シリーズ完結編『るろうに剣心 最終章The Beginning』を本編ノーカット&地上波初放送!

2022年10月20日09時00分映画
和月伸宏/集英社©2020
映画『るろうに剣心 最終章The Beginning』製作委員会

10月21日の「金曜ロードショー!」(日本テレビ、夜9時から11時44分)では佐藤健主演、アクション超大作の完結編『るろうに剣心 最終章The Beginning』(2021年)を地上波初、本編ノーカットで放送!予告動画は番組サイトで視聴できる。



和月伸宏による人気漫画を佐藤健主演&大友啓史監督で実写映画化し大ヒットを記録した『るろうに剣心』シリーズ。金曜ロードショーではシリーズ最終章を2週に渡り放送し、明日21日は第二弾となる『最終章The Beginning』を地上波初、本編ノーカットで放送する。

剣心に復讐すべく東京を総攻撃した上海マフィアの頭目・緑との熾烈な戦いが描かれた第一弾『最終章The Final』で、剣心に妻がいたこと、そして剣心自らの手で彼女を惨殺したことが明らかにされた。完結編となる二部作の第二弾『最終章The Beginning』では、時代を剣心が“人斬り抜刀斎”として恐れられた幕末へと遡る。長州藩士・桂小五郎に見いだされた剣心が暗殺者として活躍する中、彼の頬についた十字傷の謎が明らかになり、剣心が“不殺(ころさず)の誓い”を立てるきっかけとなった妻・雪代巴との悲劇が描かれる。

佐藤健演じる緋村剣心の妻・雪代巴役を有村架純が好演。長州藩維新志士のトップ・桂小五郎役を高橋一生、新選組の若き天才剣士・沖田総司を村上虹郎、桂と同じ長州藩士・高杉晋作を安藤政信が演じる。そして西の隠密部隊「闇乃武」の頭で本作のラスボス・辰巳役を北村一輝が熱演。徳川幕府の裏仕事を担い、敵対する剣心の命を狙う辰巳を圧倒的な存在感で演じている。幕末にかけて活躍した英雄たちの登場に加え、剣心と沖田総の夢の対決など幕末ファンにはたまらないシーンも見逃せない。

これまでの4作や『最終章 The Final』では心優しく穏やかな「緋村剣心」を描いていたが、本作では無情な人斬り抜刀斎としての剣心を中心に物語が進んでいく。荒れる幕末の中、命のやりとりをする緊張感、血しぶきが飛び散る演出、迫力抜群のアクションシーンが盛り込まれており、人を斬れない逆刃刀(さかばとう)を使っていたこれまでの作品とは一線を画している。

一方で剣心の前に突然現れ、彼に幸せと安らぎを与えた巴とのラブストーリーも大きな見どころとなっている。ある任務で頬に傷を負った剣心の前に現れた巴という女性。彼女と過ごす中で次第に剣心は幸せを感じるようになり、巴もまた剣心に惹かれていく。しかし巴には剣心には言えない秘密があり、それが2人の悲劇を生むことになるのだが・・・。なぜ剣心は巴を殺してしまったのか、剣心の前に現れた巴の目的とは一体何か。人斬りとして恐れられた剣心の葛藤と決断が繊細に描かれる本作。最後にしてシリーズ最高傑作と呼び声高い完結編を堪能したい。

■あらすじ
動乱の幕末、緋村剣心(佐藤健)は討幕派・長州藩のリーダー桂小五郎のもとで人斬りとして暗躍し、最強の人斬り“緋村抜刀斎”として恐れられていた。ある夜、剣心は居酒屋で男たちに絡まれていた女性・雪代巴(有村架純)を助ける。しかしその後すぐ、剣心は人斬りの場面を巴に目撃されてしまい、彼女を側に置くことに。幕府の追手から逃れるため、農村で身を隠す剣心と巴。彼女と生活を共にするうちに、剣心は本当の幸せに気付くのだが、そんなある日、巴が突然姿を消してしまう。

■キャスト
緋村剣心:佐藤健
雪代巴:有村架純
桂小五郎:高橋一生
沖田総司:村上虹郎
高杉晋作:安藤政信
辰巳:北村一輝
斉藤一:江口洋介

■スタッフ
原作:和月伸宏『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』(集英社ジャンプコミック刊)
監督/脚本:大友啓史
音楽:佐藤直紀

日本テレビ「金曜ロードショー」番組公式サイト