吉沢亮が子供の命を救うために奔走し続ける!「PICU小児集中治療室」広大な北海道を舞台にした子供のICU!第1話予告

2022年10月03日21時00分ドラマ
@フジテレビ

広大な大地であるがゆえに落としていい命なんてない!子供の命を救うためにできたPICUで武四郎(吉沢亮)は同僚とともに頑張る!2022年10月10日(月)よる9時フジテレビ月9「PICU小児集中治療室」第1話を30分拡大で放送!予告動画は番組公式サイトで公開されている。



フジテレビ2022年秋の月9は吉沢亮を主演として迎え、「監察医 朝顔」のスタッフを配した小児医療のドラマを放送する。PICUとはPediatric Intensive Care Unitの略称で小児専門の集中治療室のことで、高度かつ集中した治療が必要とされるおよそ15歳以下の子どもを対象としている。

北海道は広大な土地が魅力である一方、なにかあった時にすぐに診てもらえる総合病院までの道のりが長い。状態が急変しがちな子供の命を救うために、PICUが待たれた。3年前におきた悲しい出来事から北海道知事の鮫島立希(菊地凛子)は日本各地でPICUの整備を推し進めてきた小児集中治療のパイオニア・植野元(安田顕)に北海道の子供の未来を託す。植野が開いたPICUに異動になったのが志子田武四郎(吉沢亮)だ。

第1話では早速、武四郎がPICUに異動となる。メンバーの救急救命医の綿貫りさ(木村文乃)に「初期研修を終えたばかりの未熟な小児科医は使い物にならない」と罵られながらも運ばれてきた子供のために力を尽くす。

9月20日に発表されたドラマのポスタービジュアルは、目に涙を浮かべ、それでも前を向こうとする武四郎と、泣き虫の武四郎にそっと優しく手を差し伸べる小児患者の少年が描かれている。子どもを助ける立場にありながら、実際は子どもに勇気をもらいながら、“子どもに医師にしてもらっている”という武四郎と子どもの関係性がわかり、すでにポスターだけでも心にジンとくる。医師としても、人間としても成長してゆく、しこちゃん先生こと志子田武四郎の話が始まる。

■第1話あらすじ
北海道で生まれ育った志子田武四郎(吉沢亮)は、丘珠病院に勤務する27歳の小児科医だ。女手ひとつで育ててくれた母・南(大竹しのぶ)とふたり暮らしをしている。武四郎は、優しい青年だが、大事な場面で不器用さを発揮してしまう面がある。

網走総合病院で救急救命医をしている矢野悠太(高杉真宙)、南がバスガイドとして働く旅行バス会社の娘で、自身もバスガイドとして働いている涌井桃子(生田絵梨花)、そして武四郎と同じ丘珠病院で小児外科医として働く河本舞(菅野莉央)は、武四郎の幼なじみで、家族同然ともいえるような大切な存在だった。

ある日、武四郎は、丘珠病院に新設されたばかりのPICU=小児集中治療室への異動を命じられる。そこで出会ったのが、小児集中治療のパイオニア・植野元(安田顕)だった。北海道知事の鮫島立希(菊地凛子)が植野を訪ねてPICUの整備を依頼したのだ。3年を経てようやく設立されたPICUだが、集まったスタッフは、植野、武四郎のほか、植野と行動をともにしてきた優秀な看護師・羽生仁子(高梨臨)と、植野に誘われてやってきた救急救命医の綿貫りさ(木村文乃)の4人だけだった。

そんな折、PICUに、発症から4時間も経過した少女を運び込まれ……。

フジテレビ 10月10日スタート、月9「PICU小児集中治療室」。出演:吉沢亮、安田顕、生田絵梨花、高杉真宙、菅野莉央、甲本雅裕、中尾明慶ほか。番組公式Twitterアカウントは「@PICU_cx」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

フジテレビ月9「PICU小児集中治療室」番組公式サイト

【2022年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】