BS12「楚喬伝(そきょうでん)~いばらに咲く花~」第26-32話あらすじ:壊れた友情~遺された命

2023年05月04日17時30分ドラマ
(C)2017 China International TV
Corporation. All Rights Reserved.

失意のどん底にいる燕洵を励ます星児!BS12にて再放送の「楚喬伝(そきょうでん)~いばらに咲く花~」(全58話)は中国ドラマ史上最高の配信視聴数400億回を記録し、全話で視聴率第1位のメガヒット時代劇!5月5日からの第26話~第32話のあらすじを紹介、番組サイトで予告動画が公開されている。※TVerで全話見逃し配信予定。



「楚喬伝~いばらに咲く花~」は、戦乱の世を舞台に、記憶を失い、過酷な運命を生きる1人の女と身分を超えた2人の公子との劇的な愛と戦いを壮大なスケールで描く、まばたき厳禁のロマンスアクション時代劇。

■キャスト
楚喬(そ・きょう)/星児(せいじ):チャオ・リーイン
宇文玥(うぶん・げつ):ケニー・リン
燕洵(えん・じゅん):ショーン・ドウ
元淳(げん・じゅん)/淳公主:リ・チン
蕭策(しょう・さく):ダン・ルン 
宇文懐(うぶん・かい):ワン・ヤンリン
元嵩(げん・すう)/裕王:ニウ・ジュンフェン
 他

■第26話「壊れた友情」
すべてを失って失意の底にいる燕洵。星児の懸命の励ましによって、その心は徐々に生気を取り戻し、いつか長安(ちょうあん)を血の海にすると復讐を誓う。そんな中、仲羽(ちゅう・う)が仲間たちと燕洵の救出を試みるが、蕭玉(しょう・ぎょく)に阻まれて失敗。星児に恨みを持つ趙西風(ちょう・せいふう)が牢に乗り込み、燕洵をさんざん嘲笑したあげく、星児の指を切り落とそうとする。必死に星児を守ろうとする燕洵。ふたりの難を知った宇文玥が牢へ駆けつけるが…。

楚喬伝27(C)2017 China International TV
Corporation. All Rights Reserved.
■第27話「皇帝の疑念」
宇文懐(うぶん・かい)は牢から星児(せいじ)を連れ出し、宇文席(うぶん・せき)殺害について問いただそうとする。その時、駆けつけた宇文玥(うぶん・げつ)の放った針により星児は息絶えてしまった。実は星児を仮死状態にして運び出し、すぐ蘇生させる計画だったのだが、皇帝に呼び出された宇文玥は、星児を月七(げつしち)に託すことに。皇帝から、諜紙天眼(ちょうしてんがん)の掌門を宇文懐へ譲って辺境に赴任するよう命じられた宇文玥が青山院(せいざんいん)へ戻ると、星児の遺体が無縁墓地に運ばれていた。

楚喬伝28(C)2017 China International TV
Corporation. All Rights Reserved.
■第28話「公主の毒」
皇帝は燕洵(えん・じゅん)を生かす道を選ぶ。心を入れ替え魏に尽くせ、との聖旨により軟禁された鶯歌苑(おうかえん)には、次々と刺客が送り込まれる。星児とともに迎え撃つ燕洵だったが、宇文懐と魏舒游(ぎ・じょゆう)が武器の捜索という理由で家を調べ始めた。素性を明かせない星児は、顔に包帯を巻いてやり過ごそうとしたものの、宇文懐は無理やり包帯を外そうとする。燕洵の怒りが頂点に達し、一触即発の状態になったところへ淳(じゅん)公主が駆けつけ…。

楚喬伝29(C)2017 China International TV
Corporation. All Rights Reserved.
■第29話「屈辱に耐えて」
宇文懐(うぶん・かい)と魏舒游(ぎ・じょゆう)から執拗に命を狙われる燕洵(えん・じゅん)は、ついに意を決して秘策を取ろうとする。燕洵が刺客に襲われた夜、皇帝の前でそれぞれの言い分を述べる。魏舒游は刺客を送っていないと言い張るが、仲羽(ちゅう・う)に頼まれた淳(じゅん)公主が刺客の死体を皇宮まで運んできた。皇帝は魏舒游の罪を認めたが、与えた罰はあまりに軽いものだった。一方、極楽閣(ごくらくかく)へ 殴り込んだ宇文玥(うぶん・げつ)は、宇文席(うぶん・せき)の妻から母の過去を聞かされ…。

楚喬伝30(C)2017 China International TV
Corporation. All Rights Reserved.
■第30話「遺された命」
軟禁生活を送る燕洵は、星児と共に解放予定の3 年後に燕北へ帰る日を夢見つつ、そ の日に備えて力を蓄えるべく水面下で着々と準備を進めていた。一方、辺境への赴任 を命じられた宇文玥は、辺境防衛の指揮を執る襄王(じょうおう)・元徹(げん・てつ)のもとに身を寄せ、最前線で外敵と戦う日々を送っていた。月日が過ぎ、辺境の地で民のために戦うことこそが自分の使命だと悟った襄王は宇文玥に、諜紙天眼(ちょうしてんがん)の後継者として都で戦うべきだと提言する。

楚喬伝31(C)2017 China International TV
Corporation. All Rights Reserved.
■第31話「愛しき人は、かの岸辺に」
長安(ちょうあん)に凱旋した襄王(じょうおう)と宇文玥(うぶん・げつ)。皇帝はふたりを褒め称えるが、同時に第三皇子を辺境から呼び戻して襄王に圧力を掛け始める。3年振りに燕洵(えん・じゅん)と再会するのを楽しみにしていた宇文玥だったが、燕洵はどんな言葉にも耳を傾けず、すっかり人が変っていた。そして、最も知りたかった星児(せいじ)の生存について、燕洵から返ってきた答えはあまりにも残酷で、宇文玥は心を深く心を傷つけられてしまう。

楚喬伝32(C)2017 China International TV
Corporation. All Rights Reserved.
■第32話「復讐劇の幕開け」
宇文玥は、狩りの夜宴でついに星児との再会を果たす。燕洵の復讐心を見抜いている 宇文玥が“法を犯すな”と忠告するが、星児はそれをそっけなくあしらうのだった。 一方、星児の抹殺を企てる趙西風(ちょう・せいふう)と魏舒游(ぎ・じょゆう)は、星児に 柔然(じゅうぜん)国の使者・ザマ郡主の腕比べをけしかけるのだが、星児は難なく 勝利する。ふたりは更に燕洵の暗殺も図るが、それこそがまさに燕洵の目論みだっ た。趙西風を狩場の外へ誘い込んだ燕洵は、憎しみの剣を振り上げる。

BS12「楚喬伝(そきょうでん)~いばらに咲く花~」番組サイト
 2023年3月31日スタート 月~金5:30-6:30 再放送
 2022年10月13日-2023年1月23日 月~金16:00-17:00 BS初放送
 (12月5日より月・火16:00-18:00 2話連続放送に時間枠変更)
予告動画

【華流ドラマ】【作品詳細】【関連・各話あらすじ】