新海誠監督新作公開記念!『天気の子』11月6日(日)テレ朝で本編ノーカット放送!予告動画とあらすじ

2022年11月05日17時06分映画
©2019「天気の子」製作委員会
画像:テレビ朝日 より

全世界が待ち望む新海誠監督の最新作『すずめの戸締まり』の11月11日公開を記念して、2019年№1大ヒット作『天気の子』(19)が、テレビ朝日系にて明日11月6日(日)夜9時から本編ノーカット放送する!番組公式サイトで予告動画が公開されている。

『天気の子』は、天候の調和が狂っていく時代に、東京にやってきた家出少年・帆高と不思議な力を持つ少女・陽菜が運命に翻弄されながらも自らの生き方を「選択」しようとする少年少女の姿を描き出す物語。



2019年7月19日(金)に全国359館448スクリーンで公開初日を迎え、観客動員1000万人を超え、興行収入は140.5億円を突破し、2019年NO.1興行収入を記録し、日本アカデミー賞では最優秀アニメーション作品賞を受賞。前作『君の名は。』(16)に続いてRANDWIMPSが音楽を担当し、最優秀音楽賞とW受賞となった。海外でも『君の名は。』の公開規模を上回る140の国と地域で公開され『2019第11回TAMA 映画賞』特別賞受賞、『第13 回アジア太平洋映画賞』最優秀アニメーション映画賞など数多くの賞を受賞した。

主人公とヒロインには2,000人以上のオーディションの中から抜擢された醍醐虎汰朗と森七菜。声優初挑戦の醍醐と森は、毎日のようにアニメを見て練習、勉強していたという醍醐、森に野田が「じゃあ『君の名は。』も観た︖」と聞くと、ふたりとも「何回も」と答え、醍醐が「はじめの頃は、(瀧役の)神木さんを声マネし練習したこともあった」と言う。
他にも小栗旬や本田翼、倍賞千恵子など実力派俳優もキャスティングされる中、声優界で絶大な人気の梶裕貴など有名声優が数多く出演し、魅力的なキャラクターをそれぞれが演じている。

本作はBlu-ray & DVDの発売されており、コレクターズ・エディションに収録される映像特典として撮り下ろされた、醍醐虎汰朗、森七菜、RADWIMPSによる<ビジュアルコメンタリー>の様子と一部映像はこちらで紹介している。

作画監督の田村篤は新海作品への参加において「従来のアニメーションの作り方とは少し違う作り方をしているその様を見てみたかった」と語り、美術監督の滝口比呂志は、美術背景を描くにあたり「キャラクターの性格や生い立ちを大切に、いつも以上に細部にまでこだわった」そうだ。たとえば須賀の事務所は、編集プロダクションのため紙の印象を強めたり、夏美の清涼感を出すために色合いも全体的にグリーン系にコントロールをしている点などをあげた。

また、本作でも高い評価を受けたRADWIMPSが担当した音楽については、脚本の段階から一緒に作り上げ、空や雨などが繊細に描かれた「新海ワールド」と「大丈夫(Movie edit)」などRADWIMPS の楽曲が作用し、“音楽と映像”とで映画のテーマを引き出している。
そうしたアニメーション制作についてはこちらで詳しく紹介している。

■あらすじ
「あの光の中に、⾏ってみたかった」
高1の夏。離島から家出し、東京にやってきた帆高(醍醐虎汰朗)。しかし生活はすぐに困窮し、孤独な日々の果てにようやく見つけた仕事は、怪しげなオカルト雑誌のライター業。彼のこれからを示唆するかのように、連日降り続ける雨。そんな中、雑踏ひしめく都会の片隅で、帆高は一人の少女・陽菜(森七菜)に出会う。陽菜はある事情を抱え、弟とふたりで明るくたくましく暮らしていた。そんな彼女には、不思議な能力があった。
「ねぇ、今から晴れるよ」
少しずつ雨が止み、美しく光り出す街並み。それは祈るだけで、空を晴れに出来る力だった――

■映画概要
監督・脚本・原作:新海誠
出演者:醍醐虎汰朗、森七菜
小栗旬、本田翼、倍賞千恵子、吉柳咲良、平泉成、梶裕貴
音楽:RADWIMPS
主題歌:RADWIMPS
「愛にできることはまだあるかい」
「グランドエスケープ (Movie Edit) feat.三浦透子」
「風たちの声 (Movie Edit)」
「祝祭 (Movie Edit) feat.三浦透子」
「大丈夫 (Movie Edit)」

アニメーション映画『天気の子』は、2022年11月6日(日)午後9時~11時14分まで、テレビ朝日系にて放送。

※新作『すずめの戸締まり』
なお、新作『すずめの戸締まり』は、新海誠監督が、日本各地の廃墟を舞台に、災いの元となる「扉」を閉める旅に出た少女の冒険と成長を描いた長編アニメーション。「罪の声」「胸が鳴るのは君のせい」などに出演してきた若手俳優の原菜乃華が、オーディションを経て主人公すずめ役の声優に抜てきされた。
映画公式サイト

テレビ朝日『天気の子』番組サイト