BSテレ東「風と雲と雨」第1-5話あらすじ:運命の出会い~世継ぎ争いの幕開け

2022年11月28日10時00分ドラマ
© 2020 TV Chosun

BSテレ東で明日11月29日(火)から放送の「風と雲と雨」(全28話版)は、パク・シフが「王女の男」以来、実に9年ぶりの時代劇!気になる第1話~第5話のあらすじと見どころを紹介、Youtubeにて予告動画が視聴できる。



「風と雲と雨」は、四柱推命とサイコメトリーをテーマに、運命を読む朝鮮一の観相師で名誉と利益を武器に活用する主人公の美しい挑戦と切ない恋、そして王族、キングメーカーたちと繰り広げる王位争奪戦を描いている。ドラマの時代背景や、実在人物、各話のネタばれあらすじと豆知識などは【「風と雲と雨」2倍楽しむ】でまとめて紹介している。また、2020年に行われた「制作記者会見」や「オンラインイベント」レポート、スペシャル映像、インタビュー映像などもまとめているので、視聴の参考にされたい。

■キャスト
チェ・チョンジュン役:パク・シフ
ポンリョン役:コ・ソンヒ
興宣大院/イ・ハウン役:チョン・グァンリョル
チェ・インギュ役:ソンヒョク
 ほか

■第1話
1800年代の朝鮮王朝時代。江華島の名士チェ・ギョンの息子チョンジュンが17歳の若さで科挙に首席で及第し凱旋する。同じ島で暮らす巫女バンダルの娘ボンリョンは、人の未来が見える不思議な力を持っていた。2人の仲を嫉妬したインギュの企みによって、尋問の場でボンリョンは、ひた隠しにしていた霊能力を使い囚われの身となる。 的当てにされているボンリョンを救うために、ボンリョンの前に立つ前に立つ勇気が素敵だ。一方、神秘的な力を持つボンリョンの周りに蛍が集まる。幽霊の正体はボンリョンが操った蛍たち。時代劇×四柱推命・サイコメトリーがテーマというのが目新しい。
※当時の時代背景については歴史:哲宗(チョルジョン)、朝鮮最後の王位争奪戦で解説。この回の詳しいあらすじと見どころ1話ネタバレで。


■第2話
5年後。江華島の役人となったチョンジュンは、献上品を乗せた船で不審者を発見。その場で捕らえて覆面を取ると、それは5年前に姿を消したボンリョンだった。ボンリョンは港で惨事が起きる夢を見て、船を調べに来たのだった。キム・ビョンウンは、キム一族の財宝が積まれた船の出航を遅らせるために、チョンジュンと翁主ボンリョンを結婚させようと企んでいたが、チョンジュンの父チェ・ギョンが婚姻を断ると、王命にて結婚を強行させるのであった。
「王女の男」以来、9年振りとは思えないほど、全く変わらないパク・シフの姿には驚きと共に安心感を抱かせてくれる。韓服姿は相変わらず美しく、弓を射る凛とした姿は見惚れるほどだ。一方、少年時代はチェ・ジョンウ、成人してからはソンヒョクが演じるインギュ。チェ・チョンジュンの友でありながら、彼の場を奪おうとする敵役。※この回の詳しいあらすじと見どころ、「県監」や「戸曹判書」などの用語の解説は2話ネタバレで。

■第3話
祝言当日、船が爆破され爆破の首謀者としてチェ・ギョンが捕まり、チョンジュンも共犯として投獄される。ビョンウンに脅されたボンリョンは、首謀者はチェ親子だと証言し、チョンジュンは窮地に追い込まれる。都に護送中、山水道人に助けられたチョンジュンは、己の運命を変えるため、道人の下で修行に励むことになるのだった。
インギュが抱える、優秀なチョンジュンへの強烈な劣等感や、インギュの父がチョンジュンの父により、民から搾り取った金で私腹を肥やし、金で鎮使という官職を得た罪を問われ、財産没収とされていたことなど、インジュのチョンジュンを逆恨みする理由が回想シーンで明らかになる。
※この回の詳しいあらすじと見どころは3話ネタバレで。


■第4話
チョンジュンは修行を終えて都にやって来る。そこで情報通のパルヨンと出会い、都で最も人気のある占い師“赤導師”ことジンサンを訪ねて自分の腕前を確かめる。また、パルヨンに連れられて賭場に行くと、賭け事に興じる興宣君を見かける。賭場で手入れの兵士から興宣君を救ったチョンジュンは、まじまじと興宣君の顔を見て珍しい“虎の相”だと告げる。同じ頃ボンリョンは、ジャグンが次期国王を捜していると知る。そんな時、以前街中で見かけた“火花の目”を持つ娘ジャヨンを発見。その瞬間ボンリョンは、次期国王はこの娘だと確信する。
苦しい展開が続く中でチョンジュン(パク・シフ)のアクションにスカッとさせられる。チョンジュンとパルヨンは相当縁があるのか、しょっちゅう遭遇する。アクションも凄いが占いの腕も確かなチョンジュン。インチキ占い師をに“水難の相”を占い、見事的中する。
※この回の詳しいあらすじと見どころは4話ネタバレで。


■第5話
科挙に十年挑戦しているソンジンは、今年こそ合格できるか占ってもらうため、妹ソンファとともにチョンジュンを訪ねる。だがチョンジュンは占いの結果を告げなかった。キム・ジャグンの愛妾ナハプのもとにお偉方の夫人たちか集まる。ジャヨンを捜し出したいボンリョンはその場を訪ね、ナハプの力となり、月成楼の一室を手に入れる。
インチキ占い師ジンサン(ハン・ドンギュ)。赤い服を着ているので赤導師と呼ばれるが、今回チョンジュンが世話になっている酒房の女将(キム・ジュリョン)にのぼせ上がって顔まで真っ赤に!2人ロマンスがコミカルを呼び込みそうだ。
※この回の詳しいあらすじと見どころは5話ネタバレで。


BSテレ東「風と雲と雨」番組公式サイト
 2022年11月29日スタート 月~金10:55-12:00
Youtube「風と雲と雨」予告動画

kandoratop【作品詳細】【「風と雲と雨」を2倍楽しむ】