小雪12年ぶりの主演!『桜色の風が咲く』本編映像&バリアフリー予告編解禁!バリアフリー上映詳細決定

2022年10月21日12時00分映画

9歳で失明、18歳で聴力を失いながらも世界で初めて盲ろう者の大学教授となり、東京大学の教授として教鞭をとっている福島智(ふくしまさとし)さんの幼少期から大学受験までの姿を描いた映画『桜色の風が咲く』(11月4日(金)公開)で、小雪が見事に体現した本編シーン映像&日本語字幕付きバリアフリー予告編が解禁された。また、バリアフリー上映の詳細も決定した。



12年ぶりの主演となる本作で、自身も3人の子供を育てながら活躍する小雪が困難に立ち向かう福島智の母・令子を演じる。

視力と聴力を次々と失いながらも、世界ではじめて盲ろう者の大学教授となった、東京大学先端科学技術研究センターバリアフリー分野教授・福島智さんをご存じだろうか?これは、そんな智と母・令子の実話にもとづく物語。ひとつひとつ困難を乗り越えながら人生の可能性を広げていく二人の勇気は、私たちの心を生きる歓びで満たすことだろう。また令子が、盲ろう者である智との日常の中から考案した、リアルタイムで言葉を伝える新たなコミュニケーションの手段“指点字”。 現在、多くの人々に希望を与え続けている“指点字”誕生に至る、知られざる物語でもある。 

今回、解禁となる本編シーンは、まだ幼い息子・智が視力を失っていく状況においても、明るく支えようとする母・令子の大らかさ、そして医師から病状がどんどん悪くなっていく現実を告げられ戸惑いながらも気丈に振る舞う母の強さを小雪が見事に体現している。また本編シーンのあとには、今回あわせて解禁する本作の予告編に日本語の字幕をつけたバリアフリー予告編が続く。邦画の予告編に字幕を付ける形での紹介は珍しく、本作では新たな試みとして作成を決定。本作の公式HPでも、バリアフリー日本語字幕付きと合わせて音声ガイドも作成し、2種類の本作の予告編を観られるように公開される。

本編シーン(バリアフリー版)+バリアフリー予告編 公式Youtube

■あらすじ
見えない。聞こえない。でも僕は“考える”ことができる――。
母と息子が見出していく希望に満ちた未来。
教師の夫、三人の息子とともに関西の町で暮らす令子。末っ子の智は幼少時に視力を失いながらも、家族の愛に包まれて天真爛漫に育つ。やがて令子の心配をよそに東京の盲学校で高校生活を謳歌。だが18歳のときに聴力も失う・・・。暗闇と無音の宇宙空間に放り出されたような孤独にある息子に立ち上がるきっかけを与えたのは、令子が彼との日常から見出した、“指点字”という新たなコミュニケーションの“手段”だった。勇気をもって困難を乗り越えていく母子の行く手には、希望に満ちた未来が広がっていく・・・。

■映画概要
小雪
田中偉登 吉沢悠 吉田美佳子 山崎竜太郎 札内幸太 井上肇 朝倉あき / リリー・フランキー 
製作総指揮・プロデューサー:結城崇史、監督:松本准平、脚本:横幕智裕 、音楽:小瀬村晶、 協力:福島令子 福島智
エンディング曲:辻井伸行「ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ 第8番 ハ短調 作品13 《悲愴》 II. ADAGIO CANTABILE」
製作:スローネ、キャラバンピクチャーズ 制作:THRONE INC./KARAVAN PICTURES PTE LTD
助成:文化庁文化芸術振興費補助金 ©THRONE / KARAVAN Pictures
製作国:日本/日本語/2022/ビスタ/5.1Ch/113分/英題:“A Mother’s Touch” 配給:ギャガ 

HP
◇Twitter: @sakurairo114

制作サイドでは、障害を持つ方々が、健常者と同じように楽しめる環境を整え、お届けできればと思い、本作の上映が予定されている全国の映画館の協力のもと、通常の作品より(※1)日本語字幕付き上映の期間を長く設定している。上映劇場では、公開初日から少なくとも1週間、連日1回以上の上映を予定。また上映劇場すべての回でアプリ(※2)UDCastを使用した日本語字幕、音声ガイドで楽しめる。そして、本作では「盲ろう者用シナリオテキスト」、「点字シナリオテキスト」も制作し、公式HPからの配布を予定している。
バリアフリー上映の詳細に関しましては 公式HP劇場情報にて案内される。

★劇場情報:https://eigakan.org/theaterpage/schedule.php?t=sakurairo

(※1)日本語字幕付き上映とは
上映中の画面にセリフ、人物の名前、環境音等の音情報を字幕で表示している上映の事。

(※2)UDCastとは
映画の「音声」をスマートフォン等の携帯端末のマイクが拾うことで、その端末を通じて、字幕や音声ガイド再生等を行うことのできるアプリケーション。UDCastの日本語字幕は専用メガネやタブレット端末に日本語字幕を表示させて上映を楽しむことが可能。UDCastの音声ガイドでは視覚で伝わる情報を音声によるガイドをスマートフォン等の携帯端末をイヤフォンで接続して聞く事で、楽しむ事が可能。