WOWOW1月放送の中国ドラマ「永楽帝~大明天下の輝き~」「夢華録(むかろく)」放送日決定!

2022年11月27日19時00分ドラマ
(c) H&R CENTURY PICTURES CO.,LTD / (c)Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited

WOWOWで毎週水曜(よる8時~10時)枠では2023年1月4日より「永楽帝~大明天下の輝き~」を日本のテレビ初放送、木曜(よる8時~10時)は「夢華録(むかろく)」を1月26日からはWOWOW独占放送・配信することが分かった。それぞれ2話連続で第1話は無料。



永楽帝(c) H&R CENTURY PICTURES CO.,LTD「永楽帝~大明天下の輝き~」は、中国大河ドラマの巨匠ガオ・シーシー監督のもとにオールスターキャストが集結!明代を舞台に永楽帝の激動の生涯を圧倒的なスケールで描く本格歴史超大作。

中国でゴールデンタイムに放送された衛星放送のドラマで、視聴率20日連続1位を獲得した話題の本格時代劇。明の最盛期を築いた第3代皇帝・永楽帝の波瀾万丈の生涯をオールスターキャストで描く。監督は「三国志 Three Kingdoms」や「項羽と劉邦 King’s War」を手掛けた中国大河ドラマの巨匠ガオ・シーシー監督。

主人公の永楽帝・朱棣(しゅてい)の青年期までを「琉璃~めぐり逢う2人、封じられた愛~」で大ブレイクした大注目の若手俳優チョン・イー、壮年期以降を「蘭陵王」や『西遊記 孫悟空vs白骨夫人』などドラマ・映画の両方で活躍する演技派ウィリアム・フォンが担当。さらに、「漢武大帝」のチェン・バオグオ、映画『レッドクリフ』シリーズのチャン・フォンイー、「宮廷の秘密~王者清風~」のミッキー・ホーら名だたる名優たちが集結。厳しい時代考証を経て再現された豪華絢爛な衣装や建造物に加え、迫力満点のモンゴルとの戦争シーンなど見どころは満載。実力派俳優たちが繰り広げる壮大な歴史絵巻をお楽しみに。

■あらすじ
明朝の太祖・洪武帝こと朱元璋(チェン・バオグオ)の四男で燕王の朱棣(ウィリアム・フォン)は、類いまれなる軍略家として成長していた。そんな中、朱元璋の寵愛を受けていた長男・朱標(ミッキー・ホー)が早世し、その息子の朱允ブン(チェン・ユエモー)が皇太孫に指名された。やがて、洪武帝が崩御。朱允ブンは、第2代皇帝に即位し建文帝となるが、その地位を固めるために、皇族たちの王位を次々と廃止していく。これに対し、燕王・朱棣は北平にて挙兵。皇帝側の大軍に対し兵量、物量ともに劣る燕軍であったが、首都・南京を陥落させる。朱棣は、第3代皇帝・永楽帝として即位すると、5度の漠北への親征、安南奪還、「永楽大典」などの勅撰書の大編成事業などを手掛けたほか、都を北平(北京)に遷都し、明を全盛期へと導いていく。

■スタッフ・キャスト
監督:ガオ・シーシー
脚本:ドン・ジョー
出演:ウィリアム・フォン、チョン・イー、チェン・バオグオ、イン・アル、ミッキー・ホー、チェン・ユエモー

【関連・各話あらすじ】



ムカロク(c)Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited「夢華録(むかろく)」は、この夏、本国で配信が始まるとたちまち話題となり大ヒットを記録した中国時代劇。中国での1話当たりの再生数が1億4270万超(Tencent Video独占配信ドラマ歴代1位)を記録し、レビューサイトDoubanの平均評点が驚異の8.8(2022年6月6日時点)をマークした2022年の中国ドラマを代表する作品。

主演は、2020年のディズニー映画『ムーラン』で主演を務めた国際派女優リウ・イーフェイ、共演は「月に咲く花の如く」で高い演技力を見せ大作への出演が続くチェン・シャオ。実力派の2人が、じゃくかれ合いながらも恋に踏み出せない繊細な男女の関係をみごとに演じる。また本作は、逆境を力強く生きる女性たちのサクセスストーリーとしても大きな共感と感動を呼んだ。リウ・イーフェイ演じるヒロインは官僚の家に生まれながら没落し芸妓になった過去を持つが、同じように苦境に立つ仲間たちと手を取り合い運命を切り開いていく。ドラマの人気はすごく、最終話の配信直後には「夢華録2周目」というタグがSNS上を席巻したほど。

■あらすじ
時代は北宋。杭州で茶坊を営む趙フン児(リウ・イーフェイ)は、夫に捨てられ息子も取られて絶望していた親友の孫三娘(リウ・イエン)と都に向かう途中、妹のようにかわいがってきた宋引章(リン・ユン)が駆け落ちして結婚した後にひどい目に遭っていると知り助けに向かう。そこで思いがけず彼女たちの頼もしい味方となってくれたのが、成り行きで道連れとなっていた皇城司の指揮使・顧千帆(チェン・シャオ)。彼はある事件を調べるうちに敵の罠にはまり追われる身となっていたが……。

■スタッフ・キャスト
監督:ヤン・ヤン
脚本:チャン・ウェイ
出演:リウ・イーフェイ、チェン・シャオ ほか

【関連・各話あらすじ】

WOWOW「アジアドラマ」