配信ドラマランキング1位!「清越坊の女たち~当家主母~」12月DVD発売レンタル決定!日本版予告動画

2022年09月20日10時18分ドラマ
© 2022 Huanyu Entertainment Co., Ltd.

メガヒット時代劇「瓔珞<エイラク>」プロデューサーが、すべての女性たちの心を熱くする!中国清朝の伝統織物業を舞台にした中国時代劇「清越坊の女たち~当家主母~」が、2022年12月2日(金)よりDVD発売&レンタル開始! Youtubeにて予告動画も公開した。



「清越坊の女たち~当家主母~」は、清朝の伝統織物業を舞台に2人の女性が立ち向かう運命と絆を描く、感動のヒロイン大河ドラマ。

せいぼう●乾隆帝に献上された伝統織物・緙絲(こくし)を支える女性たちを描く本格派時代劇!
世界的大ヒット作「瓔珞<エイラク>~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~」をプロデュースしたユー・ジョンによる、新たな本格派時代劇が登場! 「瓔珞<エイラク>」と同じ乾隆(けんりゅう)帝の時代を舞台に、廷御用達の伝統織物・緙絲(こくし)の職人たちにスポットを当てた本作。江南(こうなん)有数の織物名家・任家の技術を受け継ぎ、最高峰と評される織物工房・清越坊(せいえつぼう)を率いる女主人の沈翠喜(しんすいき)と、彼女と任家当主の愛をめぐり対立する妾(めかけ)の曽宝琴(そほうきん)、2 人のヒロインが辿る波乱の運命をドラマティックに描き出した! 物語を彩るキャストには、「海上牧雲記〜3 つの予言と王朝の謎」ジアン・チンチンを筆頭に、「玉楼春~君に詠むロマンス~」ヤン・ロン、「コウラン伝 始皇帝の母」マオ・ズージュンほか実力派俳優が集結。丁寧かつ鮮やかに描かれたヒューマンドラマに感動するとともに、愛憎渦巻くお屋敷ドラマから大人の切ないロマンス、そして汚職官僚に立ち向かうサクセスストーリーなど、さまざまな要素を楽しめるエンターテイメント時代劇として視聴者を魅了した!※VLinkage 調べ

せいぼう

●性格も境遇も正反対の 2 人のヒロインが 迎える波乱の運命、そして対立を越えて生まれる絆が心揺さぶる!
本作で堂々たるオーラを放つヒロイン・沈翠喜を演じているのは、ユー・ジョンが長年コラボを夢見ていた第一線の演技派女優ジアン・チンチン。また、曽宝琴役を多くの時代劇ドラマでおなじみのヤン・ロンが好演。仕事に厳しくも愛情深い女主人・沈翠喜と、愛にまっすぐで自分に正直な元令嬢・曽宝琴は、当主をめぐる愛と立場の違いから衝突。しかし、当主の失踪や汚職官僚の罠(わな)など数々の危機を迎えるうちに、任家を守るために手を取り合い、困難に立ち向かっていく。対立から始まった沈翠喜と曽宝琴が徐々に互いを理解し、やがて絆を取り戻して戦友になるストーリーに思わず胸が熱くなる! 封建社会の束縛の中、権力や悪にひるまず、信念を貫きしなやかに生き抜こうとする彼女たちの生き方は清々しく、見るものに勇気を与えてくれること間違いなし。また、沈翠喜の右腕である侍従・林舒芳(りんじょほう)をはじめとする清越坊で働く若い女性たちの物語や主従を越えた友情も描かれ、あらゆる世代の女性が共感できる作品に仕上がった!

せいぼう

●愛を知らずに孤独を抱えるヒロインと余命わずかな薄幸の青年の感動と涙が押し寄せる!
任家先代の命により跡取りの任雪堂と結婚して清越坊の女主人となった沈翠喜は、愛されることを知らずに孤独を抱えて生きてきた。そんな彼女の心を溶かしたのは、病に冒され余命わずかな青年・魏良弓(ぎりょうきゅう)。曽宝琴が任家に奪われた息子を守るために屋敷に家庭教師として送り込んだのだが、魏良弓は沈翠喜と関わるうちに彼女の秘められた繊細さや温かさを感じ取り、次第に心惹かれていく。夫の任雪堂が失踪して数年経ったとはいえ、女主人である沈翠喜が恋をすることは許されず、魏良弓にはもう時間が残されていない。想い合っていても結ばれるはずがない 2 人だったが、曽宝琴や清越坊の人々が彼らに寄り添い、感動と涙のロマンスへと展開していく! マオ・ズージュン演じる魏良弓の沈翠喜に向ける愛情深く優しい眼差しと、儚くも美しい恋模様にときめきと涙が止まらない!

せいぼう

●水の都・蘇州と、伝統織物・緙絲の美しさに酔いしれる!
こだわりの映像美で有名なユー・ジョン。本作でも美術制作に約 4 ヶ月をかけ、セットだけで 200 人、小道具には 60 人ものスタッフを動員! “中国のハリウッド”と謳われる横店影視城(おうてんえいしじょう)に江南地方・蘇州(そしゅう)の情緒あふれる水郷街をリアルに再現し、小道具も本物の貴重な骨董品などを使用。その結果、陰影に富んだ一幅の絵のような映像が完成した! また、物語の要であり、2009 年に世界無形文化遺産になった中国伝統のつづれ織りである緙絲は、現在 400~500 人ほどしか職人がいないといわれる緙絲の継承者のひとり、グー・ジエンドンが監修を担当。主演のジアン・チンチン、ヤン・ロンら俳優陣に技術の本格指導を行い、ドラマに出てくる作品は自身の工房で制作するなど、その織り方から精巧で美しい完成作品まで丁寧に再現した。さらに、沈翠喜が愛を込めて繊細な刺繍を施したり、曽宝琴や魏良弓が崑曲を歌って愛を伝えたりするシーンも劇中に登場し、ストーリーを楽しみながら中国の伝統文化を存分に味わうことができる!(崑曲…中国の伝統演劇のひとつ)



■あらすじ
清(しん)朝乾隆(けんりゅう)帝の時代。江南(こうなん)きっての織物名家・任(じん)家に身を寄せ、緙絲(こくし)の職人となった沈翠喜(しんすいき)は、その腕を買われて跡取りの任雪堂(じんせつどう)と結婚し、織物工房「清越坊(せいえつぼう)」を立派に切り盛りしていた。しかし、任雪堂は没落した名家の令嬢・曽宝琴(そほうきん)との愛を貫き、山塘(さんとう)街にある別宅に住まわせ子供を作る。そんな中、汚職官僚の不正事件に巻き込まれた任雪堂が命を狙われて行方不明に。沈翠喜は当主不在の任家を守るため、曽宝琴が産んだ息子・秀山(しゅうざん)を後継者として引き取り、女主人として汚職官僚と闘う道を選ぶ。強い責任感と覚悟からどんなときも厳格に振る舞い、弱みを見せない沈翠喜。しかし実は、心の奥底に孤独を抱えていた。そんな彼女を理解してくれたのは、秀山の家庭教師となった余命わずかな青年・魏良弓(ぎりょうきゅう)で…。

■キャスト
ジアン・チンチン(蔣勤勤) 「海上牧雲記 ~3 つの予言と王朝の謎」
ヤン・ロン(楊蓉) 「玉楼春~君に詠むロマンス~」「神雕侠侶 ~天翔ける愛~」
マオ・ズージュン(茅子俊) 「麗王別姫~花散る永遠の愛~」「コウラン伝 始皇帝の母」
シュー・ハイチャオ(徐海喬) 「酔麗花~エターナル・ラブ~」

■スタッフ
プロデューサー:ユー・ジョン(于正)「瓔珞<エイラク>~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~」「コウラン伝~始皇帝の母~」
監督:ワン・シアオミン(王暁明)「大唐流流~宮廷を支えた若き女官~」、グオ・ハオ(国浩) 「君が好き~仮想現実に隠された秘密~」「清越坊の女たち~当家主母~」



■商品情報
DVD-SET1 2022年12月2日(金)発売
DVD-SET2 2023年1月6日(金)発売
DVD-SET3 2023年2月3日(金)発売
各17,600円(税抜16,000円)
※レンタルDVD同時リリース
※12月2日(金)よりU-NEXT にて独占先行配信開始!
発売・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント

公式サイト
予告編

【華流ドラマ】【作品詳細】>【関連・各話あらすじ】