WOWOW「尚食(しょうしょく)~美味なる恋は紫禁城で~」第13-16話あらすじ:最後の胡桃(くるみ)~皇后の決断

2022年10月12日20時00分ドラマ
(c)2022 Huanyu Entertainment Co., Ltd.

WOWOWにて日本初放送・配信中の「尚食(しょうしょく)~美味なる恋は紫禁城で~」(全40話)は中国、明の華やかな宮廷を舞台に、尚食局の女官と麗しき皇太孫が恋に落ちるラブストーリー!10月13日(木)から2話ずつ放送の第13話~第16話のあらすじを紹介する。



「尚食(しょうしょく)~美味なる恋は紫禁城で~」は、尚食局の女官と皇太孫が恋に落ちる、甘いロマンス×美食×サクセスストーリーが融合した宮廷ラブストーリー。

■キャスト
姚子衿役:ウー・ジンイエン
朱瞻基役:シュー・カイ
苏月华(蘇懷瑜)役:ワン・チューラン
游一帆(朱瞻礼)役:ワン・イージョー
 ほか

■第13話「最後の胡桃(くるみ)」
“帰還したら共に狩りを”と朱瞻基に約束し、5度目の北征に向かった永楽帝だが、そのまま帰らぬ人となってしまう。国中が喪に服す中、後宮では子のない妃嬪が殉葬されることに。旅立ちの日、姚子衿と殷紫萍は荘妃が好きだったという胡桃汁粉を作って届けるが、荘妃は「この味ではない」と拒み、「紫禁城から出してほしい」と懇願する。必ず戻るという荘妃の言葉を信じ、姚子衿はある手だてを講じるが、約束の日没が近づき……。

尚食ep14(c)2022 Huanyu Entertainment Co., Ltd.■第14話「鳳凰佩(ほうおうはい)の秘密」
永楽帝の崩御により朱高熾が即位して洪熙帝となり、朱瞻基は皇太子となった。連日の葬儀疲れで咳が止まらない新皇太子妃 胡善祥のもとへ姚子衿が薬膳を届けると胡善囲が現れ、子衿が荘妃の逃亡を助けたことを暴く。皇帝となった朱高熾は仁義を重視する政策を立て、民の負担となる税を免除し、罪人を許したり交易の中止を検討していた。祖父の抱負を知る朱瞻基は罪人を一律に許すことや南京への遷都案に異議を唱え、父子は対立する。

尚食ep15(c)2022 Huanyu Entertainment Co., Ltd.■第15話「懐妊騒ぎ」
尚食に復職した孟紫澐は、洪熙帝 朱高熾に膳を届けた際に光禄寺卿 井泉が、洪熙帝の意に反し玉面狸を探していることを報告する。それが発端となって取り調べが行われ、井泉が私服を肥やし、その帳簿改ざんに尚食局が関わっていることが判明する。一方、皇后 張氏は三月ほど体調を崩していた。司薬が脈を取ったところ、病ではなく懐妊だとの診断が下される。姚子衿は懐妊した皇后のための薬膳を用意する担当を任されるのだが……。

尚食ep16(c)2022 Huanyu Entertainment Co., Ltd.■第16話「皇后の決断」
侍医たちによる懐妊の診断に納得のいかない張皇后は、宮中を追放された侍医 盛寅の診察を受けたいと洪熙帝に訴えるが、洪熙帝は皇后の訴えに耳を貸そうとせず、郭貴妃も皇后のわがままをなじる。そんな時、皇太子 朱瞻基が盛寅を宮中へ連れ戻し、再び皇后を診察させる。太医院の処方薬と盛寅の処方薬は、正反対の性質を持つものであった。後宮内で始まった皇后と郭貴妃の対立に、姚子衿ら尚食局の面々も巻き込まれていくことに。



WOWOW「尚食(しょうしょく)~美味なる恋は紫禁城で~」番組サイト
 2022年9月1日スタート 木20:00-22:00 2話ずつ放送 日本初放送・配信
映画、アニメ、ドラマ、音楽、スポーツも!ひかりTVは見たい作品がいっぱい!【ひかりTV】


【華流ドラマ】【作品詳細】【関連・各話あらすじ】