「アンナ」ペ・スジの演技力が話題に!韓国での評判、見どころなど紹介!Amazonプライムで好評配信中

2022年11月03日23時50分ドラマ
画像:クーパンプレイ

ペ・スジ主演のドラマ「アンナ」がAmazonプライムで10月20日より通常版・ディレクターズカット版共に配信中だ。今回は韓国での評判や見どころなどをご紹介したい。Youtubeにて日本版予告動画公開中。

「アンナ」は些細な嘘から始まり完全に別人の人生を生きることになった主人公イ・ユミの人生を描いた作品で、韓国では2022年6月24日より公開されたクーパンプレイオリジナルドラマ。尚、当初6部作として公開されたものの、編集において監督と製作会社との意見の食い違いが発生したことから、8月にディレクターズカット版が8部作で公開されるという事態に。作品の完成度の高さや内容の面白さで話題となったが、本件でまた別の意味で話題となり世間から注目を浴びた。



ペ・スジが演じた主人公イ・ユミは、洋服屋の父と聴覚障害のある母を持ち、貧しいものの夢に向かって努力する学生だった。しかし大学受験の失敗をきっかけに些細な嘘をついてしまい、1つの嘘がどんどん膨らみ取り返しのつかない状況へ。人生に疲れてしまったイ・ユミから、人々から注目を浴び誰もが羨むパーフェクトな女性、イ・アンナへと変身する。

本作品は全体を通してスピーディな展開と没入感あるストーリーが見どころの一つと言える。一般的な16部作ドラマに比べると当たり前だが、通常の3〜4話程度が第1話にぎゅっと凝縮されており、テンポよく進むため飽きずに見ていられる。主人公ユミの幼少時代から学生時代、初めて嘘をついたきっかけなど、一瞬で流れるように展開されるため時間が経つのも忘れてしまうくらい見入ってしまう。

そして、主人公ユミを演じたスジの演技力の高さが話題となった。
かつては「国民の初恋」と呼ばれたスジ。未だに彼女をアイドルとして記憶している人が多いだろうが、既にデビューから12年経ち、もはや立派な女優だ。「あなたが眠っている間に」「スタートアップ」など過去ドラマ作品では明るく溌剌とした役が多かったが、本作品ではこれとは180度異なる姿を見せる。視聴者からは「高校生役で制服を着ていても全く違和感ない」「他の作品に比べて主人公の比重が大きい作品だが、スジの演技がドラマの完成度を高めていた」「スジにこの役は難しいのでは?と思ったことを反省」「スジの人生ドラマ(日本語では代表作、といった意味で使われる)といえる」といった、スジの演技を絶賛する声が多数。また「少しずつ疲れていく顔、焦点の会わない朦朧とした目つき。スジのこんな表情は初めて見た」「状況が好転し派手な衣装を着ていても彼女の表情はみすぼらしく、顔色も悪く見えた」という意見もあるように、嘘に嘘を重ねて偽の人生を歩む彼女の内面をスジは繊細に演じたようだ。ニュース記事でも「女優スジからここまでカリスマが感じられたのは初めてであり、周囲にも本作品の視聴を勧めたい。そして ‘スジのドラマだと思って軽く見たてら、痛い目にあうぞ!’と忠告したい。」といった記者の意見が書かれていたり、本作でのスジの演技は大きな反響を呼んでおり、是非とも注目してみていただきたい。

スジ以外の俳優たちも優れた演技力を披露し作品の完成度をより高めてくれている。ユミの元職場上司イ・ヒョンジュ役を演じたのはチョン・ウンチェ。マレギャラリーのオーナーで金のスプーン(恵まれた環境に生まれた人のこと)であるがとても軽く、悪意はないが妙に人の気分を悪くするような人物だ。
他人への警戒心が強いユミが唯一信じるハン・ ジウォン役はパク・イェヨンが演じる。大学時代の先輩、誰にも優しく正直な性格で、大学卒業後は夢だった記者になり、その後もユミと親密な関係が続き力になる人物だ。
そして有名なベンチャー企業代表であり、結婚までも成功のための道具として使うチェ・ジフン役をキム・ジュンハンが演じる。人とは違う野望を胸に目標へ突き進む人物で、ユミと似た面を持つ。
主要登場人物が少ないだけに、彼らがスジとどのようなケミを見せるか?一人一人の細かな演技に注目だ。

そして、華やかな衣装もドラマの大きな見どころだ。主人公ユミが少しずつ恵まれた環境に置かれるにつれ、彼女の欲望と共に衣装も華やかに変わっていく。序盤では制服とアルバイトの服だけだった彼女が、新たに生まれ変わってからはそれまでとは全く違うスタイルの衣装を着こなす。役の変化を強調するために敢えて多くの衣装を登場させたようだが、スジがこの役で着た衣装は何と150着を超えるという。またヒョンジュもまたギャラリー代表ということで様々な衣装を身につけるため、ファッションの観点からも楽しめるだろう。

ドラマ「アンナ」はAmazonプライムで通常版・ディレクターズカット版共に配信中だ。

Youtube「アンナ」予告動画

kandoratop【作品詳細】【関連・各話のあらすじ】