韓国ドラマ「シュルプ」第8話:大妃への陳謝からどんでん返しを繰り出すキム・ヘスの圧倒的な凄みに注目

2022年11月07日23時16分ドラマ
Netflixシリーズ『シュルプ』独占配信中

キム・ヘス主演で、朝鮮時代の教育ママの奮闘を描いたコメディ時代劇、Netflixで独占配信の「シュルプ」(全16話)前回、世子毒殺の疑いを見事な知略でチャンスに変え、王妃の座を懸けて王子選びに挑む決意をしたファリョン。気になる第8話のあらすじ(ネタバレ)と見どころを確認してみよう。
※視聴率は11.8%(ニールセンコリア、全国調べ)

Netflixが待望の2022年公開予定韓国作品ラインナップ一覧

「シュルプ」は、トラブルメーカーの息子たちと、王座を狙うライバルの策略…さまざまな問題に振り回されながら、未来の朝鮮王を育て上げるために日々奮闘する王妃の姿を描く。【「シュルプ」を2倍楽しむ】で各話のネタバレあらすじ(ネタバレ)と見どころ、キャストなどまとめている。



■第8話あらすじと豆知識
毒殺の容疑を晴らすだけではなく、命を狙われていた世子嬪や孫達を安全な場所に逃がす事に成功したファリョン(キム・ヘス)。

次の世子を選ぶ択賢が始まり、ファリョンは大君が世子の座を勝ち取れなかった場合は王妃の座を退くと宣言。息子が未来の王になるだけでなく、自らが正妃の座に就けるかも知れない側室達は目の色を変える。

伝統的に大臣達の推薦で行われていた択賢を、王子達を競い合わせて決める事にした王(チェ・ウォニョン)。王子達は、山中での競走、射的に続き、御史としてそれぞれ指定された人物に伝令を渡す為、お互いを出し抜きながら馬に乗って都を飛び出していく。一方の宮中では、王がかつて王宮から追い出された臣下を呼び戻そうとしている事に領議政(キム・ウィソン)達が険しい表情を見せる。宮中での反応を予測していた王はファリョンを散歩に連れ出し、久々に夫婦水入らずで王になる前の思い出を語り合った。
※御史(オサ):王に任命され、任務を遂行する官職。

力のある側室達は我が子を勝たせようと反則を犯し、力の無い側室達はどの側室に取り入るべきか頭を使う中、悠長に刺繍に励むファリョン。しかし、これも彼女の知略の一部であった。側室らを集め、未来の世子への贈り物と称してみんなで歓談しながら刺繍ををしようと提案するファリョン。こうして側室達は反則を行う隙を奪われてしまう。

ソンナム大君(ムン・サンミン)は山を越える際に盗賊に命を狙われる。王が密かにつけていた内禁衛に救われ難を逃れるも、その後も妨害を受け、ポゴム君(キム・ミンギ)に先を越されてしまう。彼らが訪ねたパク・ギョンウはかつて王が正妃の子でないという理由で冊立に反対し、逆賊として王宮を追われた一族だった。目が見えないという理由で王子達を追い返そうとするギョンウを試そうと自ら危険な賭けに出るソンナム大君。
※内禁衛(ネグムィ):王室を護衛する軍営。

領議政を疑いながらも択賢を中断して大臣達を刺激してしまう事を恐れた王は、択賢が終わるまで事件の捜査はしないと言い出す。盗賊が意図的にソンナム大君を狙った確証を得たファリョンは我が子を守ると言い放ち、凶器となった赤い矢じりを手に取り、側室達の前で揺さぶりをかける。ファン貴人(オク・チャヨン)が怪しいと睨んだファリョンは父である領議政を泳がせ、ソンナム大君を狙った副頭領を捕まえる作戦を立てる。

その頃、パク・ギョンウの説得に難航し、ポゴム君と意見を対立させていたソンナム大君のもとに、伴侶を探す為に家出をしたチョンハ(オ・ウィジュ)が現れる。

領議政よりも先に副頭領を捕らえたファリョンは、ソンナム大君を殺すよう命じた大妃殿のナム尚宮(イ・ジョンウン)だと知る。大妃殿を訪れて、大妃にこれまでの無礼な態度を陳謝し贈り物をするファリョン。それは毒薬に使われる天南星という植物だった。これからも孝行する為にこれ以上息子達に手を出すなと牽制し、さもなくばこれまでの悪行を暴くと凄むファリョン。

■見どころ
択賢が始まり、親元を離れた王子達が王宮の外で繰り広げる冒険譚が描かれた第8話。その裏にはかつて逆賊として王宮を追われた臣下の一族を再び王宮に戻して大臣達を牽制しようとする王の目論見が隠されており、物語が広がりを見せた。これまで、大君以外の王子は、母親に焦点が当てられる事が多かったが、択賢を通してそれぞれの王子が成長していく様子が描かれる事になりそうだ。

我が子の為なら大妃にも立ち向かうファリョンに対して、大臣に押され気味であまり存在感のなかった王とファリョンが散歩をしながら昔の思い出を語り合うシーンも、あまり夫婦らしい描写が見られなかった本作においては印象的だった。

他の側室達にズルをさせない為に刺繍を提案したファリョン。不満そうな側室達にドヤ顔で自身の刺繍を見せるキム・ヘスの姿が微笑ましく、これまでの緊張感溢れる展開とメリハリをつけているが、その後、ソンナム大君が襲われたと知り、大妃殿に乗り込むシーンも視聴者の注目をさらった。

ソンナム大君を殺そうとしたのが大妃だと知ったファリョンが、怒鳴り込むかと思いきや、これまでの不敬を陳謝し始め、視聴者の意表を突き、そして最後には視聴者の想像以上の凄みを効かせて大妃に宣戦布告する姿は痺れる。

全16話で物語は折り返し地点に差しかかるが、この先もどんな予測不可能な展開が待ち受けているのか楽しみだ。

子供の将来や社会的ステータスを巡ったママ同士のドロドロとした競争といった現代のトピックを朝鮮時代に移植し、王位を賭けた教育奮闘記を描いたユニークなtvN土日ドラマ「シュルプ」はNetflixで独占配信中だ。

■スタッフ
演出:キム・ヒョンシク
脚本家 :パク・バラ
原題:슈룹(シュルプ)

■キャスト
イム・ファリョン役:キム・ヘス
大妃役:キム・ヘスク
朝鮮王イ・ホ役:チェ・ウォニョン
ソンナム大君役:ムン・サンミン
世子役:ペ・イニョク
ムアン大君役:ユン・サンヒョン
ケソン大君役:ユ・ソンホ
イリョン大君役:パク・ハジュン
ファン貴人役:オク・チャヨン
コ貴人役:ウ・ジョンウォン
テ昭容役:キム・ガウン

ほか

Netflix公式ページ
Youtube|Netflix予告動画
tvN公式ページ

kandoratop【作品詳細】【「シュルプ」を2倍楽しむ】

【Netflix2022年韓国ドラマ】【Netflix2022年韓国映画】