隠れた面白CMに大注目!西友新CM動画「小顔?!」編・「ミニ」編登場

2010年04月16日11時24分商品・CM
視聴サイトへ

有名タレントの起用は一切ないものの、内容の面白さだけで人気のスーパーチェーン店「西友」の新CM動画が公式サイトで公開されている。今回のCMに登場する商品は、「ボリュームパスタ」298円(税込)。この価格でいかに大きいかという事をアピールするために用意された2本のCMは、どちらもありふれた一般生活のワンシーンながらもユーモラスで、見る人を一気に印象付けてしまう内容だ。コンビニエンスストアで買ってしまいそうなメニューも西友にありますよといったさりげないアピールも見え、他社としては戦々恐々である。

ここ数年の西友の広告は意表をついた革新的なものが目立ち、新CMが登場するたびに多くのブロガーなどの間でも話題にされ、広告業界の中でも評判を呼んでいる。CMの手法で他社を引き合いに出す「比較広告」というものがあるが、アメリカなどでよく用いられるこの方法は日本ではあまり好まれない場合が多い。ところが西友の過去のCMでは、イヤミさを一切出さずにライバル業者の名前をCMに盛り込み、その斬新さで多くの人の印象に残っている。
例えば家電のテレビCMでは、西友の家電売り場で出会った人たちの名前がヤマダさん、コジマさん、ビッグさん、タカタさん。家具のCMではニトリ・IKEAの音を含んだフレーズ「西友にとりあえーずいけや」のメロディが人々の頭に強く残るものとなった。
西友は、ウェブ上で「KY(空気読め)」のフレーズが登場した当初からいち早く「KY(価格安く)」のコピーとして採用、現在でも「暮らしやすく」「近所で安く」「これまた安く」などと応用バージョンを次々の登場させて見る人を楽しませてくれる。
人々の気持ちにある「こんなものはスーパーでは買わないだろう」といった気持ちを揺るがすCMの数々に、家具・家電・衣料・生活消耗品といったものを積極的かつ鮮やかに広告していくスタイルには目を見張るものがある。

西友の「ボリュームパスタ」のCM2本は、西友の公式サイトトップで視聴出来る。また、独特のフレーズの歌でお馴染みの生活品CMについては、西友の特設サイト「東京KY生活」で視聴出来る。

西友ホームページ
西友-東京KY生活