11/20、池上彰がテレ東の経済番組で初MC担当!あなたの経済知識は“今の時代”にあっている?

2022年11月19日18時30分政治・経済
©テレビ東京

これまでテレビ東京とタッグを組み、様々な問題を扱ってきた池上彰が、初めてテレビ東京の経済番組のMCを務める「池上彰の経済“新”辞典」が、11月20日よる6時30分から2時間30分に放送!Youtubeにて予告動画も公開中だ。



テレビ東京では、11月10(木)から11日間で経済番組を盛り上げる、「テレ東経済WEEK ~世界が変わる!この瞬間ニッポンは?~」を実施している。最終日となる20日は実体経済に即した「事象」「ワード」を池上さんがやさしく解説してくれる。

令和を生き抜くために知っておきたい“経済の基礎”、そして、“ニッポン経済の今”を分かりやすく解説する見て、聞いて、ためになる番組だ。

初のテレ東経済番組を務める池上は、「今回のテレビ東京の経済WEEK のテーマは、“世界が変わる!この瞬間ニッポンは?”です。世界が変わっていく瞬間というものは、日々の経済ニュースを知ることにより、今何が起きているのかこれから何が起こりそうなのかということもみることができるのではないかと思うんです。見たことはある、しかし言われてみるとどういう意味なのか分からないという経済の用語がいくつか存在するのではないでしょうか。そういった経済に対しての基礎をひとつひとつ丁寧に紐解きながら、そこに笑いをこめて楽しく学ぶことができる番組になりました。どうぞご期待ください。」とコメント。

知っているようで知らないこと、実はたくさんある。昔、学校で学んだ経済学のほとんどは、いまでは通用しないという。今年10月20日の東京外国為替市場は、円相場は一時、1ドル=150円台まで値下がり、1990年8月以来、およそ32年ぶりの円安水準となった。そうした中、久しぶりの為替介入で日本がやったこともあって、これまであまり関心がなかった経済指標についても注目が集まっている。

円安に伴う日本の為替介入、そして再生可能エネルギーに変えていかなければならない今の環境対策など今知っておかなければならない事実を池上彰が解説。今回はクイズ形式で学んでいく。

自分はどこまできちんと時代に合った経済を知っているのか?池上彰の経済“新”時点で答え合わせしてみてはいかがだろうか?

【放送日時】11月20日(日)18:30~21:00
【放送局】テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送
【出演】
<MC> 池上彰
<ゲスト> 高橋克実 大久保佳代子 森迫永依
<解説> 豊島晋作(テレビ東京キャスター)
<進⾏> 片渕茜(テレビ東京アナウンサー)
【チーフプロデューサー】 清水 昇 (テレビ東京 報道局 経済番組センター)

番組サイト
番組Twitter
Youtube予告動画