BS12「楚喬伝(そきょうでん)~いばらに咲く花~」第1-5話あらすじ:女戦士~鉄鈴の側女(そばめ)

2023年03月30日21時00分ドラマ
(C)2017 China International TV
Corporation. All Rights Reserved.

記憶を失った美しい女奴婢!BS12にて再放送の「楚喬伝(そきょうでん)~いばらに咲く花~」(全58話)は中国ドラマ史上最高の配信視聴数400億回を記録し、全話で視聴率第1位のメガヒット時代劇!3月31日(金)から月~金曜 あさ5時30分~6時30分の第1話~第5話のあらすじを紹介、Youtubeにて予告動画が視聴できる。



「楚喬伝~いばらに咲く花~」は、戦乱の世を舞台に、記憶を失い、過酷な運命を生きる1人の女と身分を超えた2人の公子との劇的な愛と戦いを壮大なスケールで描く、まばたき厳禁のロマンスアクション時代劇。

■キャスト
楚喬(そ・きょう)/星児(せいじ):チャオ・リーイン
宇文玥(うぶん・げつ):ケニー・リン
燕洵(えん・じゅん):ショーン・ドウ
元淳(げん・じゅん)/淳公主:リ・チン
蕭策(しょう・さく):ダン・ルン 
宇文懐(うぶん・かい):ワン・ヤンリン
元嵩(げん・すう)/裕王:ニウ・ジュンフェン
 他

【第1話:女戦士】
中国、西魏(せいぎ)の時代。人間狩り場へ美しい女奴婢(ぬひ)が引き立てられた。彼女は記憶を失っており、そのわずかな断片から荊小六(けい・しょうろく)と名乗るが、その脳裏には彼女を「楚喬(そ・きょう)」と呼ぶ声が何度も響いていた。狩場へ放たれた 小六たちの奴婢に、残忍な有力門閥の子弟・宇文懐(うぶん・かい)らの矢が降り注ぎ、 狼たちが放たれる。そんな絶望的な状況で小六は、生存を賭けて凄まじい戦闘力を見せる。その頃、都では宇文家の若当主・宇文玥(うぶん・げつ)を女刺客が襲っていた。

楚喬伝2(C)2017 China International TV
Corporation. All Rights Reserved.
【第2話:謀(たばか)りの宴】
失った記憶の鍵と思われる悪夢を見た小六。目覚めた小六に姉の汁湘(じゅうしょう)は、宇文府(うぶんふ)の恐ろしさを告げる。その数日後、宇文府で燕北(えんほく)の世子(せいし)・燕洵(えん・じゅん)の誕生祝いの宴が行われた。宇文懐は宇文玥(うぶん・げつ)の毒殺を企て、汁湘を使って酒を勧めさせるが、宇文玥はこれを拒み、酒を飲もうとしない。業を煮やした宇文懐は、勧める酒が飲めないのであれば汁湘を打ち首にすると言い出す。この言動に怒った小六はついに…。

楚喬伝3(C)2017 China International TV
Corporation. All Rights Reserved.
【第3話:憎しみの炎】
小六(しょうろく)は、濡れ衣を着せられた兄・臨惜(りんせき)の死を目の当たりにし、宇文玥(うぶん・げつ)の冷酷な態度に強い憎しみを覚えた。罰によって負傷した小六を、妹の小八(しょうはち)は「疫病神」と罵しるのだった。毒殺された宇文灼(うぶん・しゃく)を弔う宇文玥の元へ(うぶん・かい)が押しかけて真相究明のため遺体の検分を求 め、ふたりは激しく争い始めるが、魏貴妃(ぎきひ)が現れて仲裁する。青山院(せいざんいん)への出入りを禁じられた宇文懐は不満を募らせ…。

楚喬伝4(C)2017 China International TV
Corporation. All Rights Reserved.
【第4話:夜伽(よとぎ)役選び】
祖父・宇文灼の葬儀を終えた宇文玥の元を、宇文席(うぶん・せき)が訪れる。宇文席は自分の息がかかった女を、宇文玥の夜伽の相手としてあてがうつもりであった。しかし、その真意を見抜いていた宇文玥は、上・中等の下女の中から候補を募って、選抜試験をすることを提案する。それを知った小六は、宇文玥の側に仕えれば兄・臨惜の仇を討つ機会が訪れると考えるが、下等下女には参加資格がない。仕方なく、門前払いされながらも宇文玥の居室の前に跪くのだった。

楚喬伝5(C)2017 China International TV
Corporation. All Rights Reserved.
【第5話:鉄鈴の側女(そばめ)】
夜伽(よとぎ)役を勝ち残った小六(しょうろく)が、初めての寝所仕えに臨む夜。宇文玥(うぶん・げつ)はひげ剃りを命じて小六を試す。仇討ちを思い止まった小六に、宇文玥 は星児(せいじ)という名を与え、床を共にするのではなく武芸を仕込み始める。翌日、星児が宇文玥と契ったものと思い込んだ上級奴婢(ぬひ)の錦燭(きんしょく)は、嫉妬から星児たち三姉妹に敵意をぶつけるが、星児は覚えたての武芸でこれを難なく制してしまう。一方、宇文玥は謎の友・瑜(ゆ)に乱世の苦衷を綴る。

BS12「楚喬伝(そきょうでん)~いばらに咲く花~」番組サイト
 2023年3月31日スタート 月~金5:30-6:30 再放送
 2022年10月13日-2023年1月23日 月~金16:00-17:00 BS初放送
 (12月5日より月・火16:00-18:00 2話連続放送に時間枠変更)
予告動画

【華流ドラマ】【作品詳細】【関連・各話あらすじ】