スタジオ内に町の一角誕生!?『奈落のマイホーム』特別メイキング映像&写真で韓国映画の底力を見る!

2022年11月15日15時35分映画

2021 年韓国映画興行収入第 2 位の大ヒットを記録した韓国映画『奈落のマイホーム』が現在全国の映画館で公開中だ。大規模セットの過酷な撮影でも常にチャ・スンウォン、キム・ソンギュン、イ・グァンス、キム・ヘジュンら笑顔のキャストたちの舞台裏を映したメイキング映像が解禁となった。



『奈落のマイホーム』は、都会の中心に突如として現れた巨大な陥没穴<シンクホール>にマンションごと巻き込まれた人々の運命を描く韓国発のサバイバルスリラー。

奈落

先週より公開を迎え、手に汗握る一級のパニックムービーとしてはもちろん、ホームドラマやコメディとしても評価の高い本作に SNS や映画レビュー投稿サイトでは、「笑って、泣いて、感動した!」「大満足の 1 本」「予想外にどストレートに泣かされた」「韓国映画界こんなことも出来ちゃうのか、すごい」といった絶賛の声が溢れ、超大作映画の公開が重なる中でも堂々と韓国エンタメの底力を見せつけている。

奈落

最新の VFX 技術を用いて描かれる大迫力の落下シーンや地下500m でのサバイバルがとてもリアルに描かれている本作だが、この度その撮影舞台裏を明かすメイキング映像が到着!ハリウッド映画の現場と錯覚するような大掛かりなセットの数々が映し出されている。

奈落

本作のメガホンをとったキム・ジフン監督は企画の始まりについて「2007 年に海外で巨大なシンクホールが発生した。建物が中で潰れるほど巨大だった。韓国でそれほど巨大なシンクホールはないが、発生したらどうなるのかと想像してみた」と語る。そしてディザスターパニックの巨匠らしく想像を思いきり広げた監督と制作陣は、5 カ月かけてマンションやプールなど、20 以上の巨大セットを作り上げた。キャスト陣が「驚いた」と口を揃えているが、主人公ドンウォンたちが住むマンションのみならず、近隣のマンションを含む町の一角を再現した大規模なセットについて監督は「地下に閉じ込められたキャラクターが自由に動きまわることができるように、いくつものセットを繋げていった」と制作の意図を明かしている。また構造物の揺れを生々しく表現できるよう、ジンバル(撮影時の揺れを低減するカメラに取り付ける機械)の上にセットが組まれたり、終盤の雨により陥没穴が水で満たされるシーンでは、水上のステージにセットが組まれるなど、すべてがリアルに作り出されている。

奈落

さらに撮影現場の裏エピソードとして、毎日必ずキャストもスタッフも全員で準備運動をし、万が一の事故に備えながら毎日の日課をとおしてチームワークもはぐくんでいった。映像では常に笑顔が絶えない現場の様子も切り取られており、マンス役のチャ・スンウォンは「チームワークは最高だったこれ以上ないくらい」と鼻を高くして語り、監督は「キャストの中が良かったのは嬉しかったね。チームワークほど最高な俳優はない」と俳優部に欠かせない要素を語った。土砂に埋もれたり、ずぶ濡れになったりと体力勝負の撮影だったが、キャストたちはみな笑顔で乗り切ったことを語っており、現場の雰囲気の良さが映画にそのまま反映されている。



■作品概要
監督:キム・ジフン『ザ・タワー 超高層ビル大火災』
出演:チャ・スンウォン『毒戦 BELIEVER』、キム・ソンギュン『悪いやつら』、イ・グァンス『探偵なふたり:リターンズ』、キム・ヘジュン『未成年』配給:ギャガ
英題:SINKHOLE/2021 年/韓国/カラー/ビスタ/5.1chデジタル/114 分/字幕翻訳:根本理恵
© 2021 SHOWBOX AND THE TOWER PICTURES, INC. ALL RIGHTS RESERVED

HP
◇Twitter:@naraku_movie
kandoratop【韓国映画】【関連記事】