WOWOW「尚食(しょうしょく)~美味なる恋は紫禁城で~」第21-24話あらすじ:天命に抗(あらが)う者~すれ違い

2022年11月09日20時00分ドラマ
(c)2022 Huanyu Entertainment Co., Ltd.

WOWOWにて日本初放送・配信中の「尚食(しょうしょく)~美味なる恋は紫禁城で~」(全40話)は中国、明の華やかな宮廷を舞台に、尚食局の女官と麗しき皇太孫が恋に落ちるラブストーリー!11月10日(木)から2話ずつ放送の第21話~第24話のあらすじを紹介する。



「尚食(しょうしょく)~美味なる恋は紫禁城で~」は、尚食局の女官と皇太孫が恋に落ちる、甘いロマンス×美食×サクセスストーリーが融合した宮廷ラブストーリー。

■キャスト
姚子衿役:ウー・ジンイエン
朱瞻基役:シュー・カイ
苏月华(蘇懷瑜)役:ワン・チューラン
游一帆(朱瞻礼)役:ワン・イージョー
 ほか

■第21話「天命に抗(あらが)う者」
子衿は朱瞻基のために絵についたシミを取って届ける。朱瞻基はそんな子衿の行動を、内心ではうれしく思いながらも素直になれないでいた。一方、皇后張氏は、朱瞻基に跡継ぎが生まれないことを心配し、胡善祥たち妃に懐妊を促す薬を飲ませたり、朱瞻基の気に入りそうな女子を選び東宮に遣わしたりしていた。それを知った朱瞻基は、女子たちを皇后の元へ送り返すが、皇后は諦めず、ある夜、夜食を運ばせる口実で子衿を坤寧宮へ呼びつける。

尚食ep22(c)2022 Huanyu Entertainment Co., Ltd.■第22話「上元(じょうげん)節の勝負」
姚子衿を息子 朱瞻基の妃として迎えたい張皇后は、子衿の兄を使い説得させようとする。兄は家族を盾にして懇願するが、子衿はそれを拒む。上元節の宴が近づく中、手の傷が癒えない子衿。しかし後遺症を覚悟のうえで孟紫澐の助手をやり抜くことを決意し、胡善囲に宣戦布告を行う。孟紫澐と胡善囲は、洪熙帝から群臣の宴に供する料理として選ばれたほうを勝者とすることに合意。一方、朱瞻基は宴席の警護を強めるよう配下に命じていた。

尚食ep23(c)2022 Huanyu Entertainment Co., Ltd.■第23話「最後の告白」
朱瞻基は姚子衿の右手のケガに気づき、ひそかに司膳司に薬を届けるが強がって心配するそぶりを見せない。上元節の宴では孟紫澐の失言で洪熙帝の機嫌を損ねた挽回をすべく、子衿が配膳を請け負い見事に料理の説明を果たした。胡善囲との差を詰め、勝負は御前での調理へと移る。胡善囲と蘇月華が手がける子豚の丸焼きに麒麟の図紋が浮き上がると一同湧き上がるが、調味料が滴って洪熙帝の衣に火が燃え移り、その騒ぎに乗じて刺客が動き出す。

尚食ep24(c)2022 Huanyu Entertainment Co., Ltd.■第24話「すれ違い」
上元節の刺客騒ぎで傷を負った朱瞻基だったが、母親である皇后を心配させぬよう負傷したことを秘密にしていた。そのこともあって、父親である洪熙帝からは助けに来なかったと誤解され父子の溝は深まるばかりだった。ある日、昼餉を届けに来た姚子衿に会おうと朱瞻基が外へ出ると、楽しそうに話をする姚子衿と梅少淵の姿があった。その後に設けた食事の席でも、梅少淵と姚子衿は意気投合し、そんな2人の姿に朱瞻基は複雑な思いを抱く。



WOWOW「尚食(しょうしょく)~美味なる恋は紫禁城で~」番組サイト
 2022年9月1日スタート 木20:00-22:00 2話ずつ放送 日本初放送・配信
映画、アニメ、ドラマ、音楽、スポーツも!ひかりTVは見たい作品がいっぱい!【ひかりTV】


【華流ドラマ】【作品詳細】【関連・各話あらすじ】