BS11「花小厨~しあわせの料理帖~」第1-5話あらすじ:孟郁槐に二度も助けられる小麦!

2022年09月18日10時00分ドラマ
(c)2020 Youku information technology (Beijing) co., LTD

BS11で放送の「花小厨~しあわせの料理帖~」(全31話)は料理が得意な純真女子と、芯の強い誠実男子が、お互いを思いやりながら心を通いあわせていくハートウォーミング・ラブロマンス時代劇!9月19日(月・祝)からの第1話~第5話のあらすじを紹介、Youtubeにて予告動画が公開されている。



「花小厨~しあわせの料理帖~」は、家庭料理から宴席料理まで、目にも鮮やかな絶品料理登場し、中国四千年の美味&美食の詰まったこのグルメロマンスドラマ。

■キャスト
ヤン・カイチョン(楊凱程)「成化十四年〜都に咲く秘密〜」「穿越火線(原題)」
タン・ミン(湯敏)「将軍家的小娘子(原題)」

■第1話
料理が得意な花小麦(かしょうばく)は、料理下手な姉の花二蕎(かじきょう)夫婦の家に居候の身。彼女と義兄の景泰和(けいたいわ)は、姉の料理の不味さを言い出せずにいる。そんなある日、茸狩りの最中に過って崖から転落したところを、孟郁槐(もういくかい)という青年に助けられる。彼に惹かれた小麦は、彼と交流のある義兄が自宅に招くことを知る。姉のひどい料理を食べさせたくない小麦は、自ら料理を作り、郁槐はじめ皆から絶賛される。

花小厨ep2(c)2020 Youku information technology (Beijing) co., LTD■第2話
山で再び郁槐に助けられた小麦だったが、彼とその隣人の関蓉(かんよう)の親しげな様子が少し気になる。ある日、小麦が筍の燻製・笋脯(しゅんふ)を作っていると関蓉が訪ねてくる。この辺りにはない食材だと知った小麦は、市場で売ることに。二蕎の了承を得て関蓉と県城へ行くと、偶然にも郁槐の務める鏢局(ひょうきょく)で買い上げてもらうことに成功。しかし大雨が降り始め、待ち合わせ場所に関蓉がいないことで小麦は必死に探すが…。

花小厨ep3(c)2020 Youku information technology (Beijing) co., LTD■第3話
鏢局で一夜を明かし、郁槐に家に送ってもらった小麦。しかし、嫁入り前に悪い噂が立つと、二蕎から笋脯売りを禁じられる。そんなある日、地元の名士・喬(きょう)氏から、酒宴の料理作りを依頼された小麦。当日、喬の家を訪れると、有名な春風楼の魏(ぎ)料理長がおり、小麦は第二席の料理のみ担当しろと命じられる。それでも小麦は絶品料理を作り、魏を凌ぐ評判を得て喬氏から労いの言葉と報酬を受け取るが、その帰り道、何者かに拉致されてしまう。

花小厨ep4(c)2020 Youku information technology (Beijing) co., LTD■第4話
郁槐や姉夫婦たちに助け出された小麦は、郁槐への想いが溢れ頬に口づけをする。そんな折、喬氏の宴に招かれていた藩平安(はんへいあん)が、小麦の菓子を売り出そうと持ちかけ、小麦も同意する。町を訪れた小麦は、趙一鳴(ちょういつめい)が持っていた香辛料が偽物だと見抜き、そのお礼に貴重な唐辛子をもらうとともに、柯震武(かしんぶ)の誕生会の料理を任される。郁槐が当日に不在と知った小麦は、彼のために料理を作り、家を訪ねるが…。

花小厨ep5(c)2020 Youku information technology (Beijing) co., LTD■第5話
鏢局の柯の誕生会で腕を振るう小麦は、素晴らしい料理の数々で招待客を感嘆させる。さらに、帰ってみると小麦の菓子が僅か1日で完売したと、平安から嬉しい報告があり、小麦が作る調味料も売りに出すことに。一方、結婚して3年経っても子供を授かれない二蕎のため、小麦は自分が病になったと偽り、町の医者に二蕎とともに訪れ、彼女を診てもらう。そして、屋台を始めたいと二蕎に告げるも猛反対された小麦は、予定より早く帰って来た郁槐に説得を頼む。



BS11「花小厨」番組サイト
 2022年9月19日スタート 月~金10:00-11:00
公式サイト
トレーラー

【華流ドラマ】【作品詳細】【関連・各話あらすじ】