『スペンサー ダイアナの決意』公開御礼イベント実施決定、10/18よりチケット発売開始!メイキング写真も公開

2022年10月17日17時19分映画

週末 洋画実写動員NO.1獲得!『スペンサー ダイアナの決意』公開御礼イベント実施決定し、10月18日よりチケット発売開始する。オフの写真も劇中のように美しいクリステン…本作の撮影風景を写した貴重なメイキング写真が解禁!映画公式サイトで本編映像など公開している。

1997年8月31日、ダイアナ元皇太子妃が交通事故で亡くなったというニュースは世界中に衝撃を与えた。スペンサー伯爵家の令嬢として誕生し、20 歳でチャールズ皇太子と結婚すると瞬く間に人気者となったダイアナ。



世界中で「ダイアナ・フィーバー」を巻き起こし、2人の息子を育て、死の直前まで人道支援活動に心を注いだ「愛の人」。36 歳という短い生涯を駆け抜けた彼女の生き様は世界中の人々に希望と共感を与え今なお愛され続けている。

ダイアナを演じるのは、 『トワイライト』シリーズ、『チャーリーズ・エンジェル』のクリステン・スチュワート。キャリア史上最高の演技と称された渾身の演技で、アカデミー賞主演女優賞に初のノミネートを果たした。監督を務めるのは、『ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命』でジャクリーン・ケネディの知られざる姿を描き、主演のナタリー・ポートマンをアカデミー賞ノミネートに導いたパブロ・ラライン。鋭い洞察力と確かな手腕でダイアナの孤独と苦しみを静かに浮き彫りにする。「スペンサー」というタイトルはダイアナの旧姓。プリンセスの肩書に隠れてしまった自己を呼び覚ますとき、彼女は再びこの名を名乗ることになる――。

ダイアナ映画のメインのロケ地となったのはイギリスではなくドイツにある英国調の古城ホテル「シュロスホテル クロンベルク」。そして建物内部のシーンの大半は「ノルトキルヒェン城」という宮殿で撮影された。イギリスでの撮影は不必要なメディアの注目や余計な詮索が懸念されたためドイツで決行することとな
った。そのためメイキング写真では伸び伸び撮影に励むクリステンやクルーの姿を見ることができる。

とにかく美しい劇中の装飾品や衣装が映画を楽しむポイントとなっている本作。そのおかげでメイキング写真も映画のスチール写真同様にうっとりする出来となっている。プロダクションデザインを務めたのは『エリザベス:ゴールデン・エイジ』(07)、『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』(08)、『インセプション』(10)など、壮大な世界観を創り上げることに定評のあるガイ・ヘンドリックス・ディアス。彼は「バッキンガム宮殿が映画の舞台だったら、誰もが見たことがあると思うけれど、サンドリンガム・ハウスに関しては調べることはできても、どんな建物か知っている人は少ない。そのため実物に忠実であることに捉われ過ぎずにセットをデザインすることができた」と説明している。さらに、本作はこれまでの作品以上に特別だったようで、「普段現場で私がキャストと関わる機会はほとんどないけれど、本作は今までのどの現場にもなかったとても不思議な感覚があった。クリステンがセットに入って初めて、セットが完成したように感じた」とクリステンのダイアナの存在感の大きさに感銘を受けたと語っている。

ダイアナ

また撮影の特別な一コマとして、監督のパブロ・ララインが自らカメラをかまえる姿がしばしば目撃されていた。サンドリンガム・ハウスを執り仕切る小姓・グレゴリー役を演じた名優ティモシー・スポールは、パブロ・ラライン監督について語ったインタビューの中で「パブロは最も素晴らしい監督の一人で、完璧な知識を持って我々俳優から正しい演技を引き出してくれる。そして彼は独創的でもあって、自分で映像や写真を撮ってその中から何かを発見しているみたいなんだ。撮影中、突然自らカメラを構えて撮影しだすんだけど、きっとそれは自分が何を望んでいるのかを理解し、自ら明確に形にできる才能があるからだと思う」と明かしていた。メイキング写真の中でも自らカメラを担ぎ、クリステンを撮影する姿が捉えられている。さらに本作のスチール写真もほぼパブロ本人が撮影したもので、ムービーではなく静止画でも撮影しながら、映画のイメージを膨らませていたことが分かる。俳優のみならずスタッフらクリエイターたちのこだわりにも注目したい本作。劇場の大スクリーンで隅々まで楽しんでいただきたい一作となっている。

『スペンサー ダイアナの決意』公開御礼イベント実施決定!1 明日 10/18(火)よりチケット発売開始
本作が封切られた後の 10/20(木)に、スペシャルゲストのトーク付きの公開御礼イベントを実施する。スペシャルゲストとして登場するのは、ダイアナを知らない Z 世代代表、タレントの王林。英国王室研究家にしぐち瑞穂も登壇し、ダイアナのトークを繰り広げる。チケット料金は通常料金となり、明日 10/18(火)より発売スタートとなっている。

<イベント概要>
【実施日】 10 月 20 日(木)
【実施時間】 19:00~の回(上映前にトークイベント実施)
【ゲスト】 王林(タレント)、にしぐち瑞穂(英国王室研究家) ※予定
※登壇者の予定は変更になることもあることあらかじめご了承されたい。
【料金】 通常料金
※前売券・ムビチケ・TC チケット使用可
※クーポン・各種割引適用可
※招待券・無料券適用不可
【チケット販売】
●PC・スマートフォン 10 月 18 日(火)0:00~
Photo credit:Jonas Dornbach
Photo credit:Frederic Batier
●劇場窓口 10 月 18 日(火)劇場オープン時~
【販売方法(購入方法)】
●パソコン
TOHO シネマズ 日比谷 上映スケジュールページ
(リンク先 https://hlo.tohotheater.jp/net/schedule/081/TNPI2000J01.do
●劇場窓口 劇場窓口にてお買い求めください。
『スペンサー ダイアナの決意』
主演:クリステン・スチュワート(『トワイライト』シリーズ、『チャーリーズ・エンジェル』) ジャック・ファーシング(「風の勇士 ポルダーク」)、ティモシー・スポール(『英国王のスピーチ』)、サリー・ホーキンス(『シェイプ・オブ・ウォーター』、ショーン・ハリス『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』)
監督:パプロ・ラライン(『ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命』)
配給:STAR CHANNEL MOVIES ©2021 KOMPLIZEN SPENCER GmbH & SPENCER PRODUCTIONS LIMITED

映画公式サイト