清野菜名、松坂桃李、山田裕貴、内田理央が青春時代の「究極の決断」を明かす『耳をすませば』特別映像公開

2022年10月25日20時00分映画
©︎柊あおい/集英社
©︎2022『耳をすませば』製作委員会

映画『耳をすませば』キャストの清野菜名、松坂桃李、山田裕貴、内田理央が青春時代の「究極の決断」を明かす特別映像が到着した。



『耳をすませば』は、読書が大好きな中学生の女の子・月島雫(つきしましずく)が、夢に向かって生きる男の子・天沢聖司(あまさわせいじ)に想いを寄せていく健気な姿が共感を呼んだ、。1989年に少女まんが雑誌『りぼん』で連載された不朽の名作を実写化した作品。1995年にはスタジオジブリがアニメ映画化し、大ヒットを記録。その後地上波でも度々放送され、青春映画の金字塔として、多くの方々の胸に刻まれている。
ジブリ『耳をすませば』紹介

今回解禁されたのは、清野菜名、松坂桃李、⼭⽥裕貴、内⽥理央が⻘春時代を⾚裸々に明かすスペシャル映像。収録⽇の10⽉14⽇が誕⽣⽇の清野、その3⽇後の10⽉17⽇が誕⽣⽇だった松坂が「お誕⽣⽇企画」と題して「⽿をすませばチャレンジ」にトライする様⼦も解禁となった。

「⽢酸っぱい⻘春時代のエピソード」を聞かれた清野は、学⽣時代は今と違い「⽬⽴ちたがり」で学級委員などにも⽴候補していたという過去を明かす。また、本作で⼤⼈になった雫が「仕事」か「夢」かの選択を迫られるシーンにちなみ、「⼈⽣の選択を決断するとき、何を基準に考えるか」といった質問も。
松坂が「⼤学をやめるか、俳優を続けるか」の究極の選択に迫られた過去を語ると、同じく⼭⽥も「⼤学進学or俳優業専念」、内⽥も「銀⾏に就職or⼥優への道」で悩み、⼤きな選択をした過去を話す。すると清野も「地元の⾼校への進学or上京」で悩んでいたと明かし、⾃分の「直感」を信じて上京を決⼼したという学⽣時代の⼤きな決⼼を語った。



また、この⽇誕⽣⽇を迎えた清野、3⽇後に誕⽣⽇を迎える松坂へ映画『⽿をすませば』に登場する地球屋をイメージした⼤きなバースデーケーキがプレゼント︕中学⽣キャストがケーキを運び込み、キャスト全員で盛⼤なお祝いを。オリジナルケーキは、劇中に登場する猫(ムーン)や聖司の⾃転⾞などのモチーフが飾られており、可愛らしいケーキに⼀同⼤興奮︕さらに豪華なプレゼントを⽤意したという番組側だが、それを受け取るには「⽿をすませばチャレンジ」をしなければならないというー。「ある⾔葉を約5倍速で再⽣し、聞き取ることができればプレゼントをゲット」というチャレンジングな企画を聞いた松坂は「誕⽣⽇なのにもらえないパターンとかある︖」とコメントし笑いを誘った。早速、企画にトライする清野・松坂だが、想像以上に速すぎる⾳声スピードで答えが分からず⼤焦り…。果たして無事正解し、プレゼントをゲットできるのか?

⻘春時代を垣間⾒れるような⾚裸々トークや、難しすぎる「⽿をすませばチャレンジ」にトライする様⼦から、キャストの素顔が垣間⾒える映像に仕上がっている。映像から仲の良さがひしひしと伝わってくる「⽿すま」キャストが、完全オリジナルとなる10年後の物語をどのように演じているのか、ぜひ劇場で⾒届けていただきたい。

<作品情報>
◆映画タイトル:『耳をすませば』
◆出演:清野菜名 松坂桃李
山田裕貴 内田理央 / 安原琉那 中川翼 荒木飛羽 住友沙来
音尾琢真 松本まりか 中田圭祐 小林隆 森口瑤子 / 田中圭
近藤正臣
◆原作:柊あおい「耳をすませば」(集英社文庫<コミック版>刊)
◆監督・脚本:平川雄一朗
◆音楽:髙見優
◆主題歌:「翼をください」杏(ソニー・ミュージックレーベルズ)
◆配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント/松竹
◆撮影期間:2020年3月~4月(第1期)、2020年7月~8月(第2期)、2021年10月(第3期)、2022年5月(第4期)
◆公開表記:10.14 ROADSHOW
©︎柊あおい/集英社 ©︎2022『耳をすませば』製作委員会

公式サイト
公式SNS Twitter
instagram