意識高すぎ直球ナース・岡田将生×ミステリアスな変化球スーパーナース・中井貴一「ザ・トラベルナース」PR動画解禁

2022年09月23日10時40分ドラマ
@テレビ朝日

【2022秋ドラマ】新時代のナイチンゲール・コンビ、岡田将生と中井貴一が鬱屈とした令和の時代に舞い降りる!2022年10月20日スタート毎週木曜よる9時テレビ朝日「ザ・トラベルナース」!初回は10分拡大で放送。PR動画が番組公式サイトで公開された。



「ドクターX」の脚本を担当する中園ミホが新たに新・痛快医療ドラマを誕生させる。「フリーランスの医師」ではなく、「フリーランスの看護師」を描く。スーツケースひとつを手にいろんな街を渡り歩き看護に従事する、優れた資格を持ったフリーランス看護師のことをトラベルナースという。日本では聞きなじみはないが、アメリカでは看護師の約10%がこのトラベルナースだというのだ。中園ミホが看護の世界に焦点をあてる。

意識もプライドも高く、言動もドストレート、一見感じの悪い若きトラベルナース・那須田歩を演じるのは岡田将生。アメリカにいた際には、手術場で医師を補助し、一定の医療行為を実施できる看護資格を取得して働いていたにもかかわらず、なぜか「先生の仰せのままに」従う日本に戻ってきた。その歩の相棒となるのが、中井貴一演じる九鬼静だ。いつもは名前の通り大人しく大人しくすごしているのだが、実態は圧倒的スキルを持つスーパーナースだ。この二人のコンビが医療現場にさっそうと舞い降りる。

二人が働く「天乃総合メディカルセンター」の外科医役で菜々緒が出演する。専門用語の多セリフに苦戦しているというが、白衣を着ると気分がピシっとなるという。菜々緒は中井貴一とは初共演となり、初日はあまりの緊張でセリフが全部飛んでしまったらしいが、現場を和ませる中井のおかげでいまでは和やかに撮影を進めているという。

「天乃総合メディカルセンター」の院長役は松平健、寺島しのぶが看護師長、ゴッドハンドと崇められる外科部長に柳葉敏郎、同僚のナースには安達祐実、恒松祐里、宮本茉由、野呂佳代が配され、浅田美代子が院長とワケありの事務長を演じる。泉澤祐希は跡取り息子でもある内科医役で、院長に頭が上がらない甘ったれたお坊ちゃん役だ。

テレビ朝日 10月20日スタート、「ザ・トラベルナース」。出演:岡田将生、中井貴一、菜々緒、松平健、寺島しのぶ、柳葉敏郎、安達祐実、恒松祐里、宮本茉由、野呂佳代、浅田美代子、泉澤祐希、古田ウーロン太、前原瑞樹、池谷のぶえ ほか。番組公式Twitterアカウントは「@the_travelnurse」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

テレビ朝日「ザ・トラベルナース」番組公式サイト

【2022年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】