サッカーワールドカップ・グループE第2戦「11/27日本×コスタリカ」初戦に続く2勝目を見たい!

2022年11月25日19時00分スポーツ
@テレビ朝日

11月27日に予選第2戦の「コスタリカ戦」が日本時間の19時から行われる!ドイツ戦の勢いそのままに第2戦も勝利を祈りたい!地上波ではテレビ朝日でよる6時40分から放送される!アベマでは全試合無料での生中継も!関連動画がテレビ朝日サッカーTwitterに公開されている。



サッカーワールドカップの予選が2022年11月20日から始まり、日本は初戦のドイツ戦を2対1で勝利し、勝ち点3を得ることが出来た。日本にとっては「ドーハの悲劇」を覆す記念すべき勝利となった。同じグループリーグのスペインは初戦でコスタリカに7対0という驚異的なスコアで勝利している。現時点、グループEでは、スペイン、日本が勝ち点3、ドイツ、コスタリカが勝ち点0となっている。

大事になってくるのが、27日に行われる第二戦のコスタリカ戦だ。このコスタリカ戦で無事に勝利すると俄然、決勝への切符がぐっと近づいてくる。日本が勝利した場合で、スペインがドイツに引き分け以上となると、日本の決勝進出が決まる。2022年10月6日時点のランキングでは日本は24位、コスタリカが31位と日本のほうが優勢にも見えるが、日本がランキング11位のドイツに勝ったように油断は禁物となる。特にコスタリカのゴールキーパーのケイロル・ナバスはフランスのトップリーグ、パリ・サンジェルマンFCでプレーする守護神だ。チャンスを逃さず攻めたい。

森保監督はコスタリカ戦に向けて「これまで通り、目の前の試合に向けて最善の準備をするということを考えてやっていくだけです。今までも、過去のことは全て、成果も課題も含めて次の試合に、今後に向けてポジティブ変換していくことをやってきました」と話す。キャプテンの吉田麻也もドイツ戦の勝利後、喜びながらも「まだ1勝しただけ」と気を引き締める。

ドイツ戦で戦った冨安健洋(アーセナル)と酒井宏樹(浦和)が負傷のために翌日の練習は不参加となっているが、コスタリカ戦はどんなメンバーでどの戦術で戦うのか?

テレビ朝日FIFAワールドカップ特設ページ
テレビ朝日サッカーTwitter
ABEMA FIFAワールドカップ特設ページ