山﨑賢人、松下洸平、岸井ゆきのは新しい会社「アトムの童」で再生を誓う!第6話ネタバレと第7話予告

2022年11月21日10時13分ドラマ
@TBS

11月20日「アトムの童」(TBS、日曜夜9時)第6話が放送され、買収によってバラバラになっていた社員たちが新しい会社で結集し、那由他(山﨑賢人)たちは再生を誓い合った!11月27日放送の第7話は興津(オダギリジョー)が危機に陥る!そのとき、那由他はどうする?予告動画が番組公式サイトで公開されている。

ゲーム業界を舞台に、若き天才ゲーム開発者・安積那由他を山﨑賢人が演じ、大資本の企業に立ち向かう姿と周囲の人たちとの関わりによって成長していく姿を描く「アトムの童」。大手の「SAGAS」によって、再び、ゲーム、会社を奪われた那由他(山﨑賢人)と隼人(松下洸平)。その後、ゲーム開発を離れた二人だが、実は心の奥の情熱は失っていなかった。



那由他が務める学童保育の子供たちに向けて通学する際のシミュレーションゲームを作りあげる。そのゲームを売るのは、元社長の海(岸井ゆきの)だ。ゲームを売ったお金で土地を取り戻した那由他たちは「俺たちは絶対あきらめない。だって“アトムの子ども”だから」と会社をもう一度再生させることにした。ドラマタイトルである「アトムの童」が社名となっった。第6話は夢を奪われた那由他たちが再生してゆく話となった。

第6話ではあまり登場しなかった、興津(オダギリジョー)に危機が訪れる。27日に放送される第7話で、「SAGAS」が乗っ取られそうになるのだ。時代の寵児となっていた興津は追い詰められる。興津を追い詰めるのは大財閥の「宮沢ファミリー オフィス」の社長・宮沢沙織(麻生祐未)だ。沙織は「SAGAS」だけでなく、再生した「アトムの童」にも襲いかかってくる。「宮沢ファミリーオフィス」からの攻撃に興津は那由他たちに頭を下げるのだが、今まで散々な目に遭わされてきた那由他たちはいったいどうするのか?

「アトム玩具」の社長・海を演じている岸井ゆきののインタビューで視聴者に向けて「海を演じているときは、興津さん(オダギリジョー)のことを“この野郎!”って思っていますが、あれだけあっけらかんとした悪役をオダギリさんが演じてくださると、ちょっとそっちにもなびいてしまいそうで(笑)。今後、アトム玩具と興津さんとの関わりが、より深くなっていきますので、注目して見ていただければと思います」とメッセージを出している。全文は番組公式サイトにて公開されている。

■前回:第6話ネタバレあらすじ
「アトム玩具」を買収した「SAGAS」はゲームも大ヒットさせ、官僚とも懇意になり、この世の春を謳歌していた。

一方、「アトム玩具」にいた社員たちはバラバラになっていた。海(岸井ゆきの)は契約社員として銀行に戻り融資業務を担当し、隼人(松下洸平)はゲーム業界を離れ、自動車会社でその才能を生かしていた。那由他は昼間には自動車整備工場で働き、夕方からは学童保育で働く生活を送っていた。

那由他と隼人は久しぶりに再会して近況を語る。学童での那由他の悩みを解決するために、那由他と隼人は二人で通学路での危険を排除するためにロールプレイゲームを作る。各務英次(塚地武雅)と八重樫謙吾(でんでん)も手伝ってくれた。そのゲームを使って練習すれば危険な場所を回避でき、一人で通学できるようにという思いからだ。このゲームを使った子供の母親(加藤ローザ)は那由他に感謝する。

しかし、学童に子供を預けている母親はゲームに対していい意見を持っている人ばかりでなく、ゲームは禁止すべきと言い出す。そんな母親たちに那由他はコミュニケーションをとれるいいものだと熱弁をふるう。

一方、那由他たちのゲームをしった海はそのゲームの売り込みをした。5,000万円で売ることができ、その金を那由他に渡す。那由他と隼人はその金を使って土地を買う。それは競売にでていた「アトム玩具」の土地だ。再び、この地で会社を興すことにした。社名は「アトムの童」だ。海を社長として、ちりぢりになっていた社員も呼び戻した。今度こそ、ここを手放さないと誓う那由他たちだった。

■第7話あらすじ
「アトムの童」が新たなスタートを切って数年後、従業員も増え、会社はかつての活気を取り戻していた。

そんな中、那由他(山﨑賢人)と隼人(松下洸平)はゲームクリエイターの交流会での出会いを通し、次のステージを見据えるようになっていった。それは二人の方向性の違いに発展してゆく。その思いを知った海(岸井ゆきの)は社長として、複雑な気持ちを抱えていた。

一方、興津(オダギリジョー)は「SAGAS」の株が大財閥の「宮沢ファミリー オフィス」に大量取得され始めたことに危機感を覚えていた。「SAGAS」の危機に、興津は那由他たちに助けを求める。さらに社長の宮沢沙織(麻生祐未)は那由他たちにも襲いかかってくる。

TBS 10月16日スタート日曜劇場「アトムの童」。出演:山﨑賢人、松下洸平、岸井ゆきの、オダギリジョー、麻生祐未、西田尚美、岡部大(ハナコ)、馬場徹、六角慎司、戸田菜穂、皆川猿時、塚地武雅(ドランクドラゴン)、でんでん、風間杜夫、栁俊太郎、林泰文ほか。番組公式Twitterアカウントは「@atom_no_ko_tbs」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

TBS日曜劇場「アトムの童」番組公式サイト

【2022年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】