芦田愛菜を悩ませる“究極の二択”とは?クリアデューの新CM2篇12/1放映、WEB先行公開

2022年11月18日04時00分商品・CM

芦田愛菜(18歳)が出演するコンタクトレンズケアのオフテクス「cleadew(以下:クリアデュー)」の新CM「プロケアソリューション」篇と「ハイドロ:ワンステップ」篇の2篇を、12月1日(木)より全国でオンエア、Youtubeで先行公開された。



新 CM「プロケアソリューション」篇と「ハイドロ:ワンステップ」篇では、「クリアデュー プロケアソリューション」と「クリアデュー ハイドロ:ワンステップ」2 製品のイメージカラーに合わせ、ブルーとオレンジのシャツに白衣姿の、2 人の芦田が「クリアデュー研究員」役として登場。こすり洗いタイプの「クリアデュー プロケアソリューション」と、つけおきタイプの「クリアデュー ハイドロ:ワンステップ」それぞれの特長について、実演を交えながら紹介する。





CM冒頭の、2人の芦田が左右対称に登場するシーンは、左側と右側とでカットを分けて撮影した。わずかなリハーサル時間でも合成後のイメージを浮かべながら、セリフのタイミングや顔の角度をぴったり合わせて演じる芦田を見て、監督も「完璧です!」と感嘆の声を上げた。

「プロケアソリューション」篇でコンタクトレンズのこすり洗いを実演する場面では、正しい洗い方をスタッフに「そうだったんですね!知らなかった」と熱心に説明を聞くと、細かな動きも教わった通りに丁寧に演じ、真面目で実直な芦田さんを象徴するシーンとなった。

「どんどん潤う~!」と製品特長を伝えるシーンは、「うれしい感じで」「少し驚くような感じで」など、表情や台詞の抑揚を分けて数パターンを撮影した。監督からの細かな要望にも、「わかりました!」と表現豊かに対応していく。モニターチェックで演技を確認すると、想像以上に大きめなリアクションだったのか、時折照れる様子を見せつつも、最後まで明るい笑顔で撮影を終えた。

撮影後のインタビューでは、「すごくクリアで、清々しいCMで、私自身の気持ちもすっきりしました」という芦田。まるで本当の研究員のように知的で透明感溢れる「クリアデュー研究員」姿に注目だ。また、そんな芦田に、“コンタクトレンズケアの見直し”にちなみ、「最近見直したこと」を尋ねると、学生らしい体育の授業での意外なエピソードなどを笑顔で語ってくれた。

■芦田愛菜 インタビュー
Q) 撮影を終えての感想をお聞かせください。

すごくクリアで、清々しい(雰囲気の)CM だなと、私自身の気持ちもスッキリします。
コンタクトレンズを洗うシーンで、ずっと(コンタクトレンズに対して指を)行ったり来たりして洗うものだと思っていたのですが、本当は一定方向に(こすって)洗うのが正しい洗い方だと知って、すごくびっくりしました。

Q) コンタクトレンズケア用品「クリアデュー」の CM キャラクターに就任されてから約 1 年が経ちましたが、芦田さんが日頃から特に気を付けてケアしていることはありますか?

爪の先まで美しい人に憧れて、形を整えてみたり、磨いてみたり(しています)。そういうところに心の余裕が現れる気がして、爪の先までちゃんとケアしたいなと最近思ってます。

Q) 今回のCMは「コンタクトレンズケア用品の“見直し”」がテーマとなっていますが、芦田さんが最近見直したことはありますか?

体育の授業で着る、メッシュの背番号が書いてある服、「ビブス」って言うらしいんです。でも、私ずっと「ギブス」だと思っていて、ずっと「ギブス着て~」って言われていると思っていたんですが、実はそれが「ビブス」で、骨折したときにつけるのが「ギブス」じゃなくて「ギプス」らしいんですね。だから最近、「ギブス」なのか、「ギプス」なのか、「ビブス」なのか、言う前に考えるようになってしまって。見直しているというか、一回どんなことも見直してから言うように心がけています(笑)

Q) 今回は、「プロケアソリューション」篇と「ハイドロ:ワンステップ」篇で 2 つの製品の特長を紹介していくCMですが芦田さんが思う“究極の二択”は何ですか?

寒い日に暖房の効いた温かい部屋で食べるアイスクリームか、暑い時に外で思いっきり食べるアイスクリームか。あのおいしさはちょっと選べないですね。

Q) 芦田さんがこの冬取り組みたいことや、楽しみにされていることがあれば教えてください。

いつか、冬にスノーボードをやってみたいなと思っています。まだやったことはないのですが、なんかかっこいいなと憧れる気持ちがあって、やったことがないのでトライしたいです。この冬か、いつの冬になるかはわからないですが、ウィンタースポーツを楽しみたいです。

Q) 最後にメッセージをお願いします。

みなさんこんにちは。芦田愛菜です。
私が研究員役として出演するクリアデューの TVCM が完成しましたので、ぜひご覧ください。