映画『ナイトライド 時間は嗤う』94分ワンショットが生み出す驚異の緊張感!冒頭映像解禁

2022年11月18日12時00分映画

圧倒的没入感で真夜中を疾走する衝撃のワンショット!緊迫のノンストップクライムスリラー『ナイトライド 時間は嗤う』(11月18日(金))より冒頭映像が解禁された。著名人たちからのコメントも到着した。

『ナイトライド 時間は嗤う』は、電話の向こうの《姿なき》登場人物たち との危険過ぎる駆け引きがノンストップで展開する緊迫のクライム・スリラー。



この度解禁されたのは、主人公バッジと恋人ソフィアが緊迫の一夜の幕開けを前に覚悟を決める冒頭映像!本作はドラッグ・ディーラーのバッジが、裏社会から足を洗おうと悪名高い闇金業者から資金を調達し、最後の大口の取引きに挑むさまを 94 分間ワンショットで撮影し、危険すぎる駆け引きがノンストップで展開するクライム・スリラー。

“愚か者は救世主の前身である”と、分析心理学の理論の創始者カール・ユングの言葉から始まる冒頭映像。二人の運命でも占っているのか、何かをつぶやきながらカードを並べるソフィアに、バッジが取引相手の居場所を聞く。すると失敗が許されない取引はすでに 1 時間の遅れが生じていることが分かる。イラ立ちを隠せないつくバッジを落ち着かせ奮い立たせるソフィア。ここから日付が変わるまでの 1 時間で取引を成立させないといけないバッジの命がけの駆け引きに観客は目を離すことができない!

主演のバッジを演じたモー・ダンフォードは本作で全編に渡り自ら実際に運転し、演じるという大役を見事に務め、アイルランドのアカデミー賞と評される IFTA 映画&ドラマ賞・最優秀主演男優賞の栄冠に見事輝いた。「誰も見たことないものを作りたかった。ハラハラドキドキしながら見てほしい。」と作品の出来に自信を覗かせている。

果たして絶体絶命の一夜をバッジは生き抜くことができるのか!?解禁された映像の中でも人のソフィアが彼に「時は恵みなり」と言葉をかけるが、まさにその言葉を劇中で何度も痛感することになるバッジ。その行く末をぜひ大きなスクリーンで見届けてほしい!

また本作を一足先に鑑賞した著名人の方からのコメントも到着した。

・SYO(物書き)
流れるように不運が連鎖し、タスクが増え続ける焦燥リアタイ犯罪劇。
こんな最終出勤日、自分だったら耐えられない。だからこそ緊迫し、期待する。
この最悪、どう切り抜ける? ひりつく面白さに吞まれ、94 分ただただ見入った。

・ISO(映画ライター)
あるドラッグディーラーの運命を決める 94 分。
ワンカット映像で観客が共有するのは時間と焦燥。
善人ではない主人公故に終着点の読めない物語は最前線の臨場感を保ちながら駆け抜けていく。
ミニマムな作品だからこそ輝く挑戦と技巧。また映画の新たな可能性を見た。

・末廣末蔵(ジャンル映画大好きツイッタラー)
94 分間ワンショット撮影というアイデア勝負の出オチ映画と思いきや、リアルタイムで主人公バッジに張り付く
カメラからは動揺や焦り、悲しみや絶望が痛い程に伝わって来て映画とのシンクロ率はグングン上昇、
劇中で描かれる裏社会の生々しい報復には身震いし、クライマックスの高揚感に思わず拍手が出るド緊張サス
ペンスっ!

・ジャガモンド斉藤(お笑い芸人/映画紹介人)
まるで 1 人の男の密着ドキュメンタリーのようだ!と思っていたら、
今まで見たことのないモザイク演出が登場し思わず息を呑んだ。
え?これって本当にドキュメンタリー...?
ワンショットというチャレンジが功を奏して、物語に「偶然」が侵入し、スリルの数値が跳ね上がる!
ハプニングは恵なり!

・ビニールタッキー(映画宣伝ウォッチャー)
息を飲むほどの緊張感と没入感。
途切れなく事態が悪化していく一夜の事件を、途切れることのない映像で映し出す。真夜中に繰り広げられる
決死の犯罪劇にライドする 94 分間のワンショットノワール。

■あらすじ
長年、麻薬の密売に手を染めてきたドラッグ・ディーラーのバッジは、恋人ソフィアと共に裏社会から足を洗おうと最後の大口取引を画策。ウクライナ人プッシャーから 50 キロのブツを仕入れ、倍の値段で売り抜けるのだ。そのために、裏社会でも一目置かれる闇金のジョーから 10 万ポンドを借りる羽目となるが、売り先も確保しすべては順調に思えた。しかし、弟分のヘマからブツを積んだバンが何者かに乗り去られ、買い手にも逃げられてしまう。返済期限が迫る中、事態を収拾しなければ彼の人生計画はフイになり、見せしめにジョーの手によって消されてしまう。残り僅かな時間で窮地に立たされたバッジのもと、彼が買い手を失ったことを知ったジョーはすでに手下を仕向けていた…。。

■作品概要
監督:スティーヴン・フィングルトン 脚本:ベン・コンウェイ
出演:モー・ダンフォード、ジョアナ・リベイロ、ジェラルド・ジョーダン
2021 年/イギリス、フランス、アメリカ/英語/97 分/カラー/スコープサイズ/原題:NIGHTRIDE/日本語字幕:宇
治田 智子 提供:ミッドシップ、コムストック・グループ 配給:ミッドシップ 協力:コムストック・グループ
©2021 NIGHTRIDE SPV LTD

映画公式サイト