BS12、ハ・ジウォン×チュ・ジンモ×チ・チャンウク「奇皇后 ふたつの愛 涙の誓い」9日より再放送!

2022年11月07日11時30分ドラマ
(c)Lee Kim Production/MBC

BS12トゥエルビにて3月~8月にかけて放送した韓国歴史ドラマ「奇皇后 ふたつの愛 涙の誓い」が、11月9日(水)より月~金曜朝7時~7時57分枠で放送される。Youtube「BS12 トゥエルビ」オフィシャルチャンネルにて前回放送時の番宣映像が視聴できる。



「奇皇后」は、2013年10月~2014年4月までMBCにて全51話で放送された韓国時代劇。14世紀、モンゴル帝国の中国領だった元に服属していた高麗(コリョ)時代を舞台に、実在した奇皇后の生涯をダイナミックにアレンジし、その愛と闘いを壮大に描いた究極のエンターテインメント・ロマンス史劇。
同じ時代を描いたドラマに「辛旽-シンドン-」「シンイ-信義-」「龍の涙(前半)」「王は愛する」などがある(参考:ドラマの年表)。また、ドラマの時代背景や奇皇后ら実在の人物については、【「奇皇后」を2倍楽しむ】「(2)時代背景を知る」で詳しく解説している。

■初回から最終回までが見どころの名作!
「大祚榮 テジョヨン」「ジャイアント」など骨太のヒット作を世に送り出してきたチャン・ヨンチョル&チョン・ギョンスンの人気コンビが脚本を担当し、「Dr.JIN」のハン・ヒ、「太陽を抱く月」のイ・ソンジュンが演出を担当。子供時代は初回だけというスピーディーな展開が序盤から話題を集め、同時間帯の視聴率1位をキープし、最高視聴率29.2%(視聴率調査機関ニールセンコリア)を記録、韓国ギャロップの調査では「視聴者が最も好む番組」に選ばれ、2013年のMBC演技大賞において大賞など7冠を達成した。

実在の奇皇后をモチーフに、彼女の少女期から皇后になるまでを大胆なフィクションで描く先の読めないストーリー展開は最後まで飽きさせない。また、日本でも圧倒的な人気の俳優3人の熱演も高く評価された。
実在の奇皇后とハ・ジウォン紹介

奇皇后_BS12(c)Lee Kim Production/MBC

■視聴者を釘付けにした主役3人!
後の奇皇后となる主人公ヤンを演じるのは「シークレット・ガーデン」「キング~Two Hearts」のハ・ジウォン。「チェオクの剣」で史劇アクションにも定評のある彼女にとって、本作は「ファン・ジニ」以来7年ぶりの時代劇。彼女の魅力は、キュートなルックスに秀でた演技力、そしてずば抜けた身体能力から生み出すみごとなアクション。前半は男として生きてスタントマン顔負けのアクションや弓、剣、乗馬などで魅せ、後半は陰謀渦巻く元の宮廷の中で美しく、知的で冷酷な姿を並々ならぬ存在感で演じ切り、2013年のMBC演技大賞で大賞を受賞したのをはじめ、7冠を達成した。⇒ハ・ジウォンの魅力と演じたヤン/スンニャンについてはコチラ

そんな主人公を生涯愛し抜く高麗の王を演じたのは、映画『カンナさん大成功です!』『霜花店(サンファジョム)-運命、その愛-』で日本でも大ブレイクしたチュ・ジンモ。当時、主に映画に軸足を置いて活躍していたチュ・ジンモが、本作では男らしく頼りがいのある高麗の王ワン・ユ役で、韓国映画に馴染みにないファンにも強烈な印象を与えた。ワン・ユは元に屈することなく、高麗の人々とその生活を守ることを目指しており、ヤンとは互いに互いに思いを寄せ合う仲。だが、元の執権者たちの陰謀に巻き込まれ、ヤンと敵対する立場に追いやられたり、高麗王の王位をはく奪されたりと壮絶な運命を歩むことになる。高麗王の役で2013年のMBC演技大賞で最優秀演技賞を受賞した。⇒チュ・ジンモの魅力と演じたワン・ユについてはコチラ

そして視聴者の母性本能をくすぐりまくったのが、元の皇太子タファンを演じたのはチ・チャンウク。「ソル薬局の息子たち」「笑ってトンヘ」「ヒーラー最高の恋人」などの作品で日本でも人気の俳優だ。絶対的な権力を握っている元の丞相の策略で高麗へ流罪となり、丞相への復讐心を抱きながらも知恵も力も足りない。そんな彼がヤンと出会い心を開き、弱虫のダメ皇太子から、ヤンに一途すぎる想いを胸に抱いて熱い皇帝に変化していく過程は視聴者の心をとらえて放さなかった。また皇帝のきらびやかな衣装をまとった姿は輝くばかりのビジュアルで、これまで韓ドラに興味のなかった日本のドラマファンから「あの超イケメンは誰?」と話題になったほど。チ・チャンウクも2013年のMBC演技大賞で優秀演技賞受賞、本作は合計7冠を達成した。⇒チ・チャンウクの魅力と演じたタファンについてはコチラで詳しく紹介している。

男らしく頼りがいのある高麗の王ワン・ユか、弱虫で情けないが母性本能をくすぐる元の皇帝タファンか…ふたつの愛に揺れるヤンが選ぶのは果たしてどっちか?

他にも、ヤン、ワン・ユ、タファンを脅かす悪の存在もまた、本作をさらに魅力的にしている。タファンを傀儡王にした丞相ヨンチョル(チョン・グクファン)、その息子の武将タンギセ(キム・ジョンヒョン)や、皇后タナシルリ(ペク・ジニ)ら、ヨンチョル一族VSヤンたちとの一進一退の攻防戦も本作の大きな魅力。後宮を牛耳ろうと画策する皇太后(ハ・ジウォン)VSタナシルリ(ペク・ジニ)の女性同士の戦いも見逃せない!

10年近く経っても全く色あせない「奇皇后 ふたつの愛 涙の誓い」。まだ視聴したことのない方はもちろん、視聴済の方も全国無料視聴できるBS12にて放送されるこの機会で再視聴されては?

■キャスト
キ・ヤン/スンニャン役:ハ・ジウォン
ワン・ユ役:チュ・ジンモ
タファン役:チ・チャンウク
皇太后役:キム・ソヒョン
タナシルリ役:ペク・ジニ
タンギセ役:キム・ジョンヒョン
ヨンチョル役:チョン・グクファン
 ほか

■スタッフ
脚本:チャン・ヨンチョル、チョン・ギョンスン
演出:ハン・ヒ、イ・ソンジュン

BS12「奇皇后」HP
 2022年11月9日スタート 月-金7:00-7:57 再放送
 2022年3月14日-8月12日 金16:00-18:00(2話連続)
Youtube「BS12 トゥエルビ」チャンネル「奇皇后」番宣映像

kandoratop【作品情報】【「奇皇后」を2倍楽しむ】