ケンティが字幕&吹替の世界に迫る!「中島健人の今、映画について知りたいコト。」第23回PV公開

2022年10月27日15時00分音楽
左・佐藤恵子  右・中島健人

中島健人(Sexy Zone)がMCを務めるWOWOW映画情報番組「中島健人の今、映画について知りたいコト。」11月4日(金)放送・配信の第23回では海外の映画を見る上で欠かせない字幕と吹替の秘密に迫る!放送・配信に先駆けてWOWOW公式YouTubeチャンネル、番組公式サイトにて公開する。第22回に入らなかった模様も公開。



「中島健人の今、映画について知りたいコト。」は、ジャニーズの人気グループ・Sexy Zoneの中島健人がMCを務め、ハリウッドをけん引する映画監督やクリエーター、さらに世界へ羽ばたく日本の映画監督へのインタビューや、映画制作現場の取材等を通じて、中島が知りたい“映画の今”について学ぶ月1のレギュラー情報番組。

第23回は<映画を観客に届ける名脇役~知られざる「字幕&吹替」の世界>と題し、字幕翻訳者の菊地浩司さん(『スパイダーマン』『ゴッドファーザー』)、佐藤恵子さん(『ゴーストバスターズ/アフターライフ』『ファインディング・ニモ』)のもとを訪れる。字幕界のレジェンド菊地さんのもとでは、名画にまつわるエピソードと共に、業界の特殊なルールを学ぶ。実際に字幕翻訳にも挑戦!大ヒット作の吹替翻訳も手掛ける佐藤さんのもとでは、吹き替えならではの難しさなどをインタビュー。中島が翻訳と声優に挑戦する姿も必見だ!

■中島健人・コメント
全編吹替に、これから挑戦したくなりました。
字幕というものに支えられながら、今までの映画人生を過ごしてきましたが、今日その字幕には大変な努力と素晴らしいセンスが込められているのだなと、菊地さんとの対談を通して感じました。また、初めて洋画の吹き替えに少しだけ挑戦させていただきましたが、なんと吹替翻訳のプロである佐藤さんにご指導いただきながら、吹替翻訳の脚本を書かせていただきました。
ぜひ、中島健人の声をお楽しみください!



【番組情報】
中島健人の今、映画について知りたいコト。
放送日:第22回 映画の世界観を具現化する~ヘアメイク&特殊造形のデザイン力
10/7(金)午後10:00 [WOWOWプライム] [WOWOWオンデマンド]
毎月第1金曜 午後10:00
MC:中島健人(Sexy Zone)
ゲスト:吉原若菜 JIRO
ナレーション:津田健次郎
番組オフィシャルサイト
◇WOWOW映画公式ツイッター:@wowow_movie

映画・スポーツ・海外ドラマみるならWOWOW