北欧発、Z世代の青春映画『Tytöt tytöt tytöt』、邦題『ガール・ピクチャー』で来年4月公開決定!シーン写真公開

2022年11月18日17時00分映画

北欧発、ジェネレーションZの青春映画『Tytöt tytöt tytöt』が邦題『ガール・ピクチャー』として2023年4月7日(金)より日本公開、シーン写真も公開された。Youtubeにてオリジナル版の予告動画が公開中だ。ただし、日本語字幕なし。



子どもと大人のはざま、17-18歳の3人の少女たちが“たった3度の金曜日“で出会う、人生を揺るがすような“運命の恋”と“性の冒険”。友情とは、恋愛とは、セックスとは、そして人生とは?
『ガール・ピクチャー』(配給:アンプラグド)は、そんな世界中のティーンエイジャーが抱える性、人間関係、未来への悩みを、<今>を生きるジェネレーションZの3人の少女たちを通して、リアルでまっすぐに映し出した北欧発青春映画。

最初の金曜日。クールでシニカルなミンミ(アーム・ミロノフ)と、素直でキュートなロンコ(エレオノーラ・カウハネン)は同じ学校に通う親友。放課後はスムージースタンドでアルバイトしながら、恋愛やセックス、そして自分の将来についての不安や期待にまつわるおしゃべりを楽しんでいる。そんな中「男の人と一緒にいても何も感じない自分はみんなと違うのでは?」と悩み続けていたロンコは、理想の相手との出会いを求めて、果敢にパーティーへと繰り出す。

一方、ロンコの付き添いでパーティーにやってきたミンミは、大事な試合を前に、プレッシャーに押しつぶされそうなフィギュアスケーターのエマ(リンネア・レイノ)と急接近する――。

少女たちは自身のセクシュアリティーや恋愛指向にあえて名前を与えてはいないが、ヘテロセクシュアル(異性愛)やシスジェンダー(割り当てられた性別と性自認が一致している人)を前提とせず、むしろそれぞれに異なる恋愛指向があることを当たり前として物語は進む。同性同士で深い関係になるミンミとエマも、アセクシュアル(他者に対して性的欲求や恋愛感情を抱かないセクシュアリティー)の可能性があることに悩むロンコも、果敢に自分自身を追求し、感情やセクシュアリティーについて語ることを恐れない。その姿はNetflixシリーズ「セックス・エデュケーション」や「ハートブレイク・ハイ」も彷彿とさせる。

公開されたシーン写真は、さまざまな悩みを抱えながらも支え合い、心を許し合う3人の少女たちの多幸感あふれる瞬間を切り取っており、まさに<ガール・ピクチャー=少女の肖像>を、映し出した1枚となっている。

フレッシュで魅力的なキャスト陣にも注目! 感情的な部分はあっても心優しいミンミを演じるのは、12歳から俳優業をスタートし、『エデン』(ウラ・へイッキラ監督/2020)で初主演を務めた2000年生まれのアーム・ミロノフ。静かなたくましさを持つロンコ役を、俳優、ダンサー、シンガーでもあり、舞台俳優として活躍し、本作が長編映画デビューとなるエレオノーラ・カウハネンが。フィギュアスケートに青春を注いできたエマ役には、ドラマや映画で活躍中のリンネア・レイノが好演。

監督は、自分の声を見出していく女性作家を描いた映画『Love and Fury』(16)でデビューし、強い女性たちの主導するストーリーを生み出している、アッリ・ハーパサロ。本作は、ノーベル平和賞を受賞した社会運動家のジェーン・アダムズにちなんで名づけられたシチズン・ジェーン・プロダクションによって製作され、第38回サンダンス映画祭ワールドシネマドラマ部門観客賞を受賞。さらに、第95回アカデミー賞(R)国際長編映画賞部門フィンランド代表にも選出された。

これからの活躍も期待されるアッリ・ハーパサロ監督は、この度の日本公開にあたって、「『ガール・ピクチャー』は、女性としての一歩を踏み出し始めた3人の少女の、ごくわずかな時期を切り取ったものです。ティーンエイジャーの生活はとても豊かで一瞬一瞬が大切。ごく短い期間であったとしても、本人たちにとっては全宇宙をも包み込むほど大きなことなのです」とコメントを寄せた。

<こうあるべき自分>を思い描き、つまずき、ぶつかり、失敗しながらも誰かと寄り添い、新しい“金曜日”を過ごすたびに、まるでジェットコースターのようにアップダウンしながら自由を獲得する方法を学んでいく少女たち。

かつて女性軽視のニュアンスで使われたこともあった“ガール”という言葉を女性たちが自らの手で取り戻したように、この3人の物語は、流動的で、たくましく、まぶしいほどエネルギーに満ちたものへと躍動する。

この、リアルでまっすぐな“ガール・フッド=少女時代”のポートレイトのような作品は、今を生きるティーンエイジャーはもちろん、かつてティーンだった大人たちの心にも刺さる、みずみずしさに溢れた作品となっている。

なお、本作は、劇場本公開に先駆け、11月19日(土)より開催される<フィンランド映画祭2022>で一足早く特別上映されることも決定した!

★2023 年 4 月 7 日(金)より新宿シネマカリテ、YEBISU GARDEN CINEMA ほか全国順次ロードショー!

監督:アッリ・ハーパサロ  脚本:イロナ・アハティ、ダニエラ・ハクリネン
出演:アーム・ミロノフ、エレオノーラ・カウハネン、リンネア・レイノ
2022年/フィンランド/100分/カラー/スタンダード/5.1ch/原題:Tytöt tytot tytöt/PG12/日本語字幕:松永昌子
配給:アンプラグド (C) 2022 Citizen Jane Productions, all rights reserved


Youtube|Girl Picture (Tytöt tytöt tytöt) Trailer YouTube | Romance Movie