オーストラリアのリアルが映し出された『渇きと偽り』(9/23)本編映像到着!

2022年09月22日15時00分映画

エリック・バナ主演、オーストラリアでロングランヒットとなったクライムサスペンス映画『渇きと偽り』の公開前日に、かつての湖は乾ききった不毛の大地に…オーストラリアの“いま”をリアルに映し出す本編映像が解禁となった。



世界的ベストセラーとなったジェイン・ハーパーのデビュー作「渇きと偽り」(ハヤカワ文庫刊)を、オーストラリア最高峰の映画人たちが映画化。入念に仕組まれた伏線と意外な真相、そして過去と現在が巧みに交錯していく構成が観る者の心をひきつけ、米映画批評サイト Rotten Tomatoes では 90%の高評価を記録している(2022年7月現在)。



本作の醍醐味は、画面を掌握する“広大な乾いた大地”。湿度の高い日本では見ることのない、干ばつに喘ぐオーストラリアの田舎町を舞台に、極限にまで“渇ききった”人間関係がじっくりと炙り出される。そしてこの度、乾いた大地を舞台にした本作の特徴を印象付ける本編映像が到着。旧友の葬儀に参列するため 20 年ぶりに故郷の田舎町を訪ね、謎が残る事件を捜査することとなった主人公アーロン・フォーク。フォークの旧友ルークは、ウサギ狩りから帰宅すると妻子を殺し、心中したと疑われている。フォークは地元警察官レイコ―と、ルークの死体が発見された場所へと向かう。そこは、フォークが若かりし頃に釣りをしたこともある湖があった場所。しかし、かつては湖の底だった土地が、長く続く干ばつの影響により今は完全に乾ききった大地に変貌しており、変わり果てた故郷の姿にフォークは愕然とする。そこにはまだ、ルークの血が雨に流されることなく生々しく残されていた。フォークとレイコ―は、事件の真相を追い、捜査を始めることになるー。

渇き

本作の舞台であるオーストラリア郊外の町では、近年気温上昇や異常気象といった気候変動の影響を受け、干ばつが長期化している。2019 年には干ばつを発端に全国的に大規模な森林火災が起き、豊かで美しい自然の風景が荒廃させられる状況が世界中で報道されたことも記憶に新しい。本作はクライムサスペンスでありながら、長い間雨を享受できずに干ばつが続く町での出来事を描くことによって、オーストラリアがいま直面している問題を世界に提示する作品でもあるのだ。

だからこそ、本作は町の風景や環境が重要な要素であったといい、ロケ地は製作チームの検討の結果、ビクトリア州のウィムラ地方が選ばれた。この土地はメルボルンから遠く離れた郊外で、ほとんどの土地は農地として使用され、開発されることのないありのままの大地が広がっている場所だ。原作者のジェイン・ハーパーも「小説を書いていた時に頭で描いていた景色そのもの」と語っており、いまのオーストラリアのリアリティを捉えることに、町の風景が大きく機能している。

また本作の撮影は、ウィムラ地方の広大な景色を映し出すため、『トップガン マーヴェリック』(22)でも行われたラージフォーマットでの撮影をオーストラリア映画として初めて敢行している。本映像にもあるように、乾いた大地がどこまでも広がる壮大な景色が上空からのショットで捉えられ、乾いた空気のなか砂埃が舞うその質感までもがこちらに伝わってくるような、ダイナミックな映像となっている。
まるで自分も乾いた町に降り立ったように感じられるほどのリアルな風景を、ぜひスクリーンで堪能してほしい。

■あらすじ
メルボルンの連邦警察官アーロン・フォークは旧友であるルークの葬儀に参列するため、20年ぶりに故郷に帰ってきた。自ら命を絶つ前に自身の妻と子供を殺したとされるルークは、10年以上も干ばつが続き、狂気に襲われたこの土地の犠牲者だと思われていた。気が進まないながらも、町にとどまって捜査を行うことにしたフォークは、自身の古傷となっている、当時 17 歳のエリー・ディーコンの死に向き合うことになる。フォークは数十年も離れて起こった 2 つの犯罪はつながっているのではないかと疑う。ルークの無実だけでなく、自身の無罪を証明すべく奔走するフォークは、彼に向けられた偏見や、怯えた住人たちが抱える鬱屈とした怒りと戦うことになる。果たしてルークは本当に家族を殺したのか―。そして過去の未解決事件の犠牲者、エリーの死の真相とは――?

■映画概要
監督:ロバート・コノリー
出演:エリック・バナ(『ミュンヘン』『NY 心霊捜査官』)、ジュネヴィーヴ・オーライリー、キーア・オドネル、ジョン・ポルソン
原作:「渇きと偽り」(ジェイン・ハーパー/青木創 訳)ハヤカワ文庫刊
2020 年/オーストラリア/英語/117 分/カラー/シネマスコープ/5.1ch/原題:The Dry/字幕:風間綾平/G
配給:イオンエンターテイメント/後援:オーストラリア大使館 ©2020 The Dry Film Holdings Pty Ltd and Screen Australia

公式サイト
◇Twitter:@thedryjp