松坂桃李「大河2本分の想いが詰まっている!」とアピール『耳をすませば』ジャパンプレミアイベントレポート&写真

2022年09月28日21時39分ドラマ

映画『耳をすませば』のジャパンプレミアイベントが9月28日(水)開催され、W主演を務めた清野菜名、松坂桃李を筆頭に、内田理央、安原琉那、中川翼、荒木飛羽、住友沙来、平川雄一朗監督 が登壇した。オフィシャルレポートが到着したのでご紹介、予告動画は映画公式サイトで公開中だ。



『耳をすませば』は、読書が大好きな中学生の女の子・月島雫(つきしましずく)が、夢に向かって生きる男の子・天沢聖司(あまさわせいじ)に想いを寄せていく健気な姿が共感を呼んだ、。1989年に少女まんが雑誌『りぼん』で連載された不朽の名作を実写化した作品。1995年にはスタジオジブリがアニメ映画化し、大ヒットを記録。その後地上波でも度々放送され、青春映画の金字塔として、多くの方々の胸に刻まれている。
ジブリ『耳をすませば』紹介

【イベント概要】
■イベント名:『耳をすませば』ジャパンプレミアイベント
◼日時 : 9月28日(水) 17:00~17:30
◼会場 :イタリア文化会館 アニェッリホール
◼登壇者:清野菜名、松坂桃李、内田理央、安原琉那、中川翼、荒木飛羽、住友沙来、平川雄一朗監督 ※敬称略


9月28日にイタリア文化会館にて開催された映画『耳をすませば』のジャパンプレミアイベント。撮影開始から2年以上の時を経て、初めてのお披露目となる本イベントに、月島雫・天沢聖司を演じたW主演・清野菜名と松坂桃李をはじめ、主要キャストと監督が盛大な拍手に迎えられ登壇した。

耳をすませば

登壇した清野は「無事に今日を迎えられて本当にほっとしております。撮影が始まったのが2020年の3月で、終えたのが今年の5月。2年半という長い年月が経ったんですが、皆さんに観ていただける日を迎えられ、スタッフの皆さんと、今日を待ってくださっていた皆さんへの感謝の気持ちでいっぱいです」と映画完成の喜びと感謝を露わに。松坂も「本当に(時間が)かかりました。大河ドラマ2本分の想いがこの作品に詰まっています。最後まで楽しんでいってください」と挨拶。平川監督は「皆さん2年半と言っていますが、この日を迎えられて本当に幸せだなと思います。それだけの想いが込もった作品です」と話した。

コロナ禍での度重なる撮影中断を乗り越え完成した本作。この日を迎えた気持ちを聞かれると清野は「撮影が止まってしまった間にも他作品を撮っていたのですが、その間も雫がずっと頭のどこかにいるという2年半で、最後の撮影に臨んだ際、スタッフの皆さんも忙しいはずなのに、2年前と同じ皆さんが集まって下さっていて。2年半分の想いと現場の温かさに涙が溢れてしまいました」と感慨深そうに振り返った。不朽の名作の実写化にかけた想いを問われた松坂は「この役を頂いた時は本当にプレシャーに押しつぶされそうでした。10年後の設定を聞いた時に、雫と聖司の10年後を観れることへの興味の方が大きくて、気持ちを後押ししてくれる原動力になりました。原作やアニメで皆さんが知っている聖司から幅を広げ、天沢聖司の新たな一面を表現できるよう大切に演じました」と役作りについても振り返った。

耳をすませば

雫の友人・夕子を演じた内田理央はコロナ禍に入る前に撮影が終了していたため撮影の中断を心配していたと振り返りながら、清野と、杉村を演じる山田裕貴との撮影について「思い返してもすごく楽しかった。ある漫画の話をしていた時に山田くんが私たちの知らない盛大なネタバレをしてしまったりして、3人のわちゃわちゃは映画のままでした。山田くんはお詫びに焼肉に連れて行くよと言ってくれていたので、山田さん、これを見ていたらぜひ連れて行ってください 」と撮影時のエピソードを披露しながら山田へのメッセージを語り、清野も「連絡がないまま2年半も経ってしまいました。連絡待ってます!」と添えた。

中学生時代のメインキャラクターを演じたキャスト陣はリハーサルを何度も重ねたという。安原は「雫と向き合う時間をたくさん作っていただいて、監督には厳しくも優しく背中を押していただきました。雫のようにいつも心をはずませて撮影に挑みました」と振り返る。

平川組への参加が本作で3回目となる中川は、「リハーサルを重ねただけあって、撮影は少しはスムーズだったかなと思うのですが、リハーサルはもちろんチェロの練習も大変でした。監督に厳しくも優しく背中を押していただいて……」と安原に重ねて監督の厳しさに言及。松坂がチェロを弾く姿を参考に役作りを行ったと話した。中学時代の夕子を演じた住友も「私も監督にはリハーサルで何度も鍛えていただきました。いい作品になっているなと思います 」と重ね笑いを誘った。

杉村を演じた荒木は、監督に「クールなイメージと逆の役だったから大変だったよね」と言われながらも当時を振り返り「普段の僕も割と元気めなはずなんですが、最初からつまづいてしまって。稽古も何度もさせていただいて、自分なりの杉村を見つけて演じられたと思います。監督に『良かったよ』と言っていただいた時に泣きそうになったのが記憶に残っています」と語りました。

聖司がチェリストになるために旅立った地・イタリアに因んでイタリア文化会館で開催された本イベントだが、この日、本作に登場する重要なキャラクターである「バロン」を両国親善の印として、イタリア大使館に贈呈されることが発表され、館長のシルヴァーナ・デマイオさんがステージに登壇。清野よりバロンが手渡され、会場からは拍手が起こった。デマイオ氏は「本日はこちらでこのような素敵なイベントを開催いただき、またバロン像を贈呈いただきとても嬉しく思います。近い将来、会場の皆さんにもイタリアにご旅行いただき、素敵な時間を過ごしていただけることを願っております」と喜びを語った。

耳をすませば

イベントを締めくくる挨拶で、松坂は「今日『耳をすませば』をお届けできることを嬉しく思います。期待していただいていいです。それくらい自信がある作品になっています。公開まで少し時間がありますので、多くの方に皆さんの言葉で伝えて頂けますと幸いです」清野は「2年半の想いがぎゅっとつまった作品になっています。原作をリスペクトした青春シーンも散りばめられているので、キュンキュンしながらお楽しみください」と作品への絶対的な自信も覗かせながら会場へのメッセージとし、イベントは幕を閉じた。

<作品情報>
◆映画タイトル:『耳をすませば』
◆出演:清野菜名 松坂桃李
山田裕貴 内田理央 / 安原琉那 中川翼 荒木飛羽 住友沙来
音尾琢真 松本まりか 中田圭祐 小林隆 森口瑤子 / 田中圭
近藤正臣
◆原作:柊あおい「耳をすませば」(集英社文庫<コミック版>刊)
◆監督・脚本:平川雄一朗
◆音楽:髙見優
◆主題歌:「翼をください」杏(ソニー・ミュージックレーベルズ)
◆配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント/松竹
◆撮影期間:2020年3月~4月(第1期)、2020年7月~8月(第2期)、2021年10月(第3期)、2022年5月(第4期)
◆公開表記:10.14 ROADSHOW
©︎柊あおい/集英社 ©︎2022『耳をすませば』製作委員会

公式サイト
公式SNS Twitter
instagram