ノンスタ井上、初体験の“本田解説”に驚き!日本vsコスタリカ戦、パブリックビューイベントレポート

2022年11月28日15時30分スポーツ

「ABEMA」とテレビ朝日ではタッグを組んで本大会を全64試合生中継しており、11月23日(祝・水)には日本代表グループステージ第2戦(日本VSコスタリカ戦)が行われ、東京・原宿駅前の大型複合商業施設「WITH HARAJUKU(ウィズ原宿)」にて、人気オリジナル恋愛番組『今日、好きになりました。』シリーズによる特別イベント「『今日好き サッカー応援部』FIFA ワールドカップ カタール 2022 パブリックビューイング」を開催された。



キックオフ前には、恋愛見届け人として番組MCを務めるお笑いコンビ・NON STYLEの井上裕介と、今日好きメンバーら16名によるトークライブも実施。一般の参加者らとともに、日本代表の注目の2戦目を盛り上げた。本試合は、「ABEMA」・テレビ朝日系列地上波にて生中継した。

■井上、初体験の“本田解説”に驚き「初めて本田さんの解説聞いたけど…」
コスタリカ戦のキックオフ目前にスタートしたトークライブでは、井上さんがメンバーたちへ「サッカーに詳しい人もそうでない人も、どうやって楽しんだらいい?」とサッカーの魅力とおすすめの観戦方法を質問。『今日好き』シリーズ3作にわたって出演し番組を盛り上げてきた高校3年生のはる(新井谷悠)は、「僕もドイツ戦をきっかけに試合をちゃんと見ました。ゴールシーンとか、そういうところで盛り上がれば楽しめるかなと思います!」と語り、会場の参加者らとともに注目の1戦を見届けた。

23日(祝・水)に行われたドイツ戦で大金星をあげたものの、コスタリカ戦では破れてしまった日本代表。試合終了後には、メンバーたちが思い思いの悔しさや試合中のポイントを解説。すると井上さんが「初めて本田さんの解説聞いたけど、あんな口調なんだね!」と驚きの様子を見せ、メンバーたちは次々に「面白かった」とコメント。ドイツ戦からSNSを中心に「本田節炸裂」「神解説」「めっちゃ面白い」などの反響が寄せられている、「ABEMA FIFA ワールドカップ 2022 プロジェクト」のGM(ジェネラルマネージャー)を務める本田圭佑による「ABEMA」の無料生中継でしか見られない解説を絶賛しました。さらに井上さんは「ドイツには勝てたけど、(ドイツよりFIFAランキングが)下位のコスタリカには負けてしまった。これがサッカーの面白いところ」と、予想できない試合結果に興奮冷めやらぬ様子を見せた。

WW

■今日好きメンバー・松井大奈「好きな選手はフランス代表ポグバ選手」
トークライブでは、会場の参加者らからメンバーへの質問を募集するコーナーも実施。サッカーのパブリックビューイングであることにちなみ、「好きなサッカー選手は?」という質問が寄せられると、3歳からサッカーを続けているという高校2年生のだいな(松井大奈)は、「フランス代表のMFポール・ポグバ選手。怪我しちゃったので今回のワールドカップに出られるか分からないんですけど…。ポグバ選手のポジションがボランチで、僕も同じだったんですけど、ポグバ選手は予想できないようなプレーをするんです。(自分も)そういうプレーに憧れてます」とサッカー好きならではの熱い思いを語った。

■“日本一かわいい女子高生”ゆきの&はるカップルも観戦「素敵な彼女ができてよかった」
さらに、メンバーたち『今日、好きになりました。』シリーズの思い出を振り返る場面も。井上さんは、沖縄編でカップル成立となった、はる(新井谷悠)とゆきの(千葉雪乃)にカップルとしての近況を深掘り。「結ばれてどうだった?」と投げかけると、小夏編・プーケット編・沖縄編に出演していた、はるは「3回目の旅で、素敵な彼女ができてよかったです」と喜びを改めて告白。「女子高生ミスコン2021」でグランプリに選ばれ、“日本一かわいい女子高生”とも称されるゆきのは、「仲良すぎます、幸せです」と語り、パブリックビューイング会場でもラブラブな様子をアピールした。

さらに、11月28日(月)22時から放送開始となる新シーズン・ダナン編について、既にVTRを見た井上さんは出演するだいな(松井大奈)に向けて「今回大変だったなぁ…(笑)」と感想を一言。だいなは笑いながら共感した上で「個性的なメンバーのキャラクターと、恋に受け身だった僕が積極的に動く姿が見られると思うので注目してください」と見どころを語りました。他にも、FIFA ワールドカップの盛り上がりとともに、ここでしか聞けないメンバーたちの恋愛トークなど、仲の良さが溢れるイベントとなった。

W

この他にも11月27日(日)の日本代表グループステージ第2戦(日本VSコスタリカ戦)では、カラオケ・JOYSOUND設置店の全国対象店舗1,400か所、ボウリングやアミューズメント(ゲームセンター)、スポーツ施設「スポッチャ」などを全国展開する複合レジャー施設「ラウンドワン」の全国の対象店舗でパブリックビューイングを実施し、多くの皆様に「ABEMA」にしかできないサッカーの新しい視聴体験をお楽しみいただきました。さらに渋谷PARCOや全国のイオンモール・イオンショッピングセンターに加え、イベント会場「MEZZO TOKYO」でも無料で開催。その他、渋谷「MIYASHITA PARK」に2020年8月にオープンした「渋谷横丁」とタイアップした特別なパブリックビューイングも行いました。今後の試合における参加方法などの詳細は、各施設の公式ホームページやSNSで確認されたい。

※パブリックビューイング自体は無料で視聴いできるが、各会場によってカラオケ入室料金・飲食費用・部屋代等が別途発生する場合がある。
「ABEMA」は、全64試合を登録不要で無料でお楽しみいただけるほか、開催期間中には、リアルタイムでは見られなかった試合のフルマッチ映像を好きな時に何度でも無料で見ることができる「見逃しフルマッチ配信」や、毎試合の名場面を試合直後から楽しむことができる「ハイライト映像」も無料視聴できる。
https://abema.tv/video/genre/fifaworldcup

■「『今日好き サッカー応援部』FIFA ワールドカップ カタール 2022 パブリックビューイング」概要
・日時:11月27日(日)17:00~21:45
・場所:WITH HARAJUKU(東京都渋谷区神宮前1-14-30)
・出演者
恋愛見届け人:NON STYLE・井上裕介
『今日好き サッカー応援部』メンバー: ※五十音順
新井谷悠、上野裕次郎、植村颯太、内田禅、大木遥翔、岡田蓮、國本陽斗、後藤聖那、小林希大、千葉祐夕、千葉雪乃、松井大奈、三浦寿莉、実熊瑠流、みとゆな、ゆいちゃみ