と、 トラコに入院中の母に会いに行くよう説得。トラコは再度病院を訪れるが、時すでに遅く、香苗は息をひきとっていた…。香苗からトラコへ、書きかけの手紙が残されていた。トラコが4歳の時、トラコの父は溺れる香苗を助けるために死んでしまい、いつもトラコら責められている気がして辛かったこと。好きな人ができてその人にすがって、トラコを置いて出て行ってしまったことを謝罪していた。

トラコは「万福亭」に戻り、3人の母たちに間に合わなかったことを告げ、母に伝えたかった想いを、ぶちまけ、泣きじゃくった。

後日トラコは、守(細田佳央太)と高志(阿久津慶人)、知恵(加藤柚凪)にもういちど家庭教師をやらせてほしいと頼み、関係は元通りに…。トラコは福多にも戻ってきてほしい伝えるため連絡を入れるが、福多から11月に結婚が決まった事を告げられて、諦める。

そして11月。突然こどもたち全員が「受験をやめたい」と言い出し、トラコも母親たちも大慌て!


※Huluで放送後より見逃し配信!Tverで最新回を無料配信中!

■次回:最終回第10話あらすじ
トラコ(橋本愛)は3人の子どもたちが突然「受験をやめたい」と気が変わったことに大慌て。知恵(加藤柚凪)はもし落ちたらパパとママがガッカリする…と想像して怖くなったというのだが、トラコはどうしても知恵の顔色をうかがってしまい、うまく説得できない。以前なら福多(中村蒼)がいてくれたから思い切ったことができた…トラコが言うと、真希(美村里江)と朔太郎(細田善彦)は今すぐ福多に連絡しろとせき立てる。

しかし福多は今月結婚式を挙げるはず…気まずい思いを抱えながらも福多に電話をかけたトラコは、福多から「失敗を恐れるな」と背中を押され、あることを思いつく。

一方、高志(阿久津慶人)は、受験をやめて公立に通いたいと言う。智代(板谷由夏)が理由を聞いても高志は「もう決めたから」の一点張り。智代から「何とかしてよ」と泣き付かれたトラコは、高志を追い掛けて学校へ向かう。なぜ急に気が変わったのか教えてほしいと頼むトラコに「受験より大事なものがある」とだけ答える高志。それが何か分からないトラコは、友達と仲良く下校する高志の姿にピンときて…。

守(細田佳央太)が東大受験をやめたい理由は、同級生を妊娠させてしまったからだった。彼女を守りたいという守は、夢を簡単に諦めるなと声を荒らげる里美(鈴木保奈美)に反発し、荷物をまとめて出て行こうとする。詳しい事情を聴くため守の彼女と会ったトラコは、守の隣でうつむく彼女の様子に違和感を覚え…。
そして福多(中村蒼)は日向子(片山友希)との結婚式を迎える。…そのときトラコは!?

日本テレビ 新水曜ドラマ「家庭教師のトラコ」は、2022年7月20日(水)よる10時スタート。脚本:遊川和彦/主題歌:森山直太朗
「茜」/出演:橋本愛 中村蒼 美村里江 板谷由夏 鈴木保奈美 細田善彦 丸山智己 矢島健一 加藤柚凪 阿久津慶人 細田佳央太 塩顕治 長見玲亜  ほか。

日本テレビ「家庭教師のトラコ」番組公式サイト
◇番組公式Twitter: @torako_ntv ハッシュタグ:#トラコ
◇番組公式Instagram: @torako_ntv
◇番組公式TikTok: @torako_ntv
日テレドラマ公式YouTube

Huluで月額 1,026円(税込)で今すぐ見放題!今すぐ無料視聴!

【2022年夏ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】