大倉忠義、世界中のプレイヤーとオンライン勝負!関ジャニ∞「太鼓の達人 ドンダフルFES」新CM3編先行公開

2022年09月22日04時00分商品・CM

株式会社バンダイナムコエンターテインメントは、Nintendo SwitchTM「太鼓の達人 ドンダフルフェスティバル」を本日9月22日(木)より発売し、関ジャニ∞を起用した新CM『新作発売編』(15秒)、『トコトン太鼓編』(15秒)、『ワイワイ太鼓編』(15秒)を27日(火)より全国で放送開始し、YouTube「太鼓の達人 公式チャンネル」では、先行公開する。



「太鼓の達人 ドンダフルフェスティバル」は、太鼓のアソビがギュッと詰まった街“オミコシティ”を舞台に、相棒の“どんちゃん”や新キャラクター“くもきゅん”と一緒に太鼓マスターを目指す「太鼓の達人」Nintendo SwitchTM シリーズ約 4 年ぶりの最新作。収録曲は76曲!おなじみの演奏ゲームに加え、苦手な部分を繰り返して練習してスキルアップできる「上達サポート」や、世界中のプレイヤーと演奏バトルを楽しめる「オンラインランクマッチ」の他にも、おもちゃでデッキを組んで戦う「ドンカツおもちゃ大戦」、4 人でライブの成功を目指す「どんちゃんバンド」などみんなで遊べる新モードも搭載している。さらに、500曲以上が遊び放題になる有料楽曲サブスクリプションサービス「太鼓ミュージックパス」も登場する。

新CM『新作発売編』では、「太鼓の達人 ドンダフルフェスティバル」の発売を祝うかのようにネオンが輝くお祭り広場で、はっぴ姿の関ジャニ∞のメンバーたちが楽しそうにプレイする様子が描かれている。



一方、『トコトン太鼓編』と『ワイワイ太鼓編』では、オフの日に全員で集まり、「太鼓の達人 ドンダフルフェスティバル」で心置きなく盛り上がる中、「オンラインモード」で世界中のプレイヤーと腕前を競う大倉、「パーティーモード」で協力プレイを楽しむ横山、村上、丸山、安田の様子を通して、ひとりでも、みんなでも、トコトン遊べる太鼓の達人の魅力を伝えていく。





●永遠のライバル出現!?
撮影は、スタジオ内に用意された「太鼓の達人 ドンダフルフェスティバル」を、関ジャニ∞メンバーが実際にプレイして進められた。「ドンカツおもちゃ大戦」で3度戦うこととなった横山と村上。「負けへんぞ」と気合十分で勝負に挑んだ横山だったが1戦目は僅差で村上の勝利。白熱プレイで汗だくになった横山は「すごく体を動かすし、汗かくし、いい運動になる!」とそれでも楽しそう。続く2戦目は「嘘やろ・・・」と 2 人も驚くまさかの「引き分け」。そしてメンバーも注目する中で行われた3戦目。対戦が終わり、画面に映し出された「引き分け」の文字に「なんでやねん!」と笑いが止まらない2人。勝敗
の行方を見守っていたメンバーからも「仲ええな~」「何回やっても引き分けです!」と声があがった。「永遠のライバルやこれは!」と村上。横山も「楽しいな!」と手を叩き、お互いの健闘をたたえ合った。

●新しいパーティゲームモードの協力プレイで「仲よくなれる!」
「普通に家でメンバーと一緒にゲームをしている感覚でした」と撮影を振り返る丸山。新しいパーテ
ィゲームモードの「どんちゃんバンド」をプレイしてみて「楽器がなくても、この太鼓の達人があれば、みんなでセッションできる」と切り出すと、「協力プレイも良かった」(村上)、「仲良くなれると思う」(安田)、「失敗したらみんなに申し訳ないから、うまくなろう!と思いました」(横山)と、メンバーたちも楽しそう。「太鼓の達人」が大好きな大倉は、「サブスクで 500 曲以上っていうのがすごい。収録曲だけでフルコンボ出すのにめっちゃ練習しないとダメなんですよ。だから一生遊べると思う。500 曲は!」と声を弾ませていた。

太鼓の達人 ドンダフルフェスティバル公式サイト