比嘉愛未×西野恵未「作りたい女と食べたい女」女だから男のために料理するとか少食と決めつけないで!

2022年11月24日20時00分ドラマ
@NHK

ゆざきさかおみ原作の人気漫画をドラマ化!料理を作りたい女と食べたい女の二人の日常や関係を通して育まれてゆく関係を描くNHK総合夜ドラ「作りたい女と食べたい女」が、2022年11月29日、毎週月曜から木曜の夜10時45分スタートする。予告動画が番組公式サイトで公開された。(初回はサッカーワールドカップのため火曜日から)



料理を作るのだ大好きな野本ユキ(比嘉愛未)は一人暮らしで、少食のため作るのがさみしい量だ。いつも「もっと作ってみたい」と思いストレスを感じている。お隣に住む春日十々子(西野恵未)は女性だから、お店で盛りが少ない!「もっと食べたい」とストレスを感じている。ユキは豪快なお隣さんの食べっぷりを知り、思い切って声をかけた……。

お互いにストレスが解消されたと思うも、野本ユキは生理痛で動けなくなってしまう。そんな時、炊飯器片手に助けにきてくれたのは春日十々子だ。二人を通して、女性を取り巻く現実、女性同士の連帯、さらに二人の間に芽生えてゆく愛情も描かれる。

原作はゆざきさかおみの漫画「作りたい女と食べたい女」だ。原作者のゆざきさかおみは「視聴者として二人と出会えることをとても楽しみにしている」とコメントしている。漫画ならではの表現が映像でどうなるのか?

主演の野本ユキ役は比嘉愛未、そして春日十々子役はオーディションで受かった西野恵未だ。実は演技は初挑戦という。初演技がNHKの夜ドラになり、比嘉愛未が初めての俳優の先輩になるという。本業はピアニストで、国立音楽大学鍵盤学科を卒業している。大勢の中から選ばれた西野恵未にも注目が集まる。

■あらすじ
料理が大好きだが、ひとり暮らしで少食のため、もっとたくさん作りたい!と日頃から感じていた野本ユキ(比嘉愛未)。ある日、職場でのストレスから、とても食べきれない料理をつい作ってしまう。思い浮かんだのは、同じマンションに住んでいる女性・春日十々子(西野恵未)。思い切って声をかけてみたことから始まる、2人の交流。豪快な食べっぷりの春日十々子と過ごすうち、野本ユキは、自分が抱いている思いに気づいていく・・・。

NHK総合11月29日スタート、夜ドラ「作りたい女と食べたい女」。出演:比嘉愛未、西野恵未、森田望智、中野周平(蛙亭)、野添義弘ほか。番組公式Twitterアカウントは「@nhk_dramas」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

NHK夜ドラ「作りたい女と食べたい女」番組公式サイト

【2022年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】