佐藤健が新田真剣佑と激突!『るろうに剣心 最終章The Final』を地上波初本編ノーカットで放送!

2022年10月13日09時00分映画
和月伸宏/集英社©2020
映画『るろうに剣心 最終章 The Final』製作委員会

佐藤健主演アクション感動超大作『るろうに剣心』の最終章2部作を2週連続で放送!明日14日の「金曜ロードショー!」(日本テレビ、夜9時から11時44分)は第1弾となる『るろうに剣心 最終章The Final』(2021年)を地上波初、本編ノーカットで放送、予告動画は番組サイトで視聴できる。



『るろうに剣心』は和月伸宏原作の人気コミック『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』を佐藤健主演&大友啓史監督で実写映画化した大ヒットシリーズ。主演の佐藤健はじめ豪華キャストたちが披露した日本映画史に残る迫力のアクションシーンが話題となり、国内のみならず海外でも上映、大ヒットを記録した超大作だ。

14日放送の『最終章The Final』は佐藤健演じる「不殺」の誓いを立てる緋村剣心と、新田真剣佑演じる上海マフィアの武器商人・雪代緑との死闘を描く。日本転覆を企てた志々雄真実との死闘を終えた剣心たちは東京で穏やかな日々を送っていたが、そんなある日、何者かが東京中心部を相次いで攻撃。やがて剣心は自分に強烈な恨みを持ち、自分の頬にある“十字傷の謎”を知る男・雪代緑との戦いに身を投じていくようになる。

出演は、緋村剣心役の佐藤健、神谷薫役の武井咲、相楽左之助役の青木崇高、高荷恵役の蒼井優、斎藤一役の江口洋介らオリジナルキャストをはじめ、神木隆之介ら豪華キャストがが再集結。さらに新たなメンバーとして、雪代緑役を新田真剣佑、かつて剣心の妻で剣心が「不殺」の誓いを立てたきっかけとなった雪代巴を有村架純が演じる。

シリーズ最強の敵である緑役を演じた新田は、物語の冒頭、パワフルで流れるような中国拳法を繰り出し、多数の警官をなぎ倒していく姿を熱演。中盤では相楽左之助との対決で圧倒的な力の差を見せつけている。なんと言っても見せ場となるのは剣心V.S緑のバトルシーン。大友監督から「感情が見えるアクション」というリクエストのもと、壮絶な戦いを見せる両者の間に、剣心は贖罪に対する感情を、緑が抱える憎しみを爆発させ、最後にふさわしい死闘を繰り広げる。

圧倒的なスケールで描く壮大なアクションエンターテインメントと共に、剣心がなぜ人を斬らない誓いを立てたのか、謎に包まれた剣心の過去が描かれる本作。剣心の過去を知った仲間たちが、今度は自分たちが剣心を支えるべく力を合わせ最強の敵に挑む姿は、まさに究極のクライマックスと言える。亡き妻との過去に向き合う剣心と、剣心への復讐心に燃える緑との最後の戦いをお見逃しなく!

■あらすじ
かつて激動の幕末を「人斬り抜刀斎」として恐れられ、刀一本で戦い抜いた伝説の人斬り、緋村剣心(佐藤健)。新しい時代を迎え、「不殺(ころさず)の誓い」を立てた剣心は、斬れない刀「逆刃刀(さかばとう)」に誓いを立て、数々の死闘を乗り越えて不穏な日々を送っていた。ある日、何者かが東京を砲撃し、町に火の手が上がる。それと同時に空から「人誅」と書かれた紙が・・・。「人誅」とは「天が裁かないなら己が裁きを下す」という意味だが、果たして誰が何のためにこんなことをするのか。

次々と大切な人々が襲われ追い詰められていく剣心の前に、上海マフィアの頭目・雪代緑(新田真剣佑)が現われる。剣心の“十字傷の謎”を知る彼こそ、剣心を苦しめる黒幕だった。全てを悟った剣心は薫(武井咲)や仲間たちを集め、誰も知らなかった剣心の過去を語り始める。それは決して消えることのない十字傷の謎へと繋がっていくのだった。そして剣心は剣心に強烈な恨みを持つ雪代緑との戦いに身を投じていく・・・。

■キャスト
緋村剣心:佐藤健
神谷薫:武井咲
雪代緑:新田真剣佑
相楽左之助:青木崇高
高荷恵:蒼井優
四乃森蒼紫:伊勢谷友介
瀬田宗次郎:神木隆之介
巻町操:土屋太鳳
沢下条張:三浦涼介
呉黒星:音尾琢真
浦村署長:鶴見辰吾
前川宮内:中原丈雄
辰巳:沢村一輝
雪代巴:有村架純
斉藤一:江口洋介

■スタッフ
原作:和月伸宏『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』(集英社ジャンプコミック刊)
監督/脚本:大友啓史
音楽:佐藤直紀

日本テレビ「金曜ロードショー」番組公式サイト